石垣島を離れ、海外街歩きへ

石垣島から世界へ?体力とお金が続く限り色々な国を訪ねて・・・

良いお年をチェンマイより

2023年12月31日 | Weblog

街歩きをして、石敢当と出会いました。石垣島以来です。突き当りにあります。鬼がこれを見て反れて行くと聞いてます。同じ意味合いでしょうか?そしてどんな繋りでしょうか?

さて野鳥観察です。オニカッコーがツガイで現れました。分かりますか?葉の間から茶色が見えてます。二羽居るのが見えたでしょうか?拡大できますか?

コイツです。クックッ〜クックックッーと大きな声で鳴きます。タイでは至る所で朝夕この声を聞きます。

大きさはカラスとハト間くらいです。鳴くときは尾を下げ、振るわせながら鳴きます。初めて見ました。野鳥観察は続きます。

カフェにハマってます?(笑)ガーデンカフェを探しては出かけます。

初めは外に座ったのですが、蚊に噛まれて中に避難しました。

私の頼んだバジル風オムライス?は中々のものでした。

お気に入りのデザートカフェ。

2度目の訪問です。大晦日ですが、開いてました。ラッキー!

中身はこれ!豪華版です(笑)チェンマイ大晦日の報告です。新年報告は次回をお楽しみに!

真夏の大晦日、皆さん良いお年を!

 


年末の様子

2023年12月30日 | Weblog

ここしばらく毎朝来ます。慣習はあるのではと思います。

目が慣れて来ると、見えてくるのもあります。今は、これ以外に小さな鳥が群れてきます。相変わらず名前まで特定できませんが楽しましてくれます。

さて街の様子です。バスターミナルに行きました。バスと言ってもソンテオです。各方面にソンテオが出てます。空港までのバスもここまで来ると乗れます。

手前の青いのが空港方面へ行くバス?

その他は行きたい時に聞きましょう?

一応座る所もインフォメーションもあります。親切ですが、中々伝わりません(笑)

メイヤショピングモールではイベントが続いています。年末年始を盛り上げます。

至る所を占領して?良し悪しです。

カフェ巡りは続いています。気がつけば至る所カフェ。カフェの街だと実感します。調べて行ったら閉店していて、ガッカリしながら歩いていると出会いました。

かき氷中に夏目など4種類のドライフルーツなどが入ってます。170円程度とリーズナブル。

ここです。チェンマイに来たら是非お越しください!朝晩冷えますが昼は真夏、30度超えです。ニューイヤーまで続くクリスマスも楽しまなきゃ?

 

 


話し相手

2023年12月23日 | Weblog

チャバネサシバと思われます。十数羽で空を舞います。航空機が来ると視界からパッと消えます。

旧市街に今回は初めて出向きました。所で、話は旅で会話できる楽しみ。今回は2つ紹介します。そしてレストランも2つ。

日本人が私達だけのコンドミニアムで挨拶以外でお話できたのが、オランダ人。プールでいきなり話かけてきました。年は幾つ?どのくらい泳ぐのか?矢継ぎ早の質問からスタート。私は毎日20リターンすると話すと、彼は80ターンすると話?エッ?幾ら?と問い直すと1キロ30分游ぐとのこと。リターンだと40往復。お前は500メートルの40ターンだと念を押されました。

入口で待つフォレストレストラン。今回は待ち無しで座りました。

さて、オランダ人4年前からチェンマイに来ている。オランダや日本では外食なんてそうできない。ここでは毎日外食。ノークッキング!楽だ。

ここはシャレたレストランです。少しお高目?カードが使えます。

オランダ人、遺書?は書いたか?書いておかないと後が大変?一人で来ている。カミさんとは20年前に別れた。だけど幸せだよ。

カミさんのチョイスです。美味そうです。ただパンは昼にはと?

私のチョイス。飯と豚ガーリック?

ガッツリ美味しいです。

オランダ人プールで会います。40ターンしたかと挨拶替わり。会うのが楽しみです。

もう一つはチェンマイ教育大学横の公園カフェ。教えて頂きました。80歳代の上品な夫婦。日本人専用のようなコンドミニアムを訪問した時に知り合いました。そして、今日はここを案内して貰うことに。

椅子テーブルを自由に移動して好きな所で寛いでます。

さてこの上品な夫婦、とても80代とは思えません。週3回夫婦でゴルフに行き、楽しんでます。北海道にお住まいでビザを取りに東京まで行くとのこと。そしてチェンマイ滞在は私達より1ヶ月多く3ヶ月。TM30は来月取得するとのこと。

パスタが上品夫婦。手前のプレートが私達の。のんびりお話できました。

もう、20年近くロングステイを楽しんでるようです。最初はハワイで、この時からロングステイ。オーストラリア等を周り、最近はチェンマイ。

まだ、しばらく機会があれば話し相手になって貰えそうです。

話せる人がいるのは楽しいです。

さてさて~この鳥は?教えて〜

 


チェンマイ大学 野鳥観察?

2023年12月20日 | Weblog

野鳥観察?にチェンマイ大学へ

宿を出てメイン道路でソンテオを止めます。チェンマイ大学正門までは約3キロです。幾らかと聞くと50と言う、30なら乗ると難なく乗りました。30バーツなんです。

チェンマイ大学正門付近です。ヘルスガーデンと比べて整備されてます。

カーンメモリアルパークです。池?が気持ち良く、多くの人が憩でます。

野鳥を探してウロウロ。相変わらず声はすれど姿は見せずです。

こいつは居ました。コイですが、石垣島に居たズグロミゾゴイではありません。ひょうきん差は変わりません。

森の中の喫茶店です。

パートナーは野鳥よりダンゴです。テーブルの上のぬいぐるみがオーダーがあった印です。のんびりきます。

 

マンゴーとパッションフルーツのスムージーです。パッションフルーツは酸味が強いです、生を味わう感じ?

このバスが大学構内を走るバスです。ワンクール60バーツです。ソンテオの往復料金です。でボツ(笑)

これは何でしょうか?メジロのような小さな鳥です。写真真ん中の黒く写ってます。教えてください。


いつもゆっくり

2023年12月15日 | Weblog

メイヤショッピングセンターの飾りです。仏教国なのか、ささやかな取り組みです。日本が節操がないのかな?

この鳥が何か分かりますか?いくつか候補はあるのですがハッキリしません。写真も悪いですから、これかな?と思う方、教えてください!

朝食は果物が豊富です。盛り付けるだけですがリッチな気分?

いつもの御粥屋さんが間違えて卵入りになってました?ラッキー!

今日は趣向を変えて、森林浴?

ストレス解消です。

ターニン市場に行く途中にあるカフェです。リーズナブルで満員です。それでもゆっくりできます。

 

何と喫茶店です。お寺と聾学校の横にあるので、静かで素敵な所です。庭ての寛ぎも涼しく、一時間くらいはゆっくりできます。

ここです。チェンマイに来たら寄ってみてください。ロングステイされる方はさらにおすすめです。

今度は食事所です。20バース食堂?

今までは言葉の不安と、時間帯が合わず(多かったり、昼の時間が終わり締まったり)なかなか利用できませんでした。

注文はこんな感じ、多くは20バースです。紙に書くのですが、今回は聞きに来てくれました。

二人で、スープご飯等5品くらい頼んて145バース、

約600円しないくらいかな?これが先程の喫茶店より安いんですよね~

そうそう最近の円高で、ATMでおろすのも12月3日におろしたのに比べると2万バースおろしたら3600円違いました。

ガビーン〜!

 


チェンマイ暮らし

2023年12月11日 | Weblog

ジムがあるマンスリーです。まずはステップで20〜30分程度。

筋トレそれぞれ30回程度。

だいたいが良いですね~

プールは午後から夕方までの間にここを20往復です。だいたい、途中で数を忘れます。ほんと忘れが多く心配になります

朝食は作ります。今回は空芯菜の炒め物、サラダ、マンゴーのピューレ和え?多彩です?

野鳥観察です。朝方と夕暮れ時、ベランダでのんびりします?これはカザリオオチョウだと思います。最初はカラスと…カザリをぶら下げてます。遊んでくれます。ほとんこれもこれも

遊ぶと言えばこれは一押しです。30分程度のベランダ暮らしですが、大半、付き合ってくれます。

宿の隣りは、樹木が生い立ち、こんな風情です。これもお気に入りの一つです。ここも何時開発が始まり、無くなるか、今から心配してます。

今回の外食はターニン市場付近の麺の店。初めてなのでハズレも覚悟して入ります。牛肉麺、肉多く、野菜の追加もあって大満足!

至ってシンプルな暮らしです。最大のイベントはイミグレでしたから、残りは森林?か公園に野鳥観察?友人との交流くらいですかね、ああ〜忙し!

ジャンジャン!次回は買い物かな?珍しい鳥発見とはならないでしょ?


TM30 イミグレーション

2023年12月08日 | Weblog

マンスリーなので、毎朝朝食は作ります。

7時過ぎには、出かけます。出入国管理事務所です。朝8時半オープンです。

今日は少し曇り気味で助かります。

長い散歩になりました。やはりタクシーにしたほうが良かったかと考えます。着いてからビックリ!

人の多さに圧倒され?現場写真を取るのを忘れています。番号票54をもらい、必要書類を3枚もらい、TM30に迎えば良かったのですが...雰囲気に飲まれ記入を先行しました。TM30コーナーに行ったら34番でした。ケアリスミス?写真とコピーを取って、必要書類を提出すると、OK。61番になってました。その時10時半。次の受付は午後1時から!!!ガビーン〜!!!

セントラルプラザで時間待ち。まだオープン前だったので、スタバヘ

散々、イミグレの問題点を指摘しながら、そして買い物、昼食。

戻り、窓口で待ちます。51番スタート、呼び出されます、書類を提出し、お金1900Bを支払います。待ちます。呼び出されます、写真撮影、待ちます、呼び出されます。パスポートをくれます。延長日付の確認です。これで60日間のタイ滞在が楽しめます?2時半終了、帰りはグラブを活用160B

さて、この鳥は?遊んでくれます。鳴き声は良く聞こえます。

散々?の1日でした。TM30とは住居提供側の証明です。ホテルとかコンドミニアムから、証明をもらい、イミグレで確認証明を貰う仕組みです。何人かの日本の方と話ができました。

タイはコロコロ変わるから大変!の指摘、でも好きなんでしょうね?

タイが?

 


ご無沙汰です。

2023年12月03日 | Weblog

忘れ去られて、何時何処。お元気ですか?

最近、おもちゃ?を購入しました。さて、私昨年から、さいたま市に引っ越してます。映画になったあのさいたまです。何と海無し県に住むのは初めてです。家の近くの水の公園には野鳥も多く、意外と自然豊かな所です。

下に見えるのは、亀の甲羅干しです。

野鳥見たさに、最初はリサイクルショップで双眼鏡を購入。これが重たいし、素人には使いづらいのです。そして購入したのがキャノンのズーム、これが重宝してます。

カワセミは何度となく撮影できました。手ブレ、ブレブレ、シャッター押せば結果は運しだい。ということで、一見楽しく過ごしてます。

昨日は0.2度でした。あまりの寒さに今年も今から約2ヶ月タイチェンマイに居ます?既に移住の予行演習となってます。写真は成田空港第3ターミナルのボテじゅう?プライオリティパスで食べれるメニューです。

今回はマイル活用の関係で、クアラルンプール経由でチェンマイです。

老体には非常に厳しい工程でした。

さて、どんなチェンマイ生活になるやら?但し暖かいです、いや暑いです。