女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

会食はやめてください。一人で食べるか家族と食べて。

2021-02-02 07:13:55 | Weblog
緊急事態宣言でも道行く人の数、全く減った感じがないのに感染者が減っているということは、やはり居酒屋での夜の飲み会でわいわいやってしまっている人たちの感染が減ったということなんだろうと医療職の間で話しています。TVニュース見ていると、このご時世だけど近距離で飲みながらマスクなしでしゃべってるの見るし。しかしそうするとやはり、宣言解除してみんながやったー、飲み会行ける!と飲めばまた同じように感染爆発するわけです。3月まで延長になるようですが、解除されたとしてもご褒美飲み会とかはやめてほしい。それが感染源です。
 
1月18日の職場のある区の要請でポストコロナ受け入れ要請が出た時点では、77床あるコロナ病床のうち、空床は4床のみです。今週は、都からも他区のポストコロナも受け入れするよう区の他の病院・診療所にも要請が出ています。もうどこも入院先がほぼないんです。かかって重症化したら行き場がなくて死ぬ可能性があるということを念頭に、どうしても会食がしたい人は本当にその必要があるか考えてほしいです。そうならないように、医療職は全体で入院先を作る努力をしています。
 
銀座のホステスに陳情を受け、かわいそうだからお金を落とそうと飲みに行ってあげました、とかいう政治家は論外です。いくら理由つけたってただの夜遊びだから!そしてコロナ感染しても重症化しても自宅にいて死というものも覚悟して受け入れてほしいもんです。コロナにかかっては沖縄に遊びに行き治ったくせに懲りずに何度もマスクなしで会食しまくっている某芸能人もいい加減にしてほしい。人のために真面目にやってる人が治療受けられないのは許せないことです。
 


最新の画像もっと見る