鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

えっ、今日ってボンネット走るの?(苦笑) 489系 #7

2011-03-26 20:30:54 | 485系・583系列


朝、EF65 1077がムド付き72レを牽くと言う事で三津屋中国街道踏切へ向かった。
途中、あちこちの踏切に撮影者が見えた…でも、みんな下り方向を向いているよなあ?72レは上りなのに。
そんな事を考えてたら現場到着。
ここにも撮影者は居たが、この人達も下り方にカメラを構えている…何か来るんだろか?

でも、ワタクシの中では今日は72レを撮りに来たんで、特に気にぜず準備をしてボ~ッとしていた。
そんなこんなで、近くの自販機で缶コーヒーを買っていると対面に陣取っていた撮影者達がワタクシに向かって何やら声をかけている…何だ何だ?
で、よく聞いてみると「もう、来るでえ!」との事。
そんな訳で急いで戻ってみると宮原の方向にライト3灯の電車が見えた…徐々に近づくにつれ、それが489系だと分かる訳で(苦笑)
ワタクシ、今日ボンネットが来るなんて知らんかったんでねえ。どおりで撮影者が多い訳だ。
「でも、ボンネットはこの前撮ったから別に…」と言おうとした所、青いヘッドマークが見えた。

前言撤回!

そんな訳で急いで機材を手に取り、遮断機が上がった時に勝負を賭ける事に決めた…で、↑は本日、北方貨物線で撮った489系H01編成「ありがとう489系」。
いやいや、偶然とは言え何とか撮る事が出来ましたよ(苦笑)

しかし、今回はワタクシの情報弱者っぷりが見事に露呈しましたなあ。
でも、↑みたいなラッキーパンチもあるんでソレはソレでいいかっ♪




で、一応こんなのも撮っていたんで貼ってみる…無駄な抵抗ですなあ(笑)
しかし、久し振りの絵入りのヘッドマークだねえ…ボンネット「白鳥」を彷彿とさせますなあ♪







鉄道コム 人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 赤プレくん、桃ちゃんを牽く... | トップ | 西岡山以東の8866レにムドが... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (しょう)
2011-03-26 21:09:37
これは日本旅行の企画です
明日の夕方6時台に大阪に帰ってきますがもしかしたらHMが変わってるかも知れないらしいですよ

僕は高槻辺りの鉄橋で撮りましたがまさかの381こうのとりと並びましたよ
返信する
しょうさん (ガトー)
2011-03-27 09:01:34
おはようございます!

そうらしいですね…ワタクシ、完全にノーマークだったんで物凄くビックリしました(笑)

ヘッドマークを変えるんですか?
じゃあ、やっぱり「雷鳥」風ですかねえ。

しかし、コレって「さようなら489系」じゃなくて「ありがとう489系」なんですよね…一瞬、コレで最後かと思いましたよ(苦笑)
返信する
こんにちは (しょう)
2011-03-27 11:49:40
いやぁ今後は分からないですね‥
方向幕やサボも特別に作られたみたいですからもしかしたらホンマに最後かも知れないですよ

因みにJTBは今日、ありがとう485系を京都-長浜で走らせますよ
返信する
しょうさん (ガトー)
2011-03-27 23:39:47
こんばんは!

そうですか、噂でまだ走ると聞いていたんで危機感0でした(苦笑)

そうそう、今日は489系だけでなく485系の団臨もあったんですねえ…ワタクシの方は朝、チョロッと抜け出し加島で2077レと73レだけ撮って速攻で帰宅したんで全然撮ってませんねえ。
返信する
もう ボンネット489系は走らないのかな? (tacco)
2011-05-29 09:35:47
おはようございます。 ガトーさん、御久し振りです。

ボンネット489系の今後の動向が気になりますよね。

今月 発売の鉄道ファンにボンネット489系が今年の運転終了したと言う 気になる文章が書かれておりました。

事実、今月 19日・26日 特急はくたか号に代走が入りました。なんとビックリ、サンダーバード 車 683系4000番台が代走として走りました

683系は北越急行車の1編成 活躍しております電動車がキャリパディスクブレーキで強化され、車内も耳ツン防止の内装 変更工事も施されていて 160km高速走行も出来ます。

ヨンダー編成が北越急行 線を高速走行が出来るように最初から内装強化・ 台車も片押しディスクブレーキでも支障が無いように走行がされるように製造されていたのですね

これでは ボンネット489系の出番が無くなって来ています。3月26日 27日に走った「ありがとう489系」が事実上の「さよなら運転?」になるのでしょうか。

まだまだ衰えていないし 現役でも通用すると思います。ボンネット型先頭車、国鉄時代から走り抜いて来た強者が このまま引退するとは考えがたい と思います。

また、他の特急列車の代走で雄姿を見せて欲しいです。
返信する
taccoさん (ガトー)
2011-05-30 09:58:52
おはようございます!

コメントのレスが遅くなり申し訳ありません。
ワタクシ、鉄道系の雑誌は読んでないのでアレなんですが、489系は遂に運転終了ですか。
683系4000番台の台頭により489系の予備車としてのポジションも奪われてしまったと言う構図なんですね。

ワタクシも489系の引退は残念ですが、やはり時の流れには勝てないです。
しかし、国鉄~JRと約40年もよく走りましたねえ。
あとは廃車後は解体されることなく、どこかで室内保存される事を願うばかりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

485系・583系列」カテゴリの最新記事