divine

ディバインの連絡

愛知県議会議長杯U-9

2017-04-11 17:24:18 | 大会結果
4月8日、9日の二日間で、小学3年生が愛知県議会議長杯U-9に参加してきました。
一日目に5チームずつ4ブロックに分かれて予選リーグを行い、二日目に順位トーナメントを行う大会形式。両日とも、天候が優れずグランド状況もぬかるんだ中での大会となりました。

今大会を通して、攻撃はボールの持ち方を、守備は予測とステップを意識することを、攻守において球際を強く戦うことをテーマに挑みました。

一日目は3勝1敗。最初の二試合は終始相手を圧倒。一人一人がボールを失わない持ち方をしっかりと意識して、ここ一ヵ月での練習の成果を存分に発揮する内容となり、大量得点で勝利することができました。しかし、上り調子で迎えた3試合目、これまでとは違うハイプレッシャーの相手を前に気持ちの部分で負けてしまい、プレーも硬く、球際も強く戦うことができません。先制点を奪われ、その後同点に追いつくも失点を重ねて敗戦。気持ちを切り替えて臨んだ4試合目では再び快勝し、予選グループ2位で大会初日を終えました。

二日目は、予選グループ2位通過で上位トーナメントに入り、1回戦の相手は三日月倶楽部。前日の反省を生かし、気持ちを強く持って試合に入り、球際を強く戦う姿勢を見せますが失点を重ね敗戦。敗れはしたものの見応えのあるパフォーマンスを見せてくれました。その後の残り二試合を勝利で締めくくり、20チーム中5位という結果で大会に幕を下ろしました。









今回の大会では、どんな相手でも臆することなく球際を強く戦うこと、先制点を奪われたり劣勢に立たされても下を向かず逆転を目指すメンタルの強さ、強いプレッシャーの中でもドリブルが通用するように技術レベルを上げること、ボールを持っていない人の関わり方などが課題として見つかりました。ただ、この大会までに練習してきた、相手に奪われないボールの持ち方や体を上手く使ったボールキープの部分では成果が見られ、その結果がこのチームの課題であった得点力についても結びついてきていることには、成長を大いに実感できた大会でした。成長した部分には自信を持ちながら、課題に対しては克服していけるようにもう一度取り組んでいきましょう!これからも成長を目指し、ひたむきに努力していく姿を楽しみにしています!

悪天候の中、二日間の大会を運営してくださいました関係者の皆様、対戦していただきましたチームの皆様、遠方まで送迎、応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

<一日目>
VS.東海FCウエスト 5-0
VS.愛知日進 6-0
VS.八事FC 1-4
VS.多治見ZERO 4-0
<二日目>
VS.三日月倶楽部 0-3
VS.DCM 1-0
VS.アクア春日井 2-0