女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

福島ドライブ

2010-10-09 12:06:08 | Weblog
熟睡(笑)

先日の、椅子でセレブふうにくつろぐあいりを見てパパ、「パパの椅子、すっかりあいりのものになったね」と呟いてました。もともとダーリンのですが、あいりってば誰かが座ると「降りて!あいりちゃんの!」(笑)まあ所有欲が多少出たのは良いことね。

金曜夜に東京を出て、福島に来ました。ビックリ!凄く寒い!東北パワーは凄いね。

まずは福島県田村市のあぶくま洞。巨大な鍾乳洞があります。入場料は大人は一人1200円。ちなみにJAF会員は優待になるので一人800円です。巨大なので歩くのも大変。ポタポタと溶けた石がたれてくるので、趣があります。ドイツ食品展か何かで金賞をとったフランクフルトにトライ。皮がパリパリで美味しい。でも150円の割には普通のソーセージ的な太さで物足りなかったかも。お土産にストーンチョコを買いました。あぶくま洞土産屋さんで一番人気だそうです。

あぶくま洞
福島県田村市滝根町菅谷字東釜山1
8:30から営業
駐車場無料


次に近くのリカちゃんキャッスルへ向かいました。ちなみにキャッスル斜め向かいにリカちゃん弁当という弁当屋さんがあったらしく、せっかくだから食べてみたいと思ったら、土地の関係で何やらモメたらしく、閉店したそうです。残念。

キャッスルは外観もお城みたい。水色で可愛い。中に入るとすぐ正面に巨大なリカちゃんがあり、写真スポットになっています。ボタンを押すとその巨大リカちゃんが動きながら挨拶します。

入場料金は大人一人600円。でもHPに割引クーポンが付いているので印刷していけば一人540円です。中の左手で入場料金払った人は誰でも、無料でリカちゃんドレスを着れます。右手にドレスがありますが大人も着れます。その奥に着替え撮影室があるけど、そこにもリカちゃんやトミカがあり遊べます。「リカちゃんハウス行く!」と主張していたくせにあいりはソッコー、トミカで遊んでました。そっちか!(笑)ドレス着せようとしたらイヤがって大泣き。普段着はいいのになんでコスチュームは嫌いなのかな?着た後は二階のリカちゃん製造工場を見て、ミュージアムへ。松田聖子 吉川ひなの YOSHIKI の芸能人リカちゃん(て言わないか)や初代や二代目リカちゃんや民族衣装のリカちゃんを見て、香山リカちゃんの家でゆっくり。可愛いソファーベンチや学習机やリカちゃんがしゃべる電話や仕掛けを楽しみ、出口で大きなリカちゃんの壁紙前が記念写真スポット。出てから三階はオリジナルリカちゃんをチョイスできるショップ
。世界にひとつ、とありますが、出来上がっている本体を選ぶので、世界にひとつではない感じ。服とか靴も選べるけど組み合わせが自分流という程度です。でも1500円ちょっとで本体と衣装セット込みだからお値段的にはお得です。その他、普通のショップもあります。

帰るまえに着替えてトイレに行き、戻ると一階正面に生きたリカちゃんがいてビックリ!一緒に写真を撮りましたが、足細い!今日は11時くらいに生きているリカちゃんが登場してましたが、日によって違うかもしれません。

帰りに着替えルーム前で300円くじにあいりが挑戦。一番下の5等でしたが、景品はたくさん選べます。あいりはスイリンのぬいぐるみをチョイス。NHKグッズは高いから買えば1000円はするし得でした。

楽しかったです。

http://www.liccacastle.co.jp/info/map_b.html


最新の画像もっと見る