鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

こう見えてもJR貨物 岡山機関区所属です(苦笑)DE10 1144

2010-02-24 23:15:42 | DE10・DE11・DE15



先程、現在の和田岬線を貼ったが、こちらは約20年前の和田岬線。

ご存じの通り、あの頃はDE10のプッシュプルによる客車列車、通称「トンボ列車」で運行されていた和田岬線。
本線では221系もデビューしていたのに、ここじゃあオハ60系改造のオハ64が走っていたんだよなあ(苦笑)


そんな訳で、今回から何回かに分け客車時代の和田岬線を貼っていこうと思う。
例によって気まぐれで貼るんで、あんまり期待しないでお待ち下さいませ♪


で、タイトルにもあるが牽引機のDE10は、なぜか岡機のカマ(苦笑)
そんな訳で、ワタクシが行く時は大抵↑の1144号機が走ってたっけ…まあ、梅貨の1192号機みたいなもんですわ(苦笑)
しかし、そんな縁のあった1144号機も1995年に廃車となり同年、新潟臨海鉄道へ譲渡されDE653と名を変え2002年まで働き同年、廃車・解体との事。


で、↑は兵庫運河にかかる和田旋回橋を渡るトンボ列車。
この橋は、全長2.7kmの和田岬線で唯一の橋で、wikiによれば日本最古の鉄道可動橋との事。
いやいや、夕陽が眩しいねえ(笑)




で、こちらは国道2号線の陸橋から撮ったトンボ列車。
この反対側がコレの1枚目のトコだねえ…後ろの踏切は明治第一踏切らしい。
しかし、ゴミが散乱してますなあ…そうそう、あの頃の加島もこんな感じの”やさぐれ”た雰囲気であった(苦笑)




で、最後はカーブを抜け兵庫駅構内に入ってきたトンボ列車。
これは夕方1本目の折り返しなんで、プッシュプルじゃないねえ…この後、兵庫でDE10を付けてプッシュプルを開始する訳で。
ちなみに列車後ろの線路が本線への渡り線。

そうそう、約20年ぶりに兵庫で降りたんだが南口が出来てるわ、マンションが建ってるわでビックリしたなあ。
で、↑の辺りも今はマンションが建っているみたいだ…嗚呼、浦島太郎状態だな(苦笑)




鉄道コム 人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

コメント    この記事についてブログを書く
« 約20年ぶりの和田岬線。 103... | トップ | ポカポカ陽気でした(笑) EF... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DE10・DE11・DE15」カテゴリの最新記事