パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

見せてもらおうか!三洋の電気オーブンの実力とやらを!

2007-08-25 07:12:22 | サンヨーSOB-14 チャレンジシリーズ
ええい、サンヨーの電気オーブンは化け物か!?


SOBなんでソブという名前が頭に浮かんだとたん、なんかガンダムっぽくて上の台詞が出てきてしまいました(笑

早速、焼いてみました。ベーシックな丸パンをSOB-14で。
実は丸パン焼くのは(たぶん)生まれて初めてだったりします。レシピもよくわからないのでバターロールの生地で焼いてみました。丸めてベンチタイムはなしで約100分でできあがり。本当に適当。


比較のためにガスオーブンRMC-12Eでも焼いています。確かにガスの方が心持ち膨らんでいるように見えますが、発酵時間が5分ほど長めなのでそのせいかもしれません。焼き色は直火があたるためかSOB-14の方が綺麗に見えます。

柔よく剛を制す

感想は上の通り。それ以上、言うことがありません。

オーブンの値段の違いが、できたパンの圧倒的な差でないと言うことを教えてやる!


かたやコンベクション、ソフト機能、電子機能搭載の重厚ガスオーブン、そしてもう一方はこった機能など一切なし、温度調節のみのシンプルオーブン。
SOB-14で焼成できる量は少ないのは仕方がないとしてもパンのできは実売で10倍の値段の開きがあるとはとてもとても思えません。

パンや料理を一度にたくさん焼くならガスオーブンは必要ですが、いつもはトースターとして使いながらオーブン料理をして、時々少量のパンや菓子を焼いてみたいというのならSOB-14で十分ではないでしょうか?今なら実売1万円しないようですし、、、

しかし、この手の国産電気オーブンがサンヨーとあとせいぜい東芝だけ、というのも寂しい気がします。

もっともこのパンを焼くにはある程度テクニックを使ったのですが、とりあえず、パンを焼いたので報告をということで、テク(と言うほどのものではないのですが)はまた、そのうちに公開します。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿