臨港東踏切でDD452の入替作業を見学した後、次の5365レまで2時間ほどあるんで朝に惨敗した近鉄内部線に再挑戦してみた(苦笑)
で、例によってカブ110で線路沿いをロケハンするんだが殆どの区間が線路の両側に住宅があり道路も線路から1ブロック離れたトコを並走してるんで、なかなか撮影地が見つからず…そんな折り、線路横に田んぼが見えたんでとりあえず撮ってみようかと。
そんな訳で↑は今月1日に南日永~泊にある南日永第4号踏切で撮ったク115+サ124+モ261の内部行き電車。
いやいや、可愛らしいパステルカラーな3両だが、前2両はバス窓+ウィンドウ・シルと言う渋い側面ですよ♪
で、↑はそのバス窓なサ124…コチラは非冷房と言う事で窓全開ですな♪
そしてコチラは振り返ってのケツ撃ち、最後尾はノーシル・ノーヘッダなモ261となっております。
で、↑は内部行きの4分後にやって来たモ262+ク162の四日市行き電車…嗚呼、コチラは残念ながらサ120形が抜かれた2両編成ですな。
そうそう、ク115+サ124+モ261の内部行きは南日永第4号踏切に到着してすぐに現れたんで動画の準備が間に合わなかったんだが、コチラはギリギリ間に合ったんでスチル&動画の2本立てで挑みましたよ(笑)
おまけ
そんな訳で↑がその動画となっております…つりかけモーターを唸らせながら快走する260系もいいモンですなあ♪
ただこのポイントは住宅地で人の目が気になるのとケーブルがパンタにかかるのがアレなんで移動する事に。
例によって線路に近い道を走りながら撮れそうなトコを探すんだが、線路の両サイドはどこも住宅が建っているんで踏切くらいしか撮れそうにない。
でも、住宅の真ん中でカメラを出すのもアレなんでねえ(苦笑)
そんな折り、線路横に小さな公園が見えたんで休憩を兼ね寄ってみる事に。
で、↑は泊~追分にある泊第3号踏切横の公園から撮ったモノ…ええ、1枚目に貼ったク115+サ124+モ261が内部から折り返して来ましたよ♪
ココはまあまあ高いフェンスが貼られているんで持参した踏み台に載り辛うじて撮る事が出来ましたよ。
そして↑も泊~追分にある泊第3号踏切横の公園から撮ったモノで四日市から戻ってきたク162+モ262の内部行き電車…線路際の草が無ければ道路から撮れそうな気もするがどうなんだろうねえ。
とりあえず、このカットを撮った頃にはロケハンする気力もスッカリ消え失せてたんでとっとと機材を片付け内部線から撤退(苦笑)
嗚呼、次回は終点付近を探すとします(笑)
にほんブログ村
どちらかと言うと、冬の方が日が低く、より撮りやすいように思います。 ただ、日が短いので...
夏休み・冬休みだと、中間車を検査に入れるので、2連が走ります!
まあ、この260系は高校生時代にイヤというほど乗りましたが、夏はクーラーが無いのでキツかったです...
そうですか、やはりココの田んぼが一番なんですね。
とは言えおんなじような画になりがちなんで、もう少し色々探してみようとは思っているんですが多分、無いんでしょうねえ(苦笑)
中間車の検査の件。
正直、あの古めかしいサ120形目当てでしたので、それは残念なニュースですねえ(笑)
まあ、コチラも何度か通っていればその内撮れるかと。
内部八王子線は、とにかく撮影ポイントが少なくて...
RM誌で撮影地ガイドをお願いされたときも、結構難航でした。
ところで、2輌編成は1本だけなので、あと2編成は必ず走っています。 今は122が休みで121と123の編成は走ってますので、ぜひ再訪ください!
ワタクシも数時間チョロッと回っただけですがちょっと厳しい状況でしたねえ(苦笑)
運用の件。
と言う事は内部線に2連1本・3連1本、八王子線に3連1本の計3本が運用入りなんですね。
では、日永で八王子線と内部線を見て泊で上下線の離合を見ればその日の運用編成全てに遭遇出来るんですね(苦笑)
レスの方が遅くなり申し訳ありません。
そうですか、7時台でもキツいですねえ…あと、営業列車は4編成になるんですか。
ご教授、ありがとうございました♪