日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

どんだけぇー!柴原サヨナラ弾

2007年06月29日 | HAWKS
 
レギュラーシーズンも後半戦に突入!福岡ソフトバンクホークスは今日から首位・ロッテと対戦。第1ラウンドは杉内俊哉が先発。2ケタにリーチが懸かっているんですが、最近は白星が遠い状態。今日こそ10勝に届くか?

杉内は初回、ロッテ打線を3者凡退に抑える好投を見せます。3回、堀に四球を与え、初めてランナーを許しましたが後続を討ち取りました。杉内は4回までノーヒットピッチングの好投。6奪三振と今日は好調です。
一方、ソフトバンク打線は3回に高谷の四球、大村のヒットで得点圏にランナーを置きましたが、本多が凡退し得点ならず。4回には松中がヒットを放ちます。小久保三振の後、柴原がライトへ大きな当たりを見せたんですが、あと一歩伸びずライトフライ。ロッテの先発・渡辺の前になかなか先制点が奪えません。
5回、杉内がこの日初めてのピンチを迎えます。先頭の里崎にレフト前ヒットを許すと、1死後竹原に左中間への大きな2塁打で2,3塁のピンチ。次の堀はライトフライで2死。3塁ランナーの里崎はタッチアップできず。そして青野には空振り三振で2者残塁。
ピンチを凌いだ杉内は、6回、7回を三者凡退に仕留め立ち直ります。一方、渡辺もソフトバンク打線に対し、走者を許しながらも無得点に抑える好投。投手戦となったこの試合、均衡を破るのは?
7回裏、この回の先頭・柴原が、渡辺のカーブを捉えレフトへの2塁打でチャンスメーク。次のバッター多村はまさかの送りバント!1死3塁でやっと先制かと思ったら、高谷と松田が凡退でまたしても無得点。
8回、杉内は先頭の竹原にヒットを許すと、堀の犠打で1死2塁のピンチ。青野レフトフライで2死後、TSUYOSHI(西岡剛だよー byにしおかすみこ)にレフト前ヒットを打たれて2死2,3塁の大ピンチ!しかし、早川をライトフライに打ち取ってまたもピンチを凌ぎました。
0-0のまま9回に突入。杉内は2死後里崎にヒットを許したものの、ベニーをライトフライに打ち取ってその裏の攻撃を待ちます。その裏、4番・松中からの攻撃。松中はレフトフライで1死。続く小久保は空振り三振。2死でバッターは柴原。その2球目、渡辺の111球目のカーブを捉えると打球はライト線へ。ファールかと思われた打球はなんとポールに当たった!まさかのサヨナラホームランで3連勝です。

ソフトバンク-ロッテ 10回戦
(ロッテ5勝4敗1分、ヤフードーム、18:01、34989人)
M 000 000 000     0
H 000 000 001x     1
【投手】
(ロ)渡辺俊-里崎
(ソ)杉内-高谷

【責任投手】
(勝)杉内15試合10勝2敗
(敗)渡辺俊12試合6勝3敗

【本塁打】
(ソ)柴原6号ソロ(9回、渡辺俊)

杉内と渡辺の投げ合いを見ていると、「今日は延長戦だろう」と思ったら、柴原がライト線ギリギリのところでのホームランでサヨナラ勝ち。ロッテファンからしたら「絶対おかしい!」、「ファウルだ」、「疑惑のホームランだ」と怒っているでしょうが、結果はホームラン!判定は覆りません!柴原選手は3月29日の楽天戦以来今季2度目のサヨナラホームランとなりました。それにしてもここ一番でホームランが出るよなあ。
先発の杉内は、9回まで打者33人に対し129球投げ、9奪三振(惜しい)・1四死球・被安打5でした。2005年以来の2ケタ勝利は、今季3度目の完封勝利。パリーグの最多勝争いは西武の涌井に並ぶトップタイです。ちなみに、試合終了が早かったため杉内が10勝一番乗りでございます。それにしてもロッテの渡辺もいいピッチングをしていました。9回2死までソフトバンク打線をねじ伏せたんですが、柴原のホームランに泣いてしまいました。あの1球は本当に痛い。
今日はソフトバンクが劇的なサヨナラ勝ち。大阪では日本ハムがオリックスに逆転負けを喫したので、その差は0.5ゲームに縮まりました!明日も勝って首位に立つぞー!そのためには、オリックスに頑張ってもらいましょう!(なんでやねん)


ブログ村に登録中です。ホークスファンはバナーにクリック!
にほんブログ村 野球ブログへ

にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺かたコッテリ!6.28 | トップ | アジアカップ代表メンバー決定! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2007-06-30 07:58:03
TB有り難う御座いました。
延長になると思ってたんですがマサカ柴原とは予想外ですよ。

ロッテは5回にタッチアップで突っ込んで欲しかったですよ。
スポーツ瓦版さんへ (魔胃蹴)
2007-06-30 12:12:04
私も延長戦を確信していました。ほんと予想外でした。
5回にタッチアップで突っ込んで欲しかった>ん~、里崎は足が速いのか全くわかりません。西岡だったら突っ込んでたと思います。
Unknown (ふぃん)
2007-06-30 14:43:54
この試合、よすぎました!

もともと好きな投手同士ですし、私はやっぱり投手戦が好きです。
ふぃんさんへ (魔胃蹴)
2007-06-30 22:57:20
今年見た中で1番ドキドキさせる試合でした。杉内さんも渡辺さんもいいピッチングを見せてくれました。

HAWKS」カテゴリの最新記事