石垣島を離れ、海外街歩きへ

石垣島から世界へ?体力とお金が続く限り色々な国を訪ねて・・・

話し相手

2023年12月23日 | Weblog

チャバネサシバと思われます。十数羽で空を舞います。航空機が来ると視界からパッと消えます。

旧市街に今回は初めて出向きました。所で、話は旅で会話できる楽しみ。今回は2つ紹介します。そしてレストランも2つ。

日本人が私達だけのコンドミニアムで挨拶以外でお話できたのが、オランダ人。プールでいきなり話かけてきました。年は幾つ?どのくらい泳ぐのか?矢継ぎ早の質問からスタート。私は毎日20リターンすると話すと、彼は80ターンすると話?エッ?幾ら?と問い直すと1キロ30分游ぐとのこと。リターンだと40往復。お前は500メートルの40ターンだと念を押されました。

入口で待つフォレストレストラン。今回は待ち無しで座りました。

さて、オランダ人4年前からチェンマイに来ている。オランダや日本では外食なんてそうできない。ここでは毎日外食。ノークッキング!楽だ。

ここはシャレたレストランです。少しお高目?カードが使えます。

オランダ人、遺書?は書いたか?書いておかないと後が大変?一人で来ている。カミさんとは20年前に別れた。だけど幸せだよ。

カミさんのチョイスです。美味そうです。ただパンは昼にはと?

私のチョイス。飯と豚ガーリック?

ガッツリ美味しいです。

オランダ人プールで会います。40ターンしたかと挨拶替わり。会うのが楽しみです。

もう一つはチェンマイ教育大学横の公園カフェ。教えて頂きました。80歳代の上品な夫婦。日本人専用のようなコンドミニアムを訪問した時に知り合いました。そして、今日はここを案内して貰うことに。

椅子テーブルを自由に移動して好きな所で寛いでます。

さてこの上品な夫婦、とても80代とは思えません。週3回夫婦でゴルフに行き、楽しんでます。北海道にお住まいでビザを取りに東京まで行くとのこと。そしてチェンマイ滞在は私達より1ヶ月多く3ヶ月。TM30は来月取得するとのこと。

パスタが上品夫婦。手前のプレートが私達の。のんびりお話できました。

もう、20年近くロングステイを楽しんでるようです。最初はハワイで、この時からロングステイ。オーストラリア等を周り、最近はチェンマイ。

まだ、しばらく機会があれば話し相手になって貰えそうです。

話せる人がいるのは楽しいです。

さてさて~この鳥は?教えて〜

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿