鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

夜の加島に8091レを見に行ってみた♪ EF66 54 #26

2011-11-11 21:59:16 | EF66(0番台)

夕方、NPSの担当者氏より入電。
何でも先日全て出払っていた修理代替用の70-200mmだが今日、1本空きが出たとの事…それもVR2が載った2型らしい。
おお~、有難い!
明日の仕事は80-200mmじゃキツいなあと思ってたんで、コレはホントに嬉しいねえ♪
そんな訳で小雨降る中、プレスくんを駆り一路、梅田へ。

で、明日は仕事で投入するんで試し撮りはしておきたい…色々と考えた結果、今晩は8091レで54号機が下って行くんでコレを夜の加島で撮る事で試し撮りにしようかと。
まあ、趣味と実益は兼ねたいんでねえ(笑)

で、今回も通過30分前に現場入りし、来る列車来る列車で練習しまくる。
露出の方はISO5000で1/20 f2.8と70-200mmを振り回すにゃあ厳しい状態だったが、そこはVR2搭載機だけあって高速で駆け抜ける183系や223系が簡単に止まる止まる…嗚呼、これまでの苦労は一体なんだったんだ(笑)

そんな訳で↑は8091レを牽く54号機。
そうそう、54号機は前に陸橋の上からオートニッコール50mmで撮った事があるんで今回は陸橋下から撮ってみた。
まあ、ナンバー付近が甘いがこの暗い中、普通にAFが作動したんでコレはコレで勉強になりましたよ♪





で、↑はズームを引いてのサイド撃ち…ホントはこの少し前のライトが少し見えるトコで決めたかったが、そこら辺のカットは全滅だったんで(苦笑)
しかし、ロクロクのサイドビューは相変わらず厳つくてカッコいいねえ♪




そして、最後は振り返ってのケツ撃ち…残念ながらピントの方は真ん中のコンテナに食いついてしまいましたなあ(苦笑)
いつもの様にMF置きピンだったら↑の様な第3写まで撮れなかったよ。


しかしVR2やナノクリの威力は勿論の事だが、驚異のAF追随性だな現行70-200mmは…嗚呼、欲しいなあ(苦笑)




鉄道コム 人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今年も修学旅行臨が走ってお... | トップ | まあ、バックやらライトやら... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一瞬 (哲ちゃん)
2011-11-12 19:44:42
1枚目は「鉄道模型かな?」と思ってしまいましたが、実写だったのですね。

ある程度周りに光がないと、いくらVRがあっても撮影は出来ないのでしょうね。

お邪魔しました。
返信する
哲ちゃんさん (ガトー)
2011-11-13 23:45:02
こんばんは!

レスが遅くなり申し訳ありません。

そうですか、1枚目は鉄道模型に見えましたか。

あと、よく分かりませんが光がないと写真が撮れません。
それとVRはニコンの手ぶれ防止機能の事です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF66(0番台)」カテゴリの最新記事