鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

ワタクシはボンネット「白鳥」が一番好きでした(笑) 485系 #24

2011-02-17 22:11:23 | 485系・583系列


なんでも今朝、489系H01編成が来阪してたらしいねえ。

そんな訳でボンネット繋がりと言う事で489系では無いが貼ってみようかと…で、↑は約20年前に塚本で撮った485系「白鳥」の回送。
当時、「白鳥」は上沼垂区の485系で運行されており200番台や300番台は勿論の事、耐雪耐寒形の1500番台や↑のボンネットなどヴァリエーションに富んでいて楽しかった♪
ちなみに、当時は新潟行きの「雷鳥」にも上沼垂区の485系が使われていたんで、「白鳥」と同じ様に1500番台も使われておりました。


で、↑のクハ481だが上沼垂車である事や通風口の形状から0番台の1~29に絞られるが、回転形タイフォンカバーでかつ原形ライトなので21・23のどちらかと思われますな。



鉄道コム 人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ハイビ~ムッ! EF66 112 #5 | トップ | 今は堪え忍ぶのみ? EF200-5 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (しょう)
2011-02-18 10:18:41
いや~、本家の白鳥懐かしいですね!!
僕が小さい頃は上沼垂のんでしたけど廃止前は向日町のんで走ってましたよね

僕は家族と大阪の親戚で金沢に旅行に行った時、行きの青森に行きに乗りました
で、朝と夜は関西では見れない車両たちを鉄でもある祖父とともに見に行ってましたね(笑)

ちなみに帰りはスーパー雷鳥で帰る予定でしたが車両故障か七尾線の何かの影響で金沢に入ってきたのはまさかの白山色でしかもスーパー雷鳥HM付きでした
もうすぐ雷鳥のラストランなのでもう一度、幕回しで白鳥やスーパー雷鳥の表示を見ておきたいですね‥
返信する
しょうさん (ガトー)
2011-02-18 21:41:01
こんばんは!

ワタクシが鉄を止める頃は北越色の上沼垂車だったんで、向日町車の「白鳥」は知らないんですよ。

ワタクシも1回だけこの「白鳥」に乗った事があります…そん時は新潟まででしたが半日近くかかって疲れた思い出があります(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

485系・583系列」カテゴリの最新記事