土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW&リトルカブ・・・そしてチンク

復活できるのか・・・

2016-06-22 | 【土花亭】

仕事柄、図面データーの管理は大切なのですが古いデーターともなると中々、難しいものもございます。

特に15年以上も前のデーターというと取り出すのも大変で、先日もとある業者(設備工事)から

「〇〇マンションの配管改修工事のため図面データーをお借りしたのですが・・・」ってな連絡が有ったり。

しかし、当時のPCが壊れて新しいPCに入れ替える折にデーター取り出しに失敗したりして、予備に

保存してあったFDのみしか残ってない場合が多々あるわけです。

そんな「FD」・・・。当然、今ではFDドライブなんて無いわけですが、こんな時のために処分せずに

事務所の片隅に放置してあった古いPCを表舞台に。 

上手く取り出せるとええんですがそこはFD故、ディスク自体が壊れている可能性有り・・・。

っと、その前に電源スイッチが接触不良の、これ又予備に置いてあったディスプレイを先ずは復活させなければ。 

ってことで、「接点復活洗浄剤」を投入。

スプレー後、暫く放置して「カチカチ」スイッチを入り切りしている内に、難なくこちらは復活。 

古いPCに復活したディスプレイとキーボードとマウスを繋ぎ、いよいよデーターの取出し作業へ。

果たして図面データーは「復活できるのか・・・」

 

ランキング登録中のためクリック宜しくです♪ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新車購入 | トップ | 切なさ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FDDユニットの件 (Mitta)
2016-06-22 19:42:04
もし最新のPCケースの前面にFDDユニットを挿すスペースがあり、マザーボードにFFDケーブルスロットがあれば、中古でも良ければユニットとケーブルを差し上げますよ。
また、USBFDDユニットも秋葉原でも売っていますし、私も探せばあると思いますよ。
お気軽にお申し付けください!
Mittaさん (土花吉)
2016-06-22 20:34:50
お心遣いありがとうございます。

ユニット(ドライブ)自体は古いPCのお蔭で何とかなっているのですが
問題は肝心のFD内のCADデーターの方でして・・・。

中には壊れているFDが有ったり、FDを開くことが出来ても

中のデーター自体が壊れていたり。

もっと早めにデーター管理をやっておくべきだったのですが後の祭り。

取り出せるCADデーターだけでも出してるような状態で只今、奮闘中です。
そうですよね… (Mitta)
2016-06-23 17:30:23
カビが生えているわけでもないのに、何年も放置しているだけで読めなくなっている事ってありますよね…
それとユニットのヘッドが汚れたり酸化していたりで読めないこともままありますので駄目元でヘッドのクリーニングをしてみるとか?
万が一のために、まだPC98もとってありますよσ^_^;
Mittaさん (土花吉)
2016-06-23 17:51:27
ありがとうございます。

今日も一日、作業をやっていたのですが壊れたデーター
というかFD自体が読み込めないヤツ、やっぱ有ります・・・。

当時は便利で多用していたFD。

今となれば劣化が起きてるようで大体、18年ほど前のFDが一番ダメみたいです。

しつこかったらごめんなさい。 (Mitta)
2016-06-23 22:54:32
18年前で引っ掛かったのですが、2DDが混じっている事は無いですよね?
返信コメントは要らないですよσ^_^;
Mittaさん (土花吉)
2016-06-24 08:23:36
いえいえ、混じってはなくて2HDです。

当時からCADデーターとの相性は宜しくなく、たまに壊れたましたので仕方ないかと。。。

コメントを投稿

【土花亭】」カテゴリの最新記事