石垣島を離れ、海外街歩きへ

石垣島から世界へ?体力とお金が続く限り色々な国を訪ねて・・・

語学研修?

2018年10月30日 | Weblog

チェンマイに居ます。2ヶ月目になります。目的は散髪と語学研修?

さっそく、語学学校を尋ねました。パタヤと同額、バンコクより安いです。英語でタイ語を学ぶ20時間コースを夫婦二人で受講することにしました。

二週間しかない日程なので、先に3人の先生による予定表が完成?

目標は?タイ語の基礎?違和感なく接することができるくらいかな?あのフニャフニャのタイ文字は無理と云われ、基礎会話のみです。

復習なり予習なりにチャレンジ?持って1時間くらいかな?わからないなりに、食事の注文やら試してみます?発音に問題があるのか、半分くらい伝わります。親切な人は修正してくれます。

語学研修をすると疲れます?定番でジムとプールは癒やしになります。2週間になると知り合い?も増えます。

そんな中、クレジットカードの不正利用の連絡が入りました。ビックリ!
とりあえず、カードの停止、切り替えとなりました。

ハロウィンで賑わうチェンマイ、色々あります。
帰国したら寒く忙しく?なると思います。
今の内にのんびりします。

イポーのB級グルメ

2018年10月06日 | Weblog

大変、ご無沙汰しております。残念ながら、まだ健在でございます。
マレーシア、イポーにいます。落ち着いた素敵な街です。

この感じは、マラッカやジョージタウンを連想させます。食の街と言われ、まずは老黄の名物チキンともやしの炒めもの、B級グルメの宝庫です。

さて次はホワイトコーヒー発祥の店とナムヒョンです。いつも混雑しています。ゆっくりはできません。

そして、天津。プリンで有名ですが、チキンライスももやしの炒めものも、スープヌードル、焼き鳥もあります。ここも、いつも?大混雑。

相席でおばちゃんが指示します。

メニュー表が貼ってあるので、指差しとブロークンイングリッシュ?

忘れてはいけないオールドタウンの本店です。


昼間は暑くて、少ししか歩けません。帽子より日傘代わりに傘を?

壁画も色々ありますが、体力と相談。

福岡市と姉妹都市になってるイポーは街の真ん中を河が流れます。オオトカゲもいます。

朝の散歩コースです。ホテルから、このお寺?まで

途中でこんなものが

それでも「ここは、見るものはない」と描いてあります?