社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

理念と経営

2007年07月03日 | 「月刊理念と経営」経営者の会
◆◆同友会の情報化

 今日は東京から中小企業家同友会全国協議会のH事務局次長が来松しました。用件は、現在全国で導入が進んでいるeーdoyu(会員向けグループウェア)の導入促進の為と、明日から開催される全国経営指針成文化実践交流会の事前打ち合わせの為の来松です。

 私の方は、明日開催される経営指針成文化実践交流会で愛媛の経営指針成文化の活動状況と我が社の実践事例を報告するためのレジュメの打ち合わせとで、午前中、H事務局次長と打ち合わせをしていました。また、午後からは、eーdoyuの取扱説明を、我が社の専務が愛媛同友会の情報化委員長として、説明を受けていました。愛媛同友会のグループウェア導入については今後、順次進んで行くと思います。色々な機能がありますので、会の活性化を促す上でも有効に使って行きたいですね。


◆◆「月刊理念と経営」

 夕方からは「月刊理念と経営」の経営者の会が開催されました。四国地区を担当をしているマルブンM社長の呼びかけで行われたものですが、松山地区の中小企業経営者やその社員さん達80人が集まり、今後の勉強開会の意義やあり方を学びました。私も松山地区の担当として、また、その中の一グループの担当として、メンバーと共に参加をしました。今日の所は身近な経営研究会のメンバーと共に参加をしましたが、今後は幾人かの経営者にも呼びかけ、また、我が社の社員さんにも一部参加をしてもらいながら、勉強会を進めて行きたいと思います。

 現在の中小企業がどのような経営努力をしているのか、また、我が社にとって、今後より良い会社づくりをして行くためにはどのようなことに取り組まなければならないのか、この月刊誌に掲載されている企業の事例などを参考にしながら、皆で学んで行きたいと思います。まあ、あまり堅苦しくならないで、参加者の近況報告も交えながら、情報交換をして行きたいと思っています。


今日の心の中のキーワード
 効果的な勉強会のあり方
 社内への落とし込みの目的
 少しずつ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3日間ありがとうございました (H@miho)
2007-07-06 23:01:47
愛媛ではお世話になりました。
少しでも思いを共有できるツールになれば、幸いです。

いただいた雑誌、少し目を通しています。

いろいろと学ばせていただきたく思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿