パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

キタノカオリでバターたっぷりブリオッシュ風イギリスパン

2009-02-01 23:08:16 | パン
前回、キタノカオリでブリオッシュ風イギリスパンを作ったところリッチな生地にすると体にとても悪いとはわかっていても、やはりおいしかった。じゃあ、もっとリッチにバターを入れてしまえと作ったパンがこれ。バターたっぷりでとてもおいしかったのだが、バターが大量に溶け出してオーブン皿がべとべと。。。う~む、、、さらに体に悪そう。

前回のレシピで卵が書かれてありませんでした。すみませんでした。訂正しました。



2斤分

キタノカオリ   500g
水+卵2個     360g
全粉乳       30g
砂糖        40g
塩         6g
金サフ       8g
バター(無塩)   40g

二次発酵後に生地に折り込むバター 90g

一次発酵後、3分割、ベンチタイム、成形。成形時に各々30gずつバターを薄くして生地に巻き込んだ。その後、パンケースに入れて2次発酵。
焼成コールドスタート180度10分160度30分。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿