やっと仕事納めも終わり、年末のお休みに。
仕事が忙しかったから、慣らしの終わったdmap7号に乗る時間もなかったし。
明日からは帰省で、今回はdmap8号で帰るので、dmap7号には来年まで乗れん。
ということで、今日しか乗る日はない。
幸い朝から天気も良く、久しぶりに買ったバイク屋さんまでツーリングがてらに乗ることに。
いやぁーやっぱりいいねぇ、dmap7号は。
少し寒いけど、ヘルメット越しに景色が流れていく。
で、途中のコンビニで一服しながらスマホでバイク屋さんのホームページを見たら、年末年始のお休みは28日から5日までって。
昨日からもう休んでるやんか。ガックリ。
仕方なくUターンして帰ってきました。
まあ少しだけ乗れたからいいか。
P, S,
ドゥカティのバイクは、日本車のように車体構造の核となるフレームがありません。
本来なら自転車のようなフレームにエンジンが乗っかってるところが、まん中でフレームをぶったぎって、間にエンジンを置いて、フロントフレームとリアをエンジンの前後にそれぞれネジで留めた構造です。エンジン自体をフレームの一部に使ってるんですね。
で、それはそれなりにメリットがあるようですが、デメリットも。
それはサイドスタンドの問題。
メインフレームのある日本車は、当然しっかりしたフレームにスタンドを取り付けてあるわけですが、ドカちゃんはスタンドを取り付けるフレームがない。で、これまたスタンドまでエンジンのオイルパンに付けちゃってる。
なので、強い力がスタンドに掛かると、その付け根のオイルパン自体が変形して、エンジンオイルが漏れると。
なので、片足着けずにバイクに跨がるのは厳禁なのだとか。
これって、構造的欠陥じゃないかなぁ。
仕事が忙しかったから、慣らしの終わったdmap7号に乗る時間もなかったし。
明日からは帰省で、今回はdmap8号で帰るので、dmap7号には来年まで乗れん。
ということで、今日しか乗る日はない。
幸い朝から天気も良く、久しぶりに買ったバイク屋さんまでツーリングがてらに乗ることに。
いやぁーやっぱりいいねぇ、dmap7号は。
少し寒いけど、ヘルメット越しに景色が流れていく。
で、途中のコンビニで一服しながらスマホでバイク屋さんのホームページを見たら、年末年始のお休みは28日から5日までって。
昨日からもう休んでるやんか。ガックリ。
仕方なくUターンして帰ってきました。
まあ少しだけ乗れたからいいか。
P, S,
ドゥカティのバイクは、日本車のように車体構造の核となるフレームがありません。
本来なら自転車のようなフレームにエンジンが乗っかってるところが、まん中でフレームをぶったぎって、間にエンジンを置いて、フロントフレームとリアをエンジンの前後にそれぞれネジで留めた構造です。エンジン自体をフレームの一部に使ってるんですね。
で、それはそれなりにメリットがあるようですが、デメリットも。
それはサイドスタンドの問題。
メインフレームのある日本車は、当然しっかりしたフレームにスタンドを取り付けてあるわけですが、ドカちゃんはスタンドを取り付けるフレームがない。で、これまたスタンドまでエンジンのオイルパンに付けちゃってる。
なので、強い力がスタンドに掛かると、その付け根のオイルパン自体が変形して、エンジンオイルが漏れると。
なので、片足着けずにバイクに跨がるのは厳禁なのだとか。
これって、構造的欠陥じゃないかなぁ。