dmap_blog

旅先でぶらっと立ち寄った場所を地図(dmap)と連動してご紹介します。その他、大和流柔術道場での稽古の様子など。

日本の気候は厳しい。

2013-10-14 00:37:07 | 車/バイク
金曜日の雨の後、急に秋風が吹きだして涼しくなりました。
今年の夏は暑かったからなぁ。外気温41度の道路をバイクで走るのって、拷問みたいだったし。
いよいよ快適なバイクシーズン到来だ。

で、これからのライディングに備え、今日はdmap7号にワックス掛けを。
dmap7号はカウルがあるので、見えるとこだけだったら意外と簡単。
でも今日は見えないところもキレイにしてやろうと、あちこち拭き拭き。

で、フロント周りを拭いていて、とんでもないものを見つけてしまった。



フロントタイヤホイールとサスを繋いでるアクスル、丸い金属製の筒で左右が貫通していますが、何と筒の中が錆びてる。



筒の中心部が細くなっており段差がついているので、おそらく雨水が入ってたまり、錆びたものと思われます。
買った時から思ってたんですよ、なんで穴が空いたままなのか、蓋ぐらい付けてよって。イタリアは雨降らんのか?
これ、ほっておくとやっぱりポキってなるんかなぁ。高速でブレーキかけた途端にポキって...なったらフロントタイヤが吹っ飛んで、車体がクルクル前転する?のかな...