dmap_blog

旅先でぶらっと立ち寄った場所を地図(dmap)と連動してご紹介します。その他、大和流柔術道場での稽古の様子など。

マクドナルドのwifiは

2013-02-11 20:10:39 | コンピュータ
アップルストアでもらった、2年間無料wifiの説明書。
SoftBankが提供してるようで、スマートフォンから指定のサイトに接続して登録すると、マクドナルドなどのお店で無料のwifi接続利用が可能になる。
で、早速トライしてみましたが、サイトに接続できず。
ネットで調べてみると、スマートフォンの場合はSoftBankのスマートフォンじゃないとできない模様。
どう考えても、わざととしか思えない。せこいな、SoftBankも。
仕方なく、直接SoftBankのお店に行ってみたけど、事情を説明した途端に無愛想な感じに。
「ドコモですか。できないんとちゃうかなあ。」って、わかってるから来たんや。
腹立てても阿呆らしいから諦めて、四天王寺の帰りにSoftBankユーザーのchiken兄貴に頼んで登録してもらいました。
翌日、ワクワクしながらマクドナルドに行って、コーヒー頼んで、ipad miniにwifi設定して使ってみましたが、無茶苦茶遅い。アプリをダウンロードしたくて利用しようと思ってたのに、使い物にならん。
仕方なく、心斎橋のアップルストアに行って、ダウンロードしました。
上戸彩はいいんだけど、SoftBankは嫌いだ。

次はテザリングだ

2013-02-05 22:24:52 | コンピュータ
ipad miniを買ったものの、Wi-Fiモデルなのでネット環境なしでは役に立たず。
昨年末に引越してから、まだ自宅内にネット環境がないし、外に出た時も使いたい。
そこで、テザリングを利用することに。
利用中のスマートフォンはテザリングに対応していないため、機種変更することに。
ドコモなのでXi対応機種にしました。
早速、使ってみました。
快適!
サクサクと繋がる。
このブログ記事も、今までスマートフォンで苦労して入力してたので、これからはどこでも楽に書けそうです。
テザリングでipad mini、オススメです。

ipad mini 購入

2013-02-03 19:53:20 | コンピュータ
自宅のノートパソコンのパスワードを忘れてしまい、パソコンを使わない月日が経ってしばらくになりますが、やはりスマートフォンだけでは不自由。
パソコン自体も古かったし買い替えようか悩んだ末、週末に梅田の電気屋さんに見に行くことに。
しばらくパソコンから興味が離れてた間の進化に驚きました。
とにかく薄くて軽い。画面もきれい。
タッチパネルも当たり前になり、マウス操作なんて過去のことって感じですねぇ。
今回使い道としては、いつでも思い付いたことを書き留めたいこと、スマートフォンより入力しやすいことなのですが、いずれも問題なし。
色々迷ってたら、いいの見つけました。
それはipadmini 。



圧倒的に軽く、他と比べてサイズも一回りちっさい。
キーボードも普通の配列だし、スマートフォンより入力しやすい。
持ち運びも苦にならない。
これなら、ドカちゃんにも積めます。乗れたらだけど・・・
しばらく使って、使い勝手など報告します。

パソコン用ワンセグテレビチューナーを試してみました。

2007-05-22 02:39:39 | コンピュータ
今春から関西に出てきた甥のパソコンを買いに電気屋さんに行った際に、前からちょっと興味のあった「パソコン用ワンセグテレビチューナー」を買ってきました。

価格は、9千円ほど。

外観は、メモリスティックにアンテナが付いてる感じで、使い方はUSB接続するだけです。

さっそくソフトをインストールして、使ってみました。

 

左の画像が標準サイズ、右が全画面表示モードです。
もともと携帯用だから、全画面だと画像がちょっと荒いかも。

便利なのは、番組表が自動更新されるのと、クリックするだけで録画できること。
キーボードとマウス操作は得意だけど、ビデオのリモコン操作の苦手なdmap@adminにはぴったりです。

録画予約機能もついていますが、パソコンを立ち上げていないとダメだから、この機能はあまり意味ないかも...


ワンセグ電波を含む地上デジタルは、今までのアナログ電波より感度がいいはずなのですが、dmap@adminのアパートは、周りを高層マンションで囲まれているため、電波が届きにくいようです。
実際の使用には、添付されていた延長コード付きアンテナを窓際まで伸ばさないと、受信できませんでした。
これだと、街中では入りずらい家も多いかも。
2011年にアナログ放送から地上デジタルに全面切り替えになりますが、結構混乱するんじゃないかな...

パソコン復旧中です。

2006-11-26 15:34:40 | コンピュータ
弐号道場の吉本先生から、パソコンの調子が悪いとのことで、お預かりして復旧中です。
なんでも、ノートンの入っているパソコンにウィルスバスター2007をインストールしたけど、ウィルスバスターが起動しないとのこと。

ウィルスソフトのインストール不具合は、やっかいです。
ノートンはアンインストールできてるように見えます
ウィルスバスターの方は、サービスを見ると起動は「自動」になっているのてすが、開始されていない模様。
開始させようとしても、dllがない旨のエラーが出てしまいます。
再度インストールしようとすると、「他製品がインストールされています。パソコンの再起動でインストールを継続します」ってメッセージが出るのですが、再起動しても、同じメッセージが出るのみ。
ウィルスバスターのアイコンは、タスクトレイにもデスクトップにもありません。
プログラムの中にも見当たりません。

吉本先生によると、インストールの途中で、「○○32」というエラーが出たとか。
ふ~ん、ようわからん。

OSから再インストールした方が早いかも。

会社のシステムがダウン

2006-03-10 01:23:30 | コンピュータ
すっかり春めいて気分も爽快と思っていたのもつかの間、朝から会社の内部ポータルシステムがダウン。
おかげで朝からシステムの復旧と「何も見えんぞー」との内線電話の問い合わせにバタバタでした。


セキュリティパッチの対応が引き金で、DBにアクセスするとCPU使用率100%のままサーバーがさようならしてしまいます。
IISの再インストールでなんとか復旧。
やっぱりパッチはテストしてあてるのが基本。なんとも初歩的(?)なダウンの仕方です。へへ。

午後からは宝塚のポータルサイトの立ち上げを考えておられる○○会社さんと打ち合わせ。
実際に街を歩いて情報収集を行っておられる方だけに、人と情報の関係について大変興味あるお話しをお聞きすることができました。
現在dmap@adminが作製中のシステムのようなITが担う役割と、実際の人々の交流との関係が整理できたような気がします。


今まではITが人に取って代わることで効率化を図ることが中心でしたが、実際の人々の活動をITで取って代わるのではなく、人々の活動のきっかけとしてITが役立てられればと思います。

p.s.暇人的ブログさんへ
前回記事にトラックバックしていただきありがとうございます。
dmap@adminはblog初心者のため、トラックバックしていただいた方にどのようにお返しすべきか(お返しするべきものかどうかも含めて)よくわかっていません。
そもそもトラックバックって何をするものかすらチンプンカン。


ひとまずこの場でお礼申し上げます。