パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

花象ブリアンスでクランペットのレシピ

2009-02-02 22:03:14 | パン
日曜の朝、4時半起床。起床と同時に思いたって久しぶりにクランペットを焼いた。このパンのいいところは1時間ちょっとで仕上がることだ。朝、思いたって焼いて食べられる(発酵)パンと言えばクランペットの右に出るものはないだろう。そして、6時に仕事へ。ま、こんな日にわざわざ朝早く起きてパンを焼かなくてもいいのだが、目が覚めてしまったし、これは趣味なので仕方が(?)ない。

10時に帰宅、その後、家族と外出。夜、ピザを食べたいと皆が言うので外出中、ピザ生地の予備発酵を行う。休日なのに休まず動いている。我ながらなんて勤勉なんだろう。休日よりもウィークデイの方がほっとするぐらいだ。仕事以外しなくていいから(笑)。



以前のレシピと大体同じだが、
リッチに仕上げるため全粉乳を使い、やや多めに入れた。そして粉は強力粉ではなくてフランスパン用粉、花象ブリアンスを使用した。この粉は他の粉と比べて香りが本当に良い。それに何といっても値段がフランス産粉にしては手ごろだ。

花象ブリアンス      170g
水            200ml
卵            1個
砂糖           6g
塩            3g
ハチミツ         大1
金サフ          3g

発酵法、焼成法は以前のレシピその1、そして、その2を参照してください。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿