木全賢のデザイン相談室

デザインコンサルタント木全賢(きまたけん)のブログ

中小企業のデザインのお悩み、なんでもご相談ください!!

シンプルデザインはわかりやすい

2007年09月11日 | 造形の構成原理(コツツボ)
<わかりにくいけど美しいカールトン>


◆シンプルデザインはわかりやすい/デザインの前提
253:【デザインのコツ・デザインのツボ 100連発!】第53発 モダンデザイン


 こんにちは!「工業デザイン相談室」木全(キマタ)です。デザイナーの実像・デザイナーとの付合い方・デザイナーとのトラブル回避法など書いていきます。御相談がありましたら、コメントをくださいね。

 新書「デザインにひそむ<美しさ>の法則」 好評発売中 

 記事の目次
 デザイン相談室の目次    デザインの考え方と運用について
 デザインのコツ・ツボの目次 商品企画とデザインワークについて

 人気blogランキングへ


【宣伝】「デザインにひそむ<美しさ>の法則」

 昨年末の発売以来、結局ずーっと、本の宣伝をしてます。しつこいような気もしていますが、このブログ自体、私の広告なんで、これからもずっと宣伝しちゃおうかなあ、とちょっと開き直り気味。

 新しい本が出るまでは、新書の宣伝しちゃいますね。

題名「デザインにひそむ<美しさ>の法則」
ソフトバンク新書
価格 735円(税込)


アマゾンでもご購入できます!(笑)


シンプルデザインは記憶に残る

 「人は美しいものに関心があり、美に快感を覚える。」
 「人は美しいものに愛着を覚え、使いやすいと感じる。」
 「だれもが共通に美しいと感じるデザイン」
 「シンプルデザインは美しい」


 モダンデザインに関して、こんなお話をしています。モダンデザインはシンプルデザインが基本になっており、それがなぜ美しいのかというようなお話をしています。

 前回は、「シンプルデザインは美しい」という美意識は、つい最近生まれたもので、好むと好まざるとにかかわらず、身の回りに溢れかえる工業製品に、美しさを見出して受け入れなければ、便利だが不細工なモノばかりの工業化社会の中で生きていくことが辛かったために、人間が生み出した便法だったかもしれないという話をしました。

 しかし、どうも仕方なしの便法だけではないようです。

 前回例として挙げた子供向けのキャラクター「アンパンマン」「ミフィー」や「ハローキティ」などは、誰もが簡単に真似できるほど、シンプルなデザインになっています。一度見たら、すぐに覚えることができます。

 製品の世界を見ても、シンプルデザインが必ず売れるというわけではありませんが、ベストセラー製品、ロングセラー製品をつぶさに観察してみると、シンプルデザインをたくさん見つけることができます。

 どうやら、シンプルデザインを見ると人はすぐに覚えて、長く人の記憶に残るのです。


シンプルデザインはわかりやすい

 さて、世の中には「わかりやすい形」と「わかりにくい形」があります。

 上の写真は一九八一年にエットーレ・ソットサスというイタリアの有名デザイナーがデザインした「カールトン」という本棚です。きれいですが不思議で「わかりにくい形」です。「馴染みのない形」「わかりにくい形」は、たとえ美しいと思っても、なんとなく見る人を不安にさせます。(ただし、この作品の場合、ソットサスは、わざと「わかりにくい形」を意識してデザインしています。)

 「わかりやすい形」というは、ちょっとわかりにくいかもしれません。

 馴染みのある形をした製品と、見たこともない奇抜な形をした製品を見た場合、人はどちらを身近に置いておきたいと思うでしょうか?

 実は、人は形に関してとても保守的で、特に毎日自宅やオフィスで目にする製品の場合、ほとんどの方が馴染みのある形を選びます。

 身近のものを見回していただくと、ほとんどの製品が四角と丸(長方形や楕円も含みます)の組合せでできていることに気がつくと思います。それは、四角や丸が民族や性別や年齢を超えて、誰にでも、認識しやすく馴染みのある形だからです。

 その「誰にでも、認識しやすく馴染みのある形」を「わかりやすい形」といってもいいでしょう。そして、「わかりやすい形」であるほど、身近に置いて違和感がなく、なんとなく安心します。

 認識しやすく馴染みのある「わかりやすい形」だから、安心で、すぐに覚えて、長く人の記憶に残る。

 シンプルデザインは、美術やアートのように見る人に驚きを与える美しさではなく、人に安心して身近で使ってもらうための美しさなのです。



 新書「デザインにひそむ<美しさ>の法則」 好評発売中 

デザイン相談室の目次    デザインの考え方と運用について
デザインのコツ・ツボの目次 商品企画とデザインワークについて

 人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。