信州ビーナスラインの小さなイタリア料理店から

夫婦で営む小さな伊料理店「オステリア白樺」の日々。標高1500mの車山高原は八ヶ岳がのぞめる空気の澄んだところです。

雪化粧

2007-11-19 09:55:09 | 信州の自然とおでかけ

昨日から一日、冷え込みがきつい日でした。
茶々の散歩に出たものの、あまりの寒さと風にそうそうに引き上げ。

 

昨日の夜、主人が帰ってくるときで-5度だったそうです

 

 

そして今朝。
うっすらと雪化粧した景色になりました。
バス停まで送る前に車も暖気。
スタッドレスが役に立つ日がとうとう来ましたね。

 

 

12月からはバスの時刻が早くなる上に(6:53)
朝は日が昇っていなくて暗いし、
しかも車は暖気が必要でバス停まで5分の運転もスピードが出せない、
といろいろ悪条件が重なります。

 

で、ついついバスに乗りそびれるわけですが・・・・・。

 

実は車山の子供たちは定期券支給。
スクールバスのない地域なので、以前は交通費補助として
市から現金支給がありましたが、
路線バス存続のために交通費補助は全額バス会社へ渡して
そのかわりに定期券をもらうことになったのです。

 

 

学童クラブは保護者の迎えが必要なので
もともと片道しか使わない定期となってしまっていますが

軽自動車で万が一事故に巻き込まれるよりは、
バスのほうが断然安全だと思うし
なによりこのガソリンの高騰!

 

 

がんばってバス通学して欲しいと思いつつ、
毎朝の息子との戦争に
ついつい『送ってってやればすむことなんだけどなぁ』と
思ってしまうのでした。そうすればあと30分は寝られるものね。

 

ほんと、起きないんですよねぇ

 

ビーナスラインのイタリア料理店
オステリア白樺

 



最新の画像もっと見る