BES大山(鳥取)

鳥取県大山周辺に関する日々の情報、お知らせなどを載せています

黄砂の季節

2009-02-23 13:50:13 | 自然情報
今朝は風が少し強めで、朝は雨が斜め横に飛び白く見えていました。

黄砂は雨の為か落ちて今は見えませんが、
あちらこちらで、黄砂の跡(茶色い雪)が見え、
動物たちの歩いた足跡も茶色くなってしまっています。

▼動物たちの痕跡
痕跡1。雪と雨で跡が分からなくなるなぁ…と思いきや。黄砂のお陰(?)でハッキリと見えるようになっていました。
痕跡2。ヤドリギの実を食した鳥が残した痕跡。鳥の中を通ってネバネバになるのではなく、実自身はネバネバ。ちょっと甘め。

雨は明日も続きそうな雰囲気で、
雨上がりのスッキリとした景色は見れそうにありません。

周囲を見渡しても、白い影は殆どなく、博労座周辺で積雪14cmと
時期を1ヶ月間違えているのかな?と錯覚するほど。

外に出ても気温は3度と、この時期にしては暖かく、
空気も少し留まっているような感じがします。
つい先ほどは少し雪がパラ付いたもののすぐに止んでしまいました。

暖かいので、そろそろマンサクやフキノトウが時期を間違えて
出てくるかなぁ…と思いきや、まだ少し早いようで、マンサクは
日当たりの良いところは少し開き掛けている蕾もあるものの殆どが蕾の状態。
フキノトウはまだ雪に埋まっていて分かりません。

大山のスキー場はリフトは運行していますが、
地面が見えている箇所が所々あります。

桝水スキー場は雪不足の為、次の積雪があるまでは、休業状態。

道路には現在積雪がなく、普通タイヤでも来れてしまいますが、
時期的には冬のシーズン真っ只中で、いつ急な積雪があるか
分かりませんのでくれぐれもご注意下さい。
----------------------------------------------------------
今日8時の気温は5度。12時現在3度。積雪15cm→14cm。強風+霧。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿