日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

オジェック監督解任

2008年03月16日 | soccer

Jリーグに大変ショッキングなニュースが流れました。浦和レッズは16日、ホルガー・オジェック監督の解任を発表しました。

オジェック監督は昨シーズンに浦和レッズの監督に就任し、Jリーグ初のAFCチャンピオンズリーグ制覇に導きました。Jリーグでは優勝寸前まで行きましたが終盤に大きく失速、最終節の敗北で2位に終わりました。
2008年はJ1王座奪還を目指していましたが、開幕戦の横浜Fマリノス戦に敗れると、15日の名古屋グランパス戦で0-2とまさかの連敗スタート。埼玉スタジアムに駆けつけたサポーターはブーイング、「オジェック辞めろ」の声もあったらしいです。
浦和レッズの藤口光紀社長は「きのう監督と選手の信頼関係が崩れていると感じた。現状を打開するには指導者を代えるのが一番いいと判断した」と説明。開幕2試合目での監督解任はJ1最短記録となります。後任には元横浜フリューゲルス監督で現在レッズのヘッドコーチを務めているゲルト・エンゲルス氏が就任します。

オジェックさん解任ですか…。選手の一部がオジェック監督の采配について、「こんなサッカーじゃ勝てない。攻撃の形ができていない」と批判的な考えを持つ人がいたそうです。昨シーズンはワシントンと起用法を巡っての対立があり、その結果ワシントンが退団してしまいました。あと、疲れのピークがMAXに達しているのに主力メンバーを使い続けることで控え組が不満を述べていたとか。開幕戦のコメントで「チームが機能するのに6週間かかる」と発言していましたが、サポーターやフロントは6週間も待てませんでした。
エンゲルス氏に変わることで、浦和レッズは強さを取り戻すことが出来るのか?選手やサポーターは、このままじゃ終わるわけにはいかないでしょう。かつて天皇杯を制した手腕ぶりで上昇気流に乗れたらいいですね。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お家騒動ですか… (たかびごん)
2008-03-18 07:21:39
昨年のV・ファーレンみたいですね…
今年こそJFLに上がるぞ!! 頑張れ、V・ファーレン!!
返信する
予定通り? (よこやま)
2008-03-18 20:21:25
昨年の結果から「月中勝ち点ノルマ」とか「選手との信頼確保」といわれましたが選手に信用されねばだめ、というのは野球、サッカー共通ということです。
初戦、2戦目と眠い目をこすって見ましたが、個々の選手の突破力が欠如している以上罵声は当然です。
この2戦の見所が「初戦の相手チームのダンスショーをねじ伏せるような浦和サポによる新応援歌の練習」だけでは困ったものです。
最初の成果はあさってのナビスコ対神戸、この試合も見ます。
返信する
コメントありがとうございます (魔胃蹴)
2008-03-18 23:03:14
①たかびごんさん
V・ファーレン長崎って、昨季の開幕前に監督が解任されたそうですね。全国的に話題にならなかったので知りませんでした…。

②よこやまさん
エンゲルス体制になってからの最初の試合となるヴィッセル戦は何とか勝ってもらいたいですね。特に高原頑張って欲しいもんです。
返信する