パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

SOB-14 でシナモンロール

2008-06-29 06:13:31 | サンヨーSOB-14 チャレンジシリーズ
ケーキの型を使ってシナモンロールを作ってみた。
シナモンロールを作るのは実に半年ぶりだったりする。
今回は初めてSOB-14を用いて作ってみた。ガスオーブンで作ったシナモンロール(前回はリンゴを入れたが、)と比較して膨らみが足りない。180度と少し高めに焼成したせいかもしれない。味はシナモンの量を抑えたためかそれほどスパイシーではない。ココナッツのさくさく感とカシューの香ばしさが食欲をそそる。

膨らみをよくするためにはバターではなく、ショートニングを使った方が良かったかもしれない。バターの節約にもなるし(笑)で、香を補うためにシナモンペーストにバターを入れればよいかも。

アイシングをたくさん使うのは体に悪そうでケチったためぱっと見た目は相変わらずよくない。ドバッと使えばもう少し見栄えがよくなるんだが、砂糖なのでちょっと恐ろしい(笑)、、




for 生地
1CW    250g
塩     3g
てんさい糖 20g
卵     1個
牛乳   110g
イースト  4g
バター   18g

バター以外の材料をHBのパンケースに入れ、捏ね開始。5~10分後にバターを投入し、一次発酵。丸めてベンチタイム。1cmの正方形にのばす。

for シナモンペースト
カシューペースト  大1.5
ココナッツファイン 大1.5
シナモン      大2
カルダモン     小1
グラニュー糖    大2

カシュー、ココナッツはSOB-14で軽くローストし、他の材料とともに混ぜ合わせておく。
のばした生地に塗り、ロールし、6~8等分。ケーキの型に入れ、スチーム発生装置(?)をセットしたSOB-14を200度に予熱し投入、180度25分焼成。 熱いうちにアイシングを。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿