dmap_blog

旅先でぶらっと立ち寄った場所を地図(dmap)と連動してご紹介します。その他、大和流柔術道場での稽古の様子など。

プチイタリアシール

2011-01-30 21:30:13 | 車/バイク
今週末は寒くて、dmap5号の出撃はなし。
で、前から気になっていたことを...

それは、dmap5号が「イタリア車だ!」ってことがわかるようにしたいこと。

バイク好きにはわかっても、フェラーリのように誰にでもイタリア車だってわかるほど、dmap5号は日本で有名じゃない。
で、イタリア国旗のシールをどこかに貼るのはどうかなぁって...
乗り物に国旗のシール貼ってるのって、右系の方々か、ロケットくらいのものなので、ちょっと抵抗感あるけど、まあイタリア国旗ならいいかなぁ

早速、オートバックスでイタリア国旗シールを探したら、ありました。2枚セットで250円。


で、貼りました。↓これです。



安物でペラペラだし、雨に降られたらすぐに剥げそうだけど、長さも高さもまるでdmap5号のために作られたような大きさで、ピッタリです。
うーん、カッコイイ~


dmap5号で初ツーリング

2011-01-24 22:44:57 | 車/バイク
週末、天気も良かったので、dmap5号の初ツーリングに行ってきました。


阪神高速を抜けて、一路奈良方面へ。
本当は日本海か岡山方面に行きたかったのですが、天気予報ではどちらもかなり寒そうなので、無難なところへ。
今まで慣らし運転で近場をクルクル回ってただけなので、本格的なツーリングは初めてです。



先日のプチ走行で、なんかスピード出んなぁと思ってたのですが、どうしてどうして、あっと言う間にX00㌔まで出ます。
単に、スロットルの回し方が足りなかっただけみたい。
音がフェラーリみたい(聴きようによっては、壊れたエンジンみたいだけど)な共鳴音で、凄く気持ちいい。


しかーし、奈良に近づくに従って、だんだん寒さが...
名阪国道まで来ると、道脇に雪が残ってる。
道路に設置してある気温計は、3度。
出発した時が8度だから、そりゃ寒いわ。

あまりに寒くて、天理でuターン。
そのまま高速をノンストップで帰ってきました。
やはり冬のバイクは辛い...


p.s.
MVアグスタのバイクを買うと、本国イタリアの本社にユーザー登録されます。
まあ、それがどうしたって言われると、単に個人情報がイタリアに漏れたってだけなのですが、ユーザー用メンバーズカードが送られてきました。
↓これです。


ちょっと写りが悪いのですが、バイクと同じレッドとシルバーのツートンカラーで素敵です。
「カード裏面のIDとパスで、あなた専用のユーザーwebサイトにアクセスできます」と書いてあります。
いやぁーやっぱりイタリアはおしゃれなことするなぁって思ってたら、もう一枚文書が同封されていて、「お知らせしたwebサイトは現在休止中です」だって。
うーん、さすがイタリアだ。おおらかというか、いいかげんというか...


大和流柔術道場日記(その176)

2011-01-08 23:16:35 | 大和流柔術・道場日記
昨年12月は忙しくて、ほとんど稽古できなかったので、今年最初の四天王寺初稽古に行ってきました。

少し遅れて道場に到着。既に稽古が始まっていました。
急いで胴衣に着替えて、稽古に参加。
本日の稽古はなぜか力技中心。師範曰く、「もう他にやることないから...」。


それでも、相手のXXをピンポイントで攻めると、力技でも簡単に倒せる!
実戦では大事なことのようです。

初稽古ということで、師範から超極秘伝が...
それは、石地蔵での「○△□」。
正確には、
 ○
 △
 □
で、△と□は既に習っていて、問題は「○」。
この「○」が「石地蔵10」。でも、石地蔵10になるには、相当大変。特に煩悩の多いdmap@adminには難しい。


ところが、師範から伝授された方法がなんと超簡単。
本当にこれだけ?ってことで、煩悩を捨てずに○ができる。
これって、岩鳩以上に驚きです。
chiken兄貴なんか、既に普段から自然とできてる。ある意味うらやましいような、でも抵抗感あるような...

p.s.
四天王寺からの帰り道、阪神高速をバイクで走りながら、コーナーリングで「○」を試してみました。
いやぁー、力が抜けていい感じです。
これはいろいろと使えそうだ。


プチ全開走行!

2011-01-05 23:02:39 | 車/バイク


天気のせいで広島へはdmap1号で帰省したので、dmap5号はお留守番。
せっかく慣らしが終わってコンピュータも交換したので、全開走行を試してみたいのですが、夜は寒いし道路も冷えてて危なそう。
でも走りたいし...

で、ちょっとだけ走ってみました。


寒いので、思い切り着込んでるので、身体が動きにくい。
少し長めに暖気走行して、いよいよ全開...のちょっと手前ぐらいまで回してみました。

慣らし走行ではゆっくり回転を上げていたので、排気音が唸るような感じでしたが、一挙に回転を上げると結構高音の遠吠えのような音がする。
6000回転を超えるまではかったるい感じで、そこから1万回転を超えるあたりまで回すと、急に車体の重さを感じなくなります。


dmap4号は、割と下からトルクがあって、6000回転あたりから搾り出すような、グッと溜めていたものをはじき出すような加速感があったのですが、dmap5号の場合、下のトルク感がほとんどなくて、6000回転からもすーっと加速していく感じです。
そのせいか、思ったほどスピードも出ないみたい。
多分、dmap4号の感覚でアクセル回してるせいで、高回転型のdmap5号の場合はもっと思い切り回さないとダメなのかな...

ただ、dmap4号の場合は加速中にバイクにしがみついてる感じでバイクの存在感があるのに比べ、dmap5号はバイクの存在が消えて身体が宙に浮いたまま加速している感じです。それがなんとも気持ちいい。これがイタリアンバイクの気持ちよさなのかな?!

今度はもう少し回してみよっと。



明けましておめでとうございます

2011-01-03 01:33:47 | 旅・ドライブ
新年、あけましておでとうございます。
天気予報では、年末年始は大荒れとなるとのことでしたが、瀬戸内側は晴天でした。
天気予報を信じて、久しぶりにdmap1号で帰省したけど、これなら5号でも帰れたかなぁ。
おかげで渋滞に何度も巻き込まれて、疲れた。


今年の元旦も、恒例の宮島詣に行ってきました。
快晴で、鳥居の姿がきれい。



気温は低くて寒いのですが、陽が照っているせいか、鹿も元気いっぱい。
食べ物を持ってる人がいると、側を離れません。



人も多くて、お店も盛況です。
宮島といえば、あなごめしと焼きかき。
どこのお店も長い行列ができていて、食べるのが大変。



ちょうど干潮の時間帯に着いたので、神殿の下を歩いて周れます。



これだけ晴天の年も久しぶり。
今年はいいことあるかな。