日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

神様仏様オーティズ様!2打席連続アーチでロッテに逆転勝ち!

2010年05月01日 | HAWKS

楽天に3連勝して勢いに乗る福岡ソフトバンクホークスは、金曜日から福岡ヤフードームで首位・千葉ロッテマリーンズとの3連戦。この3日間は「どんたくシリーズ」として行われます。ロッテとは2週連続で顔を合わせ、先週は2勝1敗とホークスが勝ち越し。ここまで6試合終えて4勝2敗と得意としています。4月最終日の30日は、ソフトバンクが杉内俊哉、ロッテ・大嶺祐太が先発。苦しい試合展開の中、あの助っ人の一振りが試合の流れを変えました!


試合は初回から動きます。杉内がロッテ先頭の西岡に右中間を破る3塁打を浴びると、続く荻野貴司にライト線を破るエンタイトル2塁打で1点を先制されます。なおも無死1,2塁でキム・テギュンに3球目のストレートを狙われ、レフトスタンドへの3ラン本塁打を浴びてしまった。杉内は初回に4失点と最悪の立ち上がり…。4点を追うホークスはその裏、本多のヒット&盗塁で2死2塁の場面で、小久保が右中間へのタイムリー2塁打で1点を返します。
2回に杉内が3者凡退に抑えると、その直後の攻撃で2死からイ・ボムホ、山崎の連続ヒットで1,2塁とチャンスを作り、川崎の場面で大嶺が暴投し、ボールが転々とする間に2塁走者・ボムホが一気にホームインしてまた1点を返して2点差に追い詰めました。
初回に4点を失った杉内は、徐々にリズムを取り戻し、3回と4回もロッテ打線を3者凡退に抑え、3イニング連続の3者凡退を見せた後、5回には今江にヒットを許すも西岡を2塁併殺打に打ち取り追加点を与えず。一方のホークス打線は、大嶺の前に出塁できず、3回から5回まで3者凡退に抑えられます。
6回、杉内はヒットと盗塁で無死2塁のピンチを背負い、井口にセンター前に弾き返されるタイムリーでまた1点を失う。なおも1死1,2塁のピンチが続きますが、サブローと南竜介を連続三振に仕留めて3アウト。3点差とされたホークスは6回裏、先頭のオーティズが大嶺の直球を捕らえ、バックスクリーンへのソロ本塁打で1点を返す。続く小久保も直球をジャストミート!打った瞬間ホームランとわかる当たりは、左中間スタンドへ吸い込まれた!2者連続本塁打で1点差に詰め寄り、大嶺をマウンドから引きずりおろしました。
7回に杉内がランナーを出しながらも踏ん張り、その裏に川崎が3塁線へのバントヒットを決め、2死1塁でオーティズがロッテ3番手・大谷のカーブを狙い撃ち!ライト方向へ飛んだ打球は、左中間スタンドの中段に飛び込む逆転2ランホームラン!オーティズの2打席連続ホームランで6-5と逆転に成功!8回には2つの死球とボムホの四球で1死満塁とし、山崎の投手ゴロの間に1点追加。最後は馬原が3人で抑えて試合終了。ソフトバンクが一発攻勢でロッテに逆転勝利!チームもこれで4連勝となりました!


パシフィック・リーグ公式戦 2010/04/30(金)
ソフトバンク-ロッテ 7回戦 
(ソフトバンク5勝2敗、ヤフードーム、18:01、25864人)
M 400 001 000    5
H 110 002 21X    7
【投手】
(ロ)大嶺、伊藤、大谷、薮田-里崎
(ソ)杉内、ファルケンボーグ、馬原-山崎
【責任投手】
(勝)杉内7試合6勝1敗
(S)馬原14試合10S
(敗)大谷4試合1勝1敗
【本塁打】
(ロ)金泰均3号3ラン(1回、杉内)
(ソ)オーティズ8号ソロ(6回、大嶺)、9号2ラン(7回、大谷)、小久保6号ソロ(6回、大嶺)


スコア的には競り合いとなった今回のロッテ戦、初回に杉内がまさかの4失点を喫し、打線が大嶺から2点を奪い返したんですが、3回から5回までは打線が沈黙。6回にオーティズと小久保の連続アーチで流れが変わり、7回にまたもオーティズが一発を放ち逆転しました。杉内が打たれた時は正直負けるかと思ったけど、6回以降からの反撃→逆転劇は本当に奇跡だと思います。自分はこの日、ホークスよりボクシングの「長谷川穂積VSモンティエル」の試合を見ており、長谷川選手がTKOで敗れてからはしばらく落ち込みましたが、オーティズの一発でそのショックから立ち直りました。オーティズさん、ホントにありがとう。
この試合の先発の杉内は、7回まで112球、7安打・10奪三振・2四死球・5失点。立ち上がりの乱調から徐々に取り戻し、味方打線が逆転したおかげで白星を挙げ、自身4連勝で今季6勝目となりました。3,4月で6勝を挙げた杉内投手、この勢いなら相性のいい5月で2ケタに到達するかも?3番手で登板した馬原投手は14試合目で10セーブ目。現在のところパリーグ2位です。
打線の方は全体で9安打。2打席連続ホームランで勝利に大きく貢献したオーティズは、この試合4打数2安打3打点。観戦に訪れた家族の前で2本塁打の大活躍、子供のためにもカッコいいところを見せないとねえ。オーティズは現在9本塁打、30打点とリーグ2冠王です。小久保は2安打2打点を記録し、ここまで28打点と打点ランキング2位につけてます。川崎は2安打で5試合連続、本多は9試合連続ヒットと継続中。打率.369の川崎は、前日まで打率トップだったカブレラ(4割7厘)が規定打席不足のため、首位打者に躍り出ました。ということは、パリーグの打撃主要3部門でホークス勢が独占する事になります。ホークス打線は本当に凄いわあ。
首位ロッテに逆転勝利したソフトバンク、今季初の4連勝で貯金6までアップ!ロッテとの差はわずか0.5にまで縮まりました!GW9連戦はここまで4戦全勝と絶好調、首位に立つまであと少しです。5月1日はソフトバンク・小椋真介、ロッテ・成瀬善久が予告先発。小椋は前回の試合で先発初勝利を挙げたけど、7四死球と課題が残りました。2度目の先発では前回以上の好投で連勝できるか?土曜日も勝てば5連勝、西武戦の結果次第では順位変動もあるかもしれませんよ~。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



最新の画像もっと見る