女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

かな~りヤバめの新人

2007-05-25 19:37:20 | Weblog
3年目の新人に続き、次の新人”女医”さんがきました。医師5年目なんですが、小児科を半年だけ研修し、ドロップアウトしたまま4年半、何も医療とは関係のないところにいた女医さんです。前回どうしてやめたのか聞いてみた所、「体力がなくて、、、朝早いし夜遅いので。それに根性もないので、、、やめてしまいました」と笑顔で言われました。

学年だけは上だけど、すごい新人です。うちの病院のリハビリ医がやめたがってるので、代わりを探したけど見つからない。で、院長の知り合いの縁故を頼って見つけたらしい。でも、、、普通ならば!!!リハ医って、整形とか神経内科とかしっかり長くやってからリハ科の勉強して、それから行くとこです。

しかもリハ科は一人しかいないので、自然、今のリハ医長が辞めたら、その新人だけになります。やー、ビックリ。

とりあえず、リハ行く前に内科で普通にせめて1-2ヶ月は研修を!と内科部長が言ってくれたけど、「お任せいたします」と。っていうか、お任せじゃなく、自分から頼み込んでもやるべきだー!、、、まあ、いきなりリハ医になろうなんて思う考え方自体おかしいけど。で、さっそく内科部長は学会でいないので、「しばらくよろしくね」と新人を置いていかれました。サイアクだ~。。。。。

早速、昨日から指導を始めましたがブランクがあり、正直、研修医以下。大腸カメラをCFって言うんだけど、「CFって何ですか?」ときたもんだ。もう、学生でも知ってそうなこと聞かないで欲しい。意識レベルの分類のいくつか、特にJCS、肝硬変の分類、上部消化管出血時の対応方法、誤嚥性肺炎と原因とその治療について、、、いろいろ教え込みました。「上部消化管出血で胃カメラできそうな年齢ならまず胃カメラ!」とか、当たり前のことから教えているので大変疲れます。「PPIって何の略か分かる?」って聞いてみたけどこれもダメ。振動覚のチェック方法も分からないので教えてみました。小児科にいた割に麻疹の経過や検査などについても「麻疹を診察したことがありません」。眼底写真で何を診るか聞いてみたら「走行をみます」。他は、と聞くと「わかりません」。更に突っ込んで聞くと、眼底写真の動脈・静脈の区別もつきません。採血、高カロリー点滴(CV)も当然できません。それどころか、病状説明も指導医がやるのについて聞いてるくらいで自分ひとりでしたことがないらしい。

ムリ!!!1-2ヶ月じゃ絶対ムリ!!!

、、、「厳しいこと言うけど、、、リハビリは厳しいと思うよ。とりあえず一般内科でも消化器でも循環器でも何でもいいけど、普通に内科的な勉強を数年以上はしてからにした方がいいんじゃないかな。人事は私の関知することではないけど、それでも、希望を言えば多少は聞いてくれるはずだから。アナタ自体はどうしたいの?内科とかちょっとやってみる気ないんですか?リハビリ科が希望なんですか?」と言ってみた。そしたら「お勉強のスケジュールは、院長先生に全部お任せしてますので、、、」と。自分の希望を出せ!と思ってしまいました。しかも“お勉強”ってさ、、、アナタにはそうだとしても、患者さんには生死がかかってるんだよ!しかもお金もらったらプロなんだぞー!!!!!

今日も一日指導しました。できないことこの上ない。昨日の宿題で診察の仕方を覚えるように、夜のうちに本読みなさいと言ってきた。けど、今日あったら読んでなかったね。診察時の問診だけを先にやらせようとしたらできないし。患者さんの血圧を測らせてみたら、測れないし。しかも、昼間、病棟の診察中にいつのまにか1時間半、消えてました。何してるのかと思ったら、医局で何かの調べものをしていたらしい(何を?)。でも一言、どこに行くとか指導医に言って欲しいなあ。患者の診察は夜中はできないけど、本は夜でも読めるぞ。。。病棟が終わって、外来で患者診察して、最後に「今日の外来みて何か学べましたか?」と聞いてみたら、悩んだ挙句に「、、、先生の診察を拝見しました」。、、、って、みてただけじゃん!この訴えならこれを聞いてこれを調べるとか、何かないのかなあ。

は~、ほんと疲れてきたヨ。一般内科の年配の女医さんで、一般内科に疲れた人がいるんだけど、その人もリハ科行きたいって前から希望出してるんだよね。その人を入れてあげたら安心なのにさ、、、。うちの病院名は聞かないでね(笑)


最新の画像もっと見る