石垣島を離れ、海外街歩きへ

石垣島から世界へ?体力とお金が続く限り色々な国を訪ねて・・・

ポドゴリッアに3泊

2019年05月31日 | Weblog

サラエボの猫。ポドゴリッアへ向かいます。雨の中。

ミニバスでした。考慮して近くのホテルにしましたが、バスステーションまでの送迎付きで予約したのですが、伝わっていませんでした。カフェのお客さん?が俺が連れて行くと、優しい人ばかりです。解決?

彼はフランス人。サラエボに3か月居たらしい?雨の寒い日でした。短パンで寒くないか?と聞いたら、帽子を忘れたら寒いけど足は大丈夫?これからモンテネグロに3か月?

地雷有り?の表示らしい?

国境越え、自転車は始めて見ました、日常なんですねぇ〜

山道を行きます。時間がかかります。モンテネグロに入ると道路が良くなりました。

ドライバーが休憩に寄るレストラン。25分。時間がかかります。

何もないと云われているポドゴリッア。3泊します。ノンビリできます。40ランクになったポケモンでカビゴンイベントを楽しみます。

またまたsimカードで苦労しました。ショップではパスポートでないと駄目と云われ、このタバコ屋さんで購入しました。

繋がらないのです。相談すると次々と英語のできる親切な人が現れます。後5ユーロ必要だと云われたり、ふざけるな!マスターか携帯会社を呼んでコネクト。

この騒ぎで一台だけsimカードを入れデザリングしました。

穏やかになりましょう?

これは食べ過ぎでした!胃薬を続けて飲みました。

川に居たダイバー?何をしてたんでしょうか?流されて大変です。

ポドゴリッアの時計タワー?

色々ありますが良いところです。


モスタル日帰り含めノンビリのサラエボ

2019年05月27日 | Weblog

モスタル日帰りバス旅行?です。バスは座席指定してありますが、自由席です。コチラのオバちゃん達が荷物を置いて占拠すると口コミでありました。

たまたま、中国の方が、この方は途中で隣に座らせて居ましたが

若い中国男性は最後まで荷物を置いてました。小さな事が気になるようになりました。

ひたすら、生きなくては?

右下の二人の女性が日本の方。

よっこらしょ!で分かりました。

さすが世界遺産。特にこの橋は大人気です!

テンション上がります。

これだけで片道2時間半が報われます。

絵になります。

ムスクやトルコの家もあります。オスマン帝国の雰囲気を残しているど云われます。

帰りは交通事故にも遭遇。やはり疲れました。

次の日は無料ウォーキングツアーに参加。

また中国人のオバちゃん?と遭遇。アメリカに住んでるらしい。良く会うねジャパンやろ?みたいな?

こんな科学者がいたんだ。

終了後行った伝統的スイーツの老舗。一つ二つ味見に食べてみたい。と購入をお願いしたら、飲み物も用意して食べさせて頂きました。

料金は試食だから良いと恐縮!お世話になりました。

朝から雨のサラエボ。

合間で眺めの良いカフェへ。

マッタリします。

移動チェスで毎日盛り上がるサラエボ。傷跡を残しながら、確かな暮らしがあります。


サラエボに居ます

2019年05月26日 | Weblog

ベオグラードからサラエボへバス移動です。

8時間弱かかります。ダイレクトでなく頻繁に止まり、ボスニアヘルツゴビナに入ってから頻度が増します。休憩場所です。湧き水が美味しいです。

サラエボです。戦争の影響かユーロ側と共和国側のバスステーションが違います。ベオグラードから入ったバスステーションはメッチャ不便でした。とりあえず中心になる?大聖堂です。

空爆で血に染まったマーケットです。まだまだ鮮明に記憶は残っているそうです。

ラテン橋。第一次世界大戦のきっかけとなった暗殺事件が起きた現場です。

橋の前のミューズアムです。ここから皇太子が車に乗ろうしたところで暗殺が、 暗殺者と批判する地域と英雄扱いする地域があったそうです。21歳の青年。歴史は動きます。

空爆でパン売りの少女をはじめ多くの方々が犠牲になった通り。薔薇に残し忘れることがないように。

標高500の盆地です。零下25度から暑い時は40度になると聞きます。27のモスクがあり、アダーンが聞こえます。25の教会から鐘の音がします。独特の文化?トイレのイスタンブール方式は閉口しました。(笑)

ビールは安い!2リットルで120円?呑むのに3日かかりました。

歩き疲れたらコレ!60円、相変わらず安物好き?美味しいです。

気を取り直して〜

永遠の🔥

以前のホリデーインホテル、銃撃戦の模様をここから報道し続けたと伝えられています。

貨幣がマルクになりますが、物価は安く。人々はとても親切です。

疲れは食事で?次回はモスタルの予定です。

 

 

 


ベオグラードでゆっくり

2019年05月21日 | Weblog


ベオグラードの市場です。物価が安くて親切な良い街です。


歩きます。坂が多いです。


NATOの空爆跡です。今でもプーチン大統領が人気と聞きます?


ドナウ川とサバ川が交わります。濁って見えるのがサバ川。


城壁のカフェで一休み。


アレ?日が変わりました。ベオグラードには7泊ですから。


犬はベットで沢山見ます。猫はホント珍しいです。こいつしぶとく何日か居ました。


聖マルコ教会です。

横の公園が素敵です。


少し離れたゼムンに
バスで行きました。最初は切符も売って貰えず、ドイラバーも無いの一言。帰りのチケットは探してゲット!


何とかニャンコの塔らしい


街は穏やか。親切。物価が安い。マッタリです。満員バスでスリ集団。リュックは開けられ、ポケットのファスナーが開けられ、かろうじてセーフ。良いイメージを壊します。要注意です。


恒例散髪屋さん、早い私は300円でした。その後カミサンがヘアーカラー。時間もかかり1000円?


ビールも安いんです。伝統的な蒸留酒。フルーツから作り45度!焼酎でしょう!ラキヤ


レストランも親切なのです。これはビッグサイズですとか教えてくれます。


明日からサラエボに向かいます。
























今はベオグラード

2019年05月16日 | Weblog

どこまで投稿したか忘れてしまいました。スロヴェニアのブレッド湖の紹介。街であった日本人夫婦のおすすめ?もあって、バスで行きました。

街はマラソン大会?

湖に浮かぶ?城が素敵です。

一周6キロの散歩コースです。

こんな感じで歩いてます。

湖にある島の教会に向かう舟です。

人気スポットです。

穏やかなブレッド湖から雨のリュブリャナへ逆戻り。

雨では蚤の市も冴えません。

もっと酷かったのが、ザグレブ。移動の為戻ったら雨は降るは寒いは〜。

早朝バスでベオグラードです。駅が新駅に変わり、旧駅はこんな状態。バスターミナルはそのままなのでバスに変更。

壁の崩れたビルとか?しかし都会で物価も少し安いかな?

ユーロ圏を離れたので使えるsimカード探し。四苦八苦?

食べれば、何故か元気?先のことが心配になる旅?この間4日間ぐらいの話かな?

なんくるないさーで行かないと?


リュブリャナ街歩き

2019年05月10日 | Weblog

スロヴェニア、リュブリャナの駅です。首都で人口約30万人。昨日は雨でした。

連日の雨予報をくぐって街歩きです。日本人の2%しか来ない街と云われます。駅前で湖に行く同年代の日本人夫婦に会いました。(笑)

元共産圏の愛想なさと態度に悩まされながら、それでも人々の優しさに救われ、旅しています。

ドラゴン橋、肉屋橋をわたります。

青空市場です。住みたい街なのだそうです。綺麗です。インホメーションで街歩きコースは無いかと聞いたら、トレッキングするところじゃない。近いから好きに歩けと観光マップをくれました。英語版、日本語はありません。

ついでに3本橋も見学。

リュブリャナ城です。ケーブルカーもありますが、歩きました。

雲の影からアルプス山脈が見えます。

良い散歩コースで、さ〜て食べ物探し!

何か色々と

これでしょう!?

各市内のレストランが出店しているようです。食べた後気づきました。これにフライドポテトと魚の唐揚げ?もつけて、豪華?な食事となりました。


ベルサイユ宮殿の雨と美術館巡り

2019年05月05日 | Weblog

まずはベルサイユ宮殿。パリ郊外にあります。ホテルで聞いて地下鉄、郊外鉄道を利用します。土曜日ですので、デモの影響の少ないコースにします?チケットを購入したり、列車が違うと観光客同士で情報交換と協力。助かりました。

 横殴りの雨☔寒くて、行列が半端ないです。

横の庭園へ

朝早いのに、雨が降ってるのに噴水ショーがあるらしく、寒い〜温かいドリンクコーナーだけ寄って、お土産物屋を冷やかし、温かい物を食べにさっさと移動。

帰りも土曜デモの影響で郊外鉄道も予定の駅まで行かず、ここで終わりです。お客さんにフニッシュと教えてもらいました。

暖かくなりホッとしてます。散々のベルサイユ宮殿。

次の日、明日はザグレブに移動します。美術館巡りです。美術館無料の日と聞きましたから?

ルーブル美術館。これで世界三大美術館を制覇?朝早く出たのに、開館時間でかの行列。セキリュテイチェックです。ベルサイユ宮殿も厳しかった〜!

サモトラケのニケです。

そうそう無料でなく15ユーロいりました。18時かららしい?ふざけんな〜と小声。

撮影禁止?なのに、皆さんバチバチ。スマホは良いのかなぁ〜

コレは有名な絵だよね〜

ビーナスの場所を聞きます?

多い所は決まってますねぇ〜ここは休む所も多く4時間くらい歩き廻りました。

中庭出て、皆さん和んでいます。陽が当たるけど少し寒い〜

次はオルセー美術館。ここは無料、おまけに馴染み深い絵画が満載。アレ?コレ!知ってる、浅い知識の中でハイテンションになります😅

晩秋と落穂拾い。オッオオ〜

コレは何処か?コレは?と聞きまくり?

ルノワールやんけ?

5階の窓からセーヌ川とルーブル美術館が見えます。

ゴッホやんけ?自画像やん〜本もんやん〜ゴーギャンもあるでよ〜とあるはあるは?

ホント疲れました。

夕方になり、久々お腹空きました!(笑)

 


時々雨のパリ街歩き

2019年05月03日 | Weblog

雨混じりが続くパリです。二日間の街歩きは雨の様子をみながらです。まずはノートルダム寺院付近からスタート。

通行止めばかりで、近づけません。焼跡を溜め息混じりに見上げます。パリはデモとか、やたら行けない所が増えます。安全を考えての措置で、さすがと思いますが、正直その時はなん〜で〜と思います。

 

川沿いは冷えます。

不消化のまま、リュクサンブール公園に向かいます。大学等がある文教地区。安いレストランがあることに気づきました。

この宮殿は議会が活用しているようです。

日本の国旗のヨット発見。廻りの子供達が棒で真ん中に寄せて遊んでいます。

突き当りは噴水です。噴水の水かと思いきや雨が降ってきました。

コレは電動スクーターです。時々乗ってる人をみます。結構なスピードが出ます。専用なアプリがあり利用できるようです。もう少し若ければなぁー(笑)

食事はコレ。部屋ラーメンと大違い!寿司ワサビと云う店ですが、中国人経営のスープヌードルはホオーです。温まります。二人で20ユーロを切る価格。助かります。

帰りの地下鉄。ホームのベンチでタバコをふかしてる人。迷惑な人だと、爺さんムッとする。乗り込むとタバコのオジサン人形のパフォーマンス。マリオネット?ビックリ?

二日目はオシャレなマレ地区?

サンポール寺院をスタート。ピカソ美術館へ。ところどころユダヤ地区。ひよこ豆のコロッケも。

ピカソショップで物色。

散策を続けます。街歩きのテレビ番組になったくらい歩き易いかも?

突然こんな所に出ます。何コレ?こんなのいっぱいあるからの一言で、次に〜

ヴォージュ広場です。ポカポカと暖かく休憩です。ゲームでノンビリ。皆さん寛いでいます。

 

木陰で休憩しているの見えますか?

ビクトルユーゴ博物館の横が通路になっていて、抜けて行きます。

キャンディ屋さんがあったりです。

ブランチならぬランデナー?安く食べれる所へ、気持ちが移ります。フランス革命のバスティーユ広場です。この後食事の後、雨に降られ、土日対策の買い物です。


5月1日すずらんのパリ

2019年05月01日 | Weblog

 

すずらんを買い求める人々で賑やかです。屋台も出てアチコチで販売しています。すずらんを送るのが、習慣です。ストも多く、デモのある地下鉄の駅は止まりません。昨日行ったコンコルド広場等4つの駅が通過です。美術館等も休み?観光客はモンマルトルに集まります。

ジュテームの壁。日本語も参加しています。

階段を登りきったらココ?

息切れです。丘も半端ないです。

普段以上に多いんでしょうか?

サクレクール寺院。行列です。ミサをやってます。

途中で入場制限です。

 

ウムここは何処かな?

そうそう、寺院の横のパフォーマンス。これがうまい、聴かせます!

ちょっと路地に入り、ユトリロの雰囲気でしょ?

ひと握りだけ有名になるのでしょうが、素敵な人もいます?

ダリギャラリーに寄りました。

風車があったり、

葡萄畑もあったりします。

ゴッホ達が住んでたアパート。

さすがアートの街。笑いました。

バリは食事が高く、今日はホテルでラーメンです。キュウリとトマトは付けます。

フランスのニュースが延々とデモの様子を放送しています。映像からはイエローベストより、野次馬らしき人も多いと感じます。フランス語でサッパリ分かりませんが何時間も実況する様子に問題の深刻さを感じます。

 

 


パリ定番の街歩き

2019年05月01日 | Weblog

 

ブリュッセルからパリへの国際列車。ロンドン行きのユーロスターは手荷物検査等厳しい。パリ行きはスムーズ。

危ない怖いパリ。スリとジプシーに注意。危ない?10区のホテルから急遽15区のホテルに変更。

地下鉄10枚綴りをゲットして無事ホテルへ。その日はゆったり休み、翌日より街歩き。

定番のコンコルド広場からシャンゼリゼ通りを通って凱旋門を散策します。セーヌ川沿いなのか寒いです。一枚着込みます。(笑)

 かすかに凱旋門が見えます。最近土曜デモの影響でしょうか?

ポリスが柵の準備をしています。

アチコチの窓ガラスにヒビが入っています。

何となく連休なのに、日本の団体に会いません。

凱旋門の下まで行って始めて気がつきませんでした。

凱旋門は4方開いているのです。

パリのレストランは高く、手が出ません。このクレープ?は人気です。かすかに見えるエッフェル塔を目指します。

エッフェル塔は警備が厳しく、近づくだけで荷物検査があります。

真下から覗いて、お登りさんコースの散策を終了。

口コミで手頃価格と評判の韓国料理店でやっと食事。何だかラーメンと雑炊の日が続きそうです?この料理バリ旨でした。😋