石垣島を離れ、海外街歩きへ

石垣島から世界へ?体力とお金が続く限り色々な国を訪ねて・・・

二万歩怖〜

2024年01月23日 | Weblog

チェンマイの街路樹への水やりです。大胆?豪快?結構周りに飛び散ってました。これで涼しくなります。(笑)

キジバトかと思いきや、色々と野鳥が集まってるじゃあ〜りませんか?なんだろう?一番上の黄緑のヤツ、肉眼では確認できませんでした。

さてコイツは誰だっけ?少し纏めて野鳥シリーズでもと思いきや、ドツボにハマって、ドッピンシャン?宿の部屋からの観察なので結構同じ木に色んなヤツが来るんだよね~

はたまた、コレは?下向いてるもの?勘弁?勘弁?

気を取り直してコレは?赤いネクタイしたツバメ?違う?

ツバメはコレでしょ〜!?

イベントをやってるチェンマイ大学に行きました。

足を伸ばして、学内の生協とフードコートに、ちょうどお昼になり、混雑し始めます。

ゴタゴタしてるのに皆さん親切です。どうやって利用するのか?教えてくれました。それで

しっかり食べれました。この後森の茶店でスムージーとアイスクリームにとのんびりして、帰りも歩きました。何と二万歩超え!データでは10キロ超え!怖ーッ!ってか?

 

 

 

 

 

 

 


ドーイステープ

2024年01月17日 | Weblog

コイツはやはりムクドリかな?最近はムクドリの声が聴こえてきます。

久々の観光?です。ソンテオを試します。10人揃わないと50バーツじゃない?と言うことで待つことを覚悟してソンテオ乗り場まで歩きます。チェンマイ大学の入口付近に乗り場があります。先客が居て、私達でちょうど6人…出ました1人150バーツですぐ出発する?断ると120バーツに(笑)皆んな断るのでしょうがなく出発?2人づつバラバラに出発?分からん!?

山の上まで、クネクネとそう言えば酔い止めを飲むようコメントがありました。何とか到着。3度は違うか?ヒンヤリと良い感じ?

入場料30にケーブル20,これで300段の階段をスル~朝40分くらい歩いたからな?

コレがケーブルカー簡単な造りですが?満員になったら即出発!5分程度かな?(笑)ヒンズー教が色濃い人気の寺院。

コレが階段に行く方。

知識もなし眺めが良いか?美味しいものがある所へウロウロ。

展望が良い所、そしてトイレ?何をしてるやら?

金ピカの中で人気のない木造の地蔵?しかも変顔、コレがガイド付きツアーだと感激したかな~?

金ピカ人だかり

一応入場料分寺院の中も靴を脱いで入りました?短パンは駄目との情報もありましたが、人だかりでコントロールする人なし?

ソロソロお土産屋を冷やかしに行ったらシャモに見惚れ?何人かの共感者と楽しい時間を過ごしました。

帰りのソンテオ。チェンマイ大学のガーデンカフェで昼ご飯と早目にソンテオ。この親父にしたのが大間違い!40分待ちました。もう少し上の方に乗り場があるようで、何台も降りて行くのですが、後2人とかのたまわりながら、待たされました。こんな失敗も可愛いもの?悔しい!

気を取り直してガーデンカフェへ

ムクドリがテーブルの片付け?

まぁ〜和みます。

まぁ〜お昼ごはんとアイスクレームまで有りつけました。メデタシメデタシ!


旅か暮らしか?

2024年01月10日 | Weblog

知人が次回行く予定がある所は銀行口座を作れ!仕切りに言うもので、チェンマイのバンコクバンクに行って来ました。結論は観光ビザでは駄目、1年ビザかその他商用等のビザがないと駄目でした。お金のある人は色々苦労するなと感じます。

グラブで出前を一度頼もうかと、結構行きつけの店にオタクの店をどう検索したら良いか聞きました。チャイレストランとよく聞く名前?やはり出て来ません。

次は御粥を頼むお店、この方は英語が達者で可能性有りでしたが?残念!

但しグラブでは駄目でフードパンダではそれらしき店が出て来ました。さてどうしようかな~?

日本食?の店にはそう行かないのでですが、たまにはと口コミを見てごはん亭へ、う〜むソコソコかな内容とのバランスは少しお高目と言う感想?

パートナーが暇を理由にJJマーケットへ遠いのにまさか歩いて行くとは思いませんでした。ライブやったりとか人人で大人気!

 

この屋台飯は当たり!でした。

アロ〜い。

暑い日は、通りすがりで見つけたアイスクレーム屋さん、これ40円〜!?

忘れてはならない毎日の野鳥観察、この頭のトンガリが気になります。何かな?謎を勝手に深め笑みを浮かべながら酒のツマミを考えます。

ロングステイは旅なのか暮らしなのか?どうでも良いことを難しく考えます。


明けましておめでとうございます!

2024年01月03日 | Weblog

2024年はどうなる?と言うような年明けとなってる日本。色々ある中支え合う素敵な日本を感じます。ここタイは新年も休まない?休めない人が居る中、正月気分も当然なく、今日からは休む店も少なく正常な日々になりました。

さて、チャバネサシバかな?と思いシャッター!私はイレバ?

コレがハト?何だぁ~こりぁ~だわ!

日常生活を紹介します。毎朝のジムです。小さくて、利用者が重なることもあります。普通は挨拶して一緒にします、多すぎる時は待ちます?

先ずはステップから、一時負荷をかけてかなり頑張りましたが、膝に負担?のんびりに変更しました。このマシン、私のスマホでは歩数カウントしません。残念。

次は体操と筋トレです。このマシンで60回程度します。1ヶ月すると筋肉痛?腹筋、スクワットと3日毎に変えました。

因みに腹筋はこんなマシンで。

所でマンゴーが熟れました?40円程度で仕入れたマンゴー!とても美味しゅうございます!

話がそれました。毎日の水泳?

これも小さなプールですから多い時もあります。一度待ちました。今は結構水が冷たく昼間限定です。これを50ターンします。約600メートル強です。毎日休まず続いてます。ちょっと筋肉疲労かな?何処で休むか悩みドコロです。

人気のサウナですがまだ一度も利用してません。システムが面倒なこともあって?そのうちに?

ビアンブアマンションの図書室。時々利用します。日本人が多いので日本語の本が豊富です。持って来た本は全てここに置いて行きます。

今日のお昼は近くの台湾飯店?知人のコンドミニアムの隣りです。あっさり味で意外と美味しいです。当たり!次は餃子にチャレンジする予定です。

改めて明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。