土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW等々・・・

木造校舎の旅(mamma mia 編)

2013-03-19 | 【土花亭】

昨年、木造校舎の旅(小浜市上根来編)で一旦区切りをつけた「木造校舎の旅シリーズ」。。。

未だいくつかの偵察リストが残っているので、その一つ「甲賀」へ。
先日の宇治から一旦、三重県に入りそして、滋賀県へ入るという道程。

その道(県道50)の凄いことこの上なく、スレ違いも出来ないような県道を土花吉の妻がハンドルを握り
「oh my GOD!」状態。(イタリア語だと「mamma mia!」って叫ぶところ?)

ナビなど搭載してないサンバーでmap片手に辿り着くは「甲南第三小学校」前に建つ木造校舎。 

この校舎が「甲南第三小学校」の旧校舎なのかは不明ですが和組入母屋(合掌ではない)の
外観が当時の学びの舎の面影を残している。

多分、廊下で有ったのであろう、連窓の庇の腕木に取り付く金具は時代を感じさせ良い雰囲気。

実はこの木造校舎は「gallery mamma mia」として人気があり、この日も訪れる客でほぼ満席状態。  

静かにゆっくりと時間が経過する空間で心も和む。。。 

フローリングは当時のままと思われ、歩くたびに「ギシギシ」と鳴く床が訪問者を迎え入れるご挨拶。

ギャラリーは自由に見学できます。

一生懸命、当時の間取りを推測しようとするも少し難問のところもあり、一部増築されたであろう
客席部分も邪魔をする。

そして、その校舎の中で、珈琲とシューで一服。。。 

珈琲も結構イケて美味しいし、シューも美味しい。

スイーツを販売している関係でスイーツのみを買い求めに訪れる人も多いですが店内は至って静か。

何せ心和むひと時を過ごすことができます。

mamma mia:http://mammamia-project.jp/mammamia/cafe/cafe.html

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日和。。。 | トップ | 英国車で。。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kichie)
2013-03-19 21:19:48
6年前のちょうど今頃、ここに立ち寄ってます。
ギャラリーの品数が増えてますが、同じ風景でした。
木造校舎の底冷えをまざまざと感じた覚えが。。。
ストーブをつけてもらいましたよ。
返信する
kichieさん (土花吉)
2013-03-19 21:54:33
そうでしたよねぇ♪改めてkichieさんのブログ再チェックしましたが
あの日あん時、メールしたんですよねっ。

ところで、この日は温い日でkichieさんの元地元?宇治から
三重県に抜けて訳の分からない県道で滋賀県へ。
タヌキにばかされたのかと思うほど半信半疑のまま爆走迷走で到着。

時間がユックリと流れる空間でマッタリできました♪

ところで、コレ ↓ 出ないですか? 出ないか・・・
http://www1.kcn.ne.jp/~happyend/olljapan-cub.htm
返信する
Unknown (kichie)
2013-03-20 18:51:20
楽しそうですが、おんなじところをグルグル
回るのは性に合わないんですよね。
土花吉さん、耐久トライするんですか?
ガンバ!
返信する
kichieさん (土花吉)
2013-03-20 21:52:48
そうでしたっ。kichieさんの性を忘れてました(笑)

未だ正直、迷ってはいるのですが「チーム・カメラータ」を
今回限定、復活させたい気もあるし・・・。

でも先ずはメンバーに相談しないと・・・(私を入れてたった3名ですがねっ。笑)
返信する

コメントを投稿

【土花亭】」カテゴリの最新記事