木全賢のデザイン相談室

デザインコンサルタント木全賢(きまたけん)のブログ

中小企業のデザインのお悩み、なんでもご相談ください!!

神奈川でデザインセミナー開催

2008年01月15日 | デザインコンサルタント木全のセミナー実績
<神奈川でのセミナーパンフ>


◆神奈川中小企業センター デザインセミナー開催
【セミナーのご案内】


 こんにちは!「工業デザイン相談室」木全(キマタ)です。デザイナーの実像・デザイナーとの付合い方・デザイナーとのトラブル回避法など書いていきます。御相談がありましたら、コメントをくださいね。

 新書「デザインにひそむ<美しさ>の法則」(第2版)好評発売中

 「売れる商品デザインの法則」 好評発売中
 

 記事の目次
 デザイン相談室の目次    デザインの考え方と運用について
 デザインのコツ・ツボの目次 商品企画とデザインワークについて

 人気blogランキングへ


1月21日(月)デザインセミナーを開催します

 来週の月曜日 1月21日に横浜でデザインセミナーの講師をします。

 財団法人経済産業調査会主催の無料セミナーです。

 会場は横浜のJR関内駅から徒歩5分の神奈川中小企業センターです。お近くの方で、ご興味がおありでしたら、是非ご参加ください。

 デザインセミナーの概要は以下の通りです。


 神奈川中小企業センター デザインセミナー概要


■テーマ

 「中小企業のデザイン活用事例 世代交代におけるデザイン戦略」


 世代交代する中小企業の経営者や企画・設計・生産など現場担当者を対象に、新しい事業戦略としてのデザイン導入と活用について講座を開催します。

■概要

 団塊世代からの世代交代にあたり、新たな事業戦略として「デザイン」が注目されています。先代と違う方向性の一つとしてデザインは有効な手法であり、世代交代はデザイン導入の好機でもあります。

 このセミナーではデザイン概論ではなく、デザインがもっとも得意とする「プラス思考を起こす心理的効果」に注目して、エンドユーザーだけでなく経営者や従業員にも及ぼすプラス効果を、デザイン導入事例を交え、わかりやすく解説します。

■講師 デザインコンサルタント 木全 賢
<略歴>
 1959年生まれ。
 1985年、シャープ株式会社総合デザイン本部入社以来、一貫して工業デザイン分野にかかわる。「第8回 国際デザインコンペ・大阪 内閣総理大臣賞」「グッドデザイン部門別大賞」など受賞歴多数。以下のような執筆活動も行っている。現在はデザインコンサルタントとして独立し、各種デザインセミナーなども開催している。

 オールアバウト「インダストリアルデザイン」ガイド(2000年11月~2002年6月)
 ソフトバンク新書『デザインにひそむ<美しさ>の法則』(2006年12月)
 日本能率協会マネージメントセンター『売れる商品デザインの法則』(2007年11月)

 専門学校桑沢デザイン研究所非常勤講師
 (財)東京都中小企業振興公社「ものづくりデザイン道場」講師


■日 時    平成20年1月21日(月) 13:30~16:00(開場13:10)

■会 場    神奈川中小企業センター6階大研修室

         横浜市中区尾上町5-80(JR関内駅下車徒歩5分)

         地図はこちら

●受講料  無料

●定 員  40名



●締切り  定員に達し次第、締切ります。

●申込・問合せ 会社名・所属・役職・氏名・電話番号・FAX番号を、FAXにて以下にお申し込みください。

財団法人経済産業調査会
電話 (03) 3535-4881
FAX (03) 3535-4887


●主 催    特許庁・広域関東圏知的財産戦略本部(関東経済産業局)・神奈川県
●共 催    財団法人神奈川中小企業センター

※なお、セミナー終了後、個別相談を実施します。ご希望の方は、下記に電話でお申し込みください。

財団法人 神奈川中小企業センター 経営総合相談室
電話 (045) 633-5053


デザインセミナーへの想い

 来週のセミナーを前に、今回のセミナーへの想いを簡単にご紹介しておこうと思います。

 テーマを「世代交代する中小企業の経営者や企画・設計・生産など現場担当者を対象に、新しい事業戦略としてのデザイン導入と活用」としたことによって、かなりターゲットが絞られてしまっているような感じになっています。

 しかし、私の感覚では、団塊世代の前社長が次々と引退していく現在の状況の中で、2代目3代目にとって、残されている「新しい事業戦略」は、そんなに多くない。特に事業をそのまま継承する場合には、数少ない残された戦略として「デザイン」は有望なのではないかと考えています。

 一つの企業を数十年にわたり、存続されてこられた団塊世代の社長は、普通に考えられるほとんどの手法や方針は、今までに実行されているはずです。

 そのような中で、世代交代した新社長は、先代と違う何か新しいことを考えなければならない、そうしないと「自分の存在意義」が見出せないような感じになっている状況が多いように思います。

 「先代と違うこと」など、そんなに多くはありません。その多くないうちの一つの方向が「デザイン」だと考えています。

 と言うわけで、2代目3代目の社長にとって、「先代と違う」「自分の存在意義」としての「デザイン戦略」は、かなり切実な問題だと思います。

 確かに、かなりターゲットは絞られてしまうかもしれませんが、だからこそ、本当に「デザイン」を必要とされている2代目3代目の社長候補が参加してくださるのではないかと考えています。

 このセミナーではデザイン概論ではなく、デザインがもっとも得意とする「プラス思考を起こす心理的効果」に注目して、エンドユーザーだけでなく経営者や従業員にも及ぼすプラス効果を、デザイン導入事例を交え、わかりやすく解説しようと考えています。

 もし、ご興味のおありの方がいらっしゃいましたら、是非ご参加ください。


 「中小企業のデザイン活用事例 世代交代におけるデザイン戦略」


 新書「デザインにひそむ<美しさ>の法則」 好評発売中 

 「売れる商品デザインの法則」 好評発売中!

 デザイン相談室の目次    デザインの考え方と運用について
 デザインのコツ・ツボの目次 商品企画とデザインワークについて

 人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セミナー感想 (山口達也)
2008-01-22 09:27:47
昨日はセミナーありがとうございました。
豊富な経験と具体例にもとづく講演で、
とても興味深く聞けました。
またお話を聞ける機会を楽しみにしています。
返信する
コメント感謝です。 (木全賢)
2008-01-22 20:06:56
山口様

先日はセミナーにご参加くださり、感謝いたします。
何かありましたら、いつでもお声をお掛けください。
よろしくお願い致します。
木全賢 拝
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。