em-Pits : 千葉研究所

このblogは農民blogです。
This blog is no mean.

血液型性格判断へのスタンス

2013年03月30日 | 雑記
 血液型性格判断について、僕は一応慎重な対応を取る。
 具体的には“言わない・訊かない・楽しまない”。うまい具合に三拍子になった。

 この件で性質が悪いと思うのは、あえて関心を持って資料に当たらないと“きちんと否定している”情報に出会えないことだ。そういう状態で、占いと疑似科学の境界線が曖昧なまま話題に上げることは気が引ける。僕は余計な偏見を持ちたくないし持たれたくもない。
 そもそも人間をテンプレートで分けるのは統計で見るようなマクロな話であって、日常僕たちが会う人たちほど個別に、ミクロに判断すべきものだ。一期一会の他人を大勢処理しなければならない時は明示しやすいデータで効率的に処理する(たとえば服のサイズの様に)のが効率的だけれど、私的な人付き合いをテンプレートで済ますのは僕は不誠実だと思う。“らしくない”人への冷遇、というのは結局マイノリティという不運な人を不運たらしめる構造に加担する態度だ。

 本来“明確な根拠がないものを肯定しない”という立場で十分なはずなのだけど、現状では明確な根拠に触れる機会が与えられないまま結論らしきものだけが既成事実として蔓延しているのが厄介で、最近ではマイナスイオン商品フィーヴァーも併せて考えると教訓的だなあなどとも思う。

 つか真剣に考えるならきちんと一々否定し啓蒙みたいなことをしなきゃいけないんだけど、この辺で妥協する情けなさが僕のスタンスである。

ヱヴァQのネルフロゴについて

2013年03月10日 | アニメ
 考え出すとハマってしまったので、ヱヴァQのネルフロゴ考察(というか気づいたこと)についてノート。

・新ネルフロゴは初号機(あるいは13号機)の顔に似せてあると思われる。

引用元:http://evaq.web.fc2.com/sosiki.html

雑ながら、角と後頭部のラインを拾うとイチジクの葉っぽいラインが得られるのね。これ自体は意図してのデザインではなかったと思うのだけれど、こうして対応させると新ネルフロゴには眼や顎に相当する線がある(口をあけているエヴァ、とも取れる)。少なくともこのロゴのデザイナーはこのことを意識していると思われる。

『それをなすもの』が手近にないため検証できないのだけど、エヴァ初号機のバストアップのシルエットをあしらったネルフロゴ案があったような気がするんだよね。番組タイトルロゴだったかも知れないけど。様々な理由から割愛された没案の復活も多いので、これもその類かなーと考えた結果。

 誰か指摘してないかなーと思ったんだけど、それらしいワードでググっても出てこないので記事化しておく也。

追記。
 このロゴの右2つのヴァリエーションの段階で初号機頭部のシルエットを意識していた節はある。

引用元:http://wiki.livedoor.jp/shingekijouban/d/%A5%DE%A1%BC%A5%AF%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%A4%CE%B9%CD%BB%A1

記憶、この不正確なるもの

2013年03月06日 | 
 僕は割と偽記憶を作りやすい方だと思う。それは知識と実体験の両方から実感を伴って思っているのだけれど、世の中完全な記憶頼みの証言を案外重視する人が多いのには戸惑う。

 他人の体験談を2回目に読むとき、最初に読んだときの“初めて知ったなー”と思った記憶がありながら“あ、これ自分もあった気がする”と思い始める事が時々ある。呼んだことによる追体験を、自分の実体験の記憶と同じ棚に突っ込んでしまうらしい。

 また一方で自覚無く盗作みたいなものを作ってしまった事がある。指摘を受けたら読んだ事のある本に間違いなかったが、ピンとこなかった。実際に図版を見せられたら“見た”記憶はまったくなくなっていたが“ほぼそのまんま”だった。
 自分で思いついたつもりで、実のところほとんど消えかけた記憶の再利用にしか過ぎなかったらしい。

ドリーム4号(自転車)-6

2013年03月05日 | 
 先週ホイールのハブをバラして、摩耗したパーツを新品交換しようと思っていたのだけれど結局思うように手に入らないことが判ったので、あるもので組み直した。
 メーカー公式サイトにももう情報がない中頑張ってググったところFormula製のようなのだけれど、現在代理店がなく9年前のパーツは自転車の方のメーカーでも手に入る望みは薄いとのこと。前輪に至っては他車からの流用なので追跡はさらに困難。
 ま、古いのは確かなのでホイールを換えてしまおう、と思うのだけれど、慌てて新調することもないしセンターロックディスクにするとローターも買わなければいけないので悠長に考えることにする。玉当たりの調整で回転は軽くなったし。

 その絡みもあって県内のサイクリー2店舗に行ってきた。あ、フロントディレイラーは48T対応に変えた方がいいんだよな。あと580円飛ぶ。

 もう一つは、現リアディスクローターが歪んでいてブレーキの効きに波があるのがずっと気になっていたので380円9部山(山?)のディスクローターを購入。フロントと同じのが欲しかったけど、近いので妥協。安いし。番号の違いはメタルパッド対応なのかな。

 とりあえず、主要で大掛かりな整備はこれで済んだ、ことにしておこう。