石垣島を離れ、海外街歩きへ

石垣島から世界へ?体力とお金が続く限り色々な国を訪ねて・・・

この時期

2023年08月29日 | Weblog

ソウル駅です。途中から釜山に行こうとの話。新幹線です。ネットで苦戦しながら取りました。座席指定がなかなか?駅で購入するより安いとのこと。

列車は早くから入ってます。この後全く改札はありません。満員で立ってる人もいます。良かった早く手配していて

釜山も変わってます。コロナの影響は受けてます。調べて、安い店(来ました。焼き魚定食?ビビンバ定食一人700円くらいかな?満足です。何よりおばちゃんが親切です。有名店は皆、愛想なしですが、親切で心優しいです。

たまには観光と甘川観光村に行きました。人ばかり多く、なんの感動もありません。皆さんの努力は分かります。

星の王子さまとの写真スポット。この日は暑く、スムージーを食べ、頭がキンキンしながら、バスで帰りました。疲れた~

疲れたらサムゲタン。滋養強壮、夏バテ防止。なんと言っても朝鮮人参に夏目。人参酒までついてます。

トロトロです。薬草の香りも素敵です。これで旅行が続けられます。

コレ何か分かりますか?クッパです。釜山名物デジクッパと言って豚肉のオジヤ?かな?グーグルマップで迷って迷ってやっと着きました。満足です。

旅行中大活躍したTシャツ。東日本大震災の折、助け合いの意味合いで作られたものです。処理水の放出前後から、こちらでもデモがチラホラ。今の野党はかなり反日の感じも含め、批判的です。一方与党は日本の魚を食べるパフォーマンスで応酬。夏休みで日本からの人も多いです。何となく日本の話題に戸惑います。政治が絡むとややこしくなります。


何年ぶりかなソウル

2023年08月23日 | Weblog

ソウルに来て5日。少し慣れて来ました。3カ月の旅も終わりがみえて来ました。日本はまだ危険な暑さとニュースでやってます。ソウルの川沿いは蝉も鳴き清々しく感じます。

なかなかのハンター?ササゴイ?水に足を浸けノンビリしてます。そこのおじさんも全く同じ。(笑)突然、魚を掴み飲み込みました。凄い〜!当然写真は撮れません。

川辺での食事所を探します。賑やか、呼び込みが盛ん!気が弱いと負けそう?

この野菜盛りに魅かれ、席につきます。おばちゃんの指導で難なく食事へ

混ぜ方が甘く、おばちゃん自ら混ぜ始めます。食べてごらん?とドヤ顔です。さすが〜マシッソヨ〜と応じます。

ガラッ〜と雰囲気を変え、ソウル市が運営する古本屋へチェッポゴ

倉庫を改造したらしいが、なかなかの雰囲気。

日本語の書籍もあり、ゆっくりできます。

座って読むこともできます。地下鉄でシェルター訓練があるらしく緊急速報がスマホに入り、煩い以外は素敵な場所と時間でした。ソウル。


マンスリーの暮らし続編

2023年08月15日 | Weblog

かなり歩いてマーケットに行って来ました。長く居ると退屈して何かしたくなるのです。汗だく。

手作り品とか、オーガニックとかオシャレなマーケットです。なかなか買うものがありません。(笑)

退屈するとやってしまう第二弾、行列ができ、何だか高目のレストラン。行列がない日に遭遇。気合で中に入ります。

オシャレ空間。食事するのにこれが高い要因か?ここのオーナーは日本人らしい?

 

 

メインの肉、サラダ、スープと頼み、ソーダと氷を一つづつグラス2個。このサラダが今一。雰囲気はまぁまぁ〜370B1500円程度だから安い。日頃400円前後だから仕方ないか〜(笑)

普段の行きつけ?まずは35Bから、安くて旨い。常連さんになった気でいます。

コレはちょっと贅沢して45Bでした。アロ〜い。

そして話題のお粥の店。朝の散歩で出かけました。

油条が無くてカミさんオカンムリ。前に大量買いした人がいて揚げるのに時間がかかること。

これが隣りの油条を作る店。結局帰りに揚げたてを買い食べながら帰る。これが腹にもたれます。腹いっぱいだぁ~!

コレは焼鳥の店ガイヤーン。友人に教えて貰う。喉の肉サエズリ一本20B40円です。コレ大好きで良く食べます。酒のサカナ最高です。

 

さて次は市場、歩いて25分のターニン市場。毎日行くのはシンドイ。ここに行くと何故か買い過ぎる。

 

 

 

噂のチェンマイソーセージ。蜷局を巻いてます。少しだけ分けて貰い測り売りでゲットしました。香辛料が効いていて、翌日も空芯菜と一緒に炒めて頂きました。

朝の食事のバナナ。種が入ってるのに驚き、FBにアップすると雨が降るシーズンには時々見られる現象とのこと?

マンスリーの生活にも慣れ?もう少し延ばし2ヶ月程度にするか?と話してます。さて次は最終目的地韓国を経て帰国する予定ですが、9月は少しは涼しくなってるかな?期待してます。


マンスリー暮らし

2023年08月01日 | Weblog

8月になりました。マンスリー生活を報告します。先ずはジムのステップ筋トレに加えてプールです。入る時は少し冷たいのですが、後は快適です。

毎日20往復してます。

出来事㈠日本のTVが見られるようになりました。友人からスマホからケーブルでTVに繋ぐ裏技を聞き、悪戦苦闘しながらやっと見れます。但し良くフリーズします。1日2時間程度でニュース中心ですが、半分はフリーズしてるかな?(笑)

美味しく安いお店見つけました。

このパッタイや焼飯等35Bです、140円、アロ〜イです。通う予定です。

火事があって、WiFiがほぼ1日使えません、合わせて停電の日がありこれもほぼ1日。合わせて外壁工事で洗濯が制限がありましたが、何とか快適に過ごしてます。無愛想なスタッフにも慣れました。

出来事(2)スーツケースの車輪の修理をしました。前日できるか、確認し45Bと聞き、持って来たら380Bとおっしゃる?ふざけるな~と、持って帰る?何処かで妥協点を探る?4個所直すのでブラザに行くとこんなもんじゃないと?持って帰るのは、実はシンドイ!300Bで妥協する。弱い〜。

そんなに高くないですよと声も頂く、何だか有り難い!最初安く云われると、同感ですとの声。しかしこのオヤジにしてやられた感は残る。

バイクの鶏に笑われる。何とかかんとかやってるマンスリー暮らしです。

次回?乞うご期待?