石垣島を離れ、海外街歩きへ

石垣島から世界へ?体力とお金が続く限り色々な国を訪ねて・・・

パタヤでブリコジンらしき?

2023年06月30日 | Weblog

パタヤに居ます。

しばらく風邪気味でした。日本の薬ジキニンでは治りません。

これ安くて効きます!

定番のターミナル21へ。かつて中心だったセントラルが廃れてます。

時代の流れを感じます。

安いです。それだけで合格!

豪華とか美味しいとかに騙されてはいけません。

安いは価値です。(笑)

ごめ~んなさい。どなたか存じ上げませんが

ワグネル、ブリコジンらしき?が至る所に散見します(笑)

 

こうやってフェィクニュースも生まれるかもしれません?

何なんですかね?パタヤです。

 


季節はマンゴスチンマンゴスチン

2023年06月16日 | Weblog

台北の空港ラウンジです。プライオリティパスが大活躍です。

コロナの3年間は会費だけ支払い。やっと取り戻します。

普通の店舗でもセットメニューが利用できます。

ハーゲンダッツ付きでしたので2軒利用、ラウンジハシゴしました。

バンコクは定番のホテルです。ホープランド。

今年の正月はプロンポンでしたが、プラカノンに戻って来ました。

3年間の間にかなり変わった所もありますが、ジムにプール

日本TV放送有りと快適です。

朝食もバッチリです。

今回の図書館シリーズ?

国際交流図書館です。

厳しいセキュリティで、パスポートでカードを作り入館!

経済的に落ち込む日本を切実に感じます。

あれだけバラマキ外交してるのに何故でしょうか?

タイは雨季のようです。

季節はマンゴスチン!キロ40バースと150円?

くらいかな?最高です。

 


台湾に谢谢

2023年06月13日 | Weblog

台湾定番のマンゴーです。普通の家の庭先になってます。

続いて、タピオカミルクティーの春水堂です。

定番です。私は麺にしました。

100元の散髪屋です。QBカットでも350元です。

早速して頂きました。スッキリ!

これは何の花?

サガリ花です。街中でも咲いてます。

台中から台北に移動します。

台北のホテルです。こだわりのホステルにしたようですが、

さてどうなるか?若い人が多いです。場違い?

課題の胡椒餅です。残り1個だったので、揚げ餅も追加

台湾有事と騒がしいですが、台湾は静かです。

皆さん強かで明るいです。ハウマッチ?は嫌で

多少?はOKというのは有りでしょう?

何はともあれ、太ってしまう台湾に谢谢。

 


台湾での食事事情

2023年06月12日 | Weblog

新台中駅の横に旧台中駅が保存されてます。自由に見学できます。前回はここの駅を利用しました。

その裏にあるららぽーと台中?

三井不動産が企画してます。鈴ちゃん

日本食品のスーパーです。少し高目ですがまるで日本です。

雪のない国で雪遊びコーナーです。

暑い時に涼しく遊んでます。

この爺さん、一人でやってます。

演歌が大音量です。因みに今回は五木ひろしです。

好きにしてる感じです。愛想が悪いと云われています。

いいじゃん、頑張ろう!

大量です。巨大などんぶりに具も麺タップリ。

豚肉、レバー、肉団子、海老、アサリ、タコ、

玉ねぎ、葉物':'さてさてカウントできません。

愛想の悪い爺さんが別れる時、笑顔で声掛けしてくれました。

オヤツ?昼食には肉員、スープ

人気店です、

呆けてますが、絶品です。安い!

デザートはホテル近くで、

これまた、一人奮闘してる男女は分かりませんがナイスな方。

カキ氷で締めます。


台中の定番

2023年06月10日 | Weblog

久々のズグロミゾゴイです。台湾にも普通に居ます。

新しくなった台中駅、土曜で賑わっています。

ホテルの朝食、高雄では単品ジュースと素食だったので、食べ過ぎ注意!

 

台中駅、弁当屋も行列!

昼食は肉飯スープに惣菜、これで食べ過ぎ決定!旨い。

懐かしい景色

行列の先には

 

これぞ宮原眼科。台中の定番。お約束の一つが実現しました。

これでダメ押し。肥満決定です。


旅に出れるうちに

2023年06月09日 | Weblog

台湾に

来てます、体調も今ひとつですが、行けるうちに、行かなければと思い出かけて来ました。ここは高雄の図書館です。

屋上に上がるとウォーターフロント高雄の開発が一望できます。

変わりました。考えてみると8年ぶりです。

高雄で1番高いビルです。

日本語の本が読めます。静かですし、日本の図書館と変わりません。

年寄り?暇人?居眠りしてる人、金融危機について学習しました。

(笑)

団塊の世代?人数が多いと話題にはなります、

色んなことを言ってます。さてさて(笑)

狙っていた食堂が休みで、歩き周り美味しい鍋屋さんに出会いました。

客は私達だけ、当たり!これも旅の醍醐味。

140元でご飯とドリンク付き、最後はおじやで締めバッチリ

さて、また長めの旅です、どうなるか?ボチボチ行きます。