![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/ba/579eb7caaaf9fbe779d043f4f58c6c36.jpg)
先程、現在の和田岬線を貼ったが、こちらは約20年前の和田岬線。
ご存じの通り、あの頃はDE10のプッシュプルによる客車列車、通称「トンボ列車」で運行されていた和田岬線。
本線では221系もデビューしていたのに、ここじゃあオハ60系改造のオハ64が走っていたんだよなあ(苦笑)
そんな訳で、今回から何回かに分け客車時代の和田岬線を貼っていこうと思う。
例によって気まぐれで貼るんで、あんまり期待しないでお待ち下さいませ♪
で、タイトルにもあるが牽引機のDE10は、なぜか岡機のカマ(苦笑)
そんな訳で、ワタクシが行く時は大抵↑の1144号機が走ってたっけ…まあ、梅貨の1192号機みたいなもんですわ(苦笑)
しかし、そんな縁のあった1144号機も1995年に廃車となり同年、新潟臨海鉄道へ譲渡されDE653と名を変え2002年まで働き同年、廃車・解体との事。
で、↑は兵庫運河にかかる和田旋回橋を渡るトンボ列車。
この橋は、全長2.7kmの和田岬線で唯一の橋で、wikiによれば日本最古の鉄道可動橋との事。
いやいや、夕陽が眩しいねえ(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/4f/6ba5148041011447aa6714c73b355e71.jpg)
で、こちらは国道2号線の陸橋から撮ったトンボ列車。
この反対側がコレの1枚目のトコだねえ…後ろの踏切は明治第一踏切らしい。
しかし、ゴミが散乱してますなあ…そうそう、あの頃の加島もこんな感じの”やさぐれ”た雰囲気であった(苦笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/c9/21e5d166d569c2c7cbf242a4412ecb27.jpg)
で、最後はカーブを抜け兵庫駅構内に入ってきたトンボ列車。
これは夕方1本目の折り返しなんで、プッシュプルじゃないねえ…この後、兵庫でDE10を付けてプッシュプルを開始する訳で。
ちなみに列車後ろの線路が本線への渡り線。
そうそう、約20年ぶりに兵庫で降りたんだが南口が出来てるわ、マンションが建ってるわでビックリしたなあ。
で、↑の辺りも今はマンションが建っているみたいだ…嗚呼、浦島太郎状態だな(苦笑)
![鉄道コム](http://images.tetsudo.com/banner/banner_88_31_1.png)
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1491_1.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif)