土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW&リトルカブ・・・そしてチンク

SBEアート vol1

2012-04-10 | 【TW200(2JL)初期型】

「SBEアート」についてはvol1とvol2に分けて、「アートな鯖江」をご紹介しますね。

先ずは街中のアート。
誠照寺に駐輪したまま徒歩で街内を暫く歩くと一際、目を引く洋館が現れる。

築100余年。明治38年(1905年)築の「恵美写真館」

外観のみの撮影許可をもらいに隣に建つ現:恵美写真館にお願いに上がると、
「内部の見学もいいですよ。観て行って下さい」とのこと。そして幸運にも、四代目店主の
「恵美一夫氏」ご本人から直接、説明もしていただけることに。

玄関の可愛い照明ブラケットに装飾された鼻隠し。圧巻はこの扇形垂木。
小屋組みの要部分も観たい気がしますね。

これは多分、撮影の折に肘を載せる台で当時のまま残されてます。

左手の階段を上り 2階撮影スタジオへ。左奥が暗室。

建物見学のつもりが他の部分に目を奪われてしまう・・・。

明治創業、四代目となる現在のご主人も現役の写真家でおられるため、全て完動品です。

建物やカメラ以外にも戦前の昔話やTRGにもよく行ったことがあるという素敵なご主人さんのお話し。
突然、お邪魔したにも関わらず「アートな方」とつかの間のひと時を過ごせ感謝感激し、この洋館を後にする。

そして、こちらは直ぐ傍にある 「あすなろ薬局店」。

いいですねぇ。。。幸運にも戦災や震災に遭っていない鯖江市。伝建(伝統建築)が数多く現存します。

「SBEアートvol2」に続く。。。

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブッツィ死去 | トップ | 春の携帯撮影マナー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしぃ~ (メーメー)
2012-04-10 18:28:16
アンソニーカメラですね。
あの、真っ黒な蛇バラがパタパタと。。。
黒と赤の幕をかぶって~~
あれが、本当の写真撮影ですよね~。
そして、原板!(この字であってるのかな?)
集合写真の上端っこに その時のお休みした人の写真なんて 今時の人には どうやっていれたのか ながぁ~~~い おはなしですよ。。。
あの原板だったから 針みたいな鉛筆で修正なんてことも 出来たんですよねぇ~~直接書いてたもんね、うちのじぃちゃん。子供だったから、なんとも思わなかったけど すごいことやってたんですよね~~~。懐かしいなぁ~~~。
メーメーさん (土花吉)
2012-04-10 22:00:30
きっと、メーメーさんだと「懐かしいんだろうなぁ~」と
思ってましたよ♪
こんな空間でその昔、過ごされていたことは
羨ましくも思います。

この「恵美写真館」のご主人はとても気さくで
親切にしていただきました。
SBEを訪れる機会があったら是非。外観だけ観ても面白いですよ。

因みに「集合写真の上端っこに その時のお休みした人」
私です。盲腸の手術の折、当時七歳でした。(笑)

コメントを投稿

【TW200(2JL)初期型】」カテゴリの最新記事