BES大山(鳥取)

鳥取県大山周辺に関する日々の情報、お知らせなどを載せています

マンサクの花が咲き始めました

2020-02-24 09:24:06 | お知らせ

春の気配を感じながら横手道を散策していると、木々の間が黄色く色付いている箇所がありました。

大山で春一番に咲くマンサクの花です。

 

萼片が赤いのでマルバマンサクですね。

 

例年3月中旬頃から咲き始めるこの花ですが

暖冬、暖冬と言われ続けてきた今シーズンは2月23日の確認になりました。

ここ数年で一番早い開花だと思います。

 

昨年も暖冬だと言われていましたが、咲き始めたのは3月3日頃。

2017年は3月26日に確認をしていました。


今朝の大山は、晴れてます。

2020-02-19 08:31:38 | お知らせ

昨日からの雪が今朝はしっかり残っていて、

本日から だいせんホワイトリゾートのリフト運行 再開 です。

朝からウインタースポーツをしに多くのお客様が

バス、自家用車で、お越しですよ!!

*今朝の大山です

*ゲレンデに向かうお客様

*駐車場から見えた米子市周辺

大山へは駐車場情報、道路情報をよく調べてからお越しくださいね。

 

 

 


2020年2月9日 大山の積雪の様子(博労座駐車場満車!朝8時時点)

2020-02-09 09:54:53 | 道路情報
2020年2月9日 大山の積雪の様子
大山ナショナルパークセンターの周辺は、朝8時の時点で新雪5㎝、積雪35㎝、気温は-1℃でした。
天気は曇り時々雪。ちらほら雪がちらついており、時折晴れ間がのぞきます。

朝早くから、とても多くのお客さんが大山ホワイトリゾートのスキー場を訪れています。
そのため、博労座駐車場は朝8時時点で満車でした。
お客さんたちは、駐車場の職員さんより、槇原駐車場に停めるように案内されている様子でした。

槇原駐車場からはシャトルバスが運行しています。
しかし、槇原駐車場~博労座駐車場間がとても渋滞しているため、後れが出ているようです。
槇原駐車場からスキーをかついで登る方もおられました。

▽雲間からちょっとだけ顔を見せた大山。山頂は避難小屋が完全に埋まらない程度の積雪のようです。


▽シャトルバスを降りて大山ホワイトリゾートのスキー場に向かうお客さんたち。きっとスキー場は大賑わいでしょう!!


▽博労座第4駐車場、朝8時の様子。


大山にお越しの際は、交通情報、駐車場情報を事前にしっかり確認してから、お越しになることをおすすめします!
どうかご安全に・・・!

本日は、朝からけっこう雪が積もっています。

2020-02-06 14:02:28 | お知らせ

米子市内でも今朝は、雪が積もっていましたが、

大山NPC周辺では、30~40センチ積もっていました。

 

大山NPC付近の様子

だいせんホワイトリゾートの様子

このチャンスに大山へウインタースポーツをしにお越し下さい。

 

お越しの際は、自家用車なら冬用タイヤ・チェーン、服装も暖かい格好で、

帽子、手袋、スノーシューズ(スニーカーや、カジュアルシューズは滑りやすいです)

あれば便利な使い捨てカイロ。小銭(なかなか両替機がありません。)


賑やかな大山!!

2020-02-02 13:39:15 | お知らせ

本日より再び、ゲレンデ営業が再開されましたよ!! 朝早くからウインタースポーツを楽しもうと多くの方が 車、シャトルバス、観光バス等で、大山に来られてます。

11時半過ぎの大山の様子

博労座駐車場の様子

12時過ぎの中の原スキー場の様子

本日は、雪が降ってないですが、このまま雪が残って欲しいですね!

 


冬の大山で出会った鳥たち

2020-02-01 13:29:03 | 自然情報

先日、大山の下山周辺を歩いていた時に、様々な鳥たちに出会いました。
何枚か写真が撮れたので、アップしたいと思います!


◆こちらは、「ウソ」という名前の鳥です。




大きさは、スズメよりひと回りほど大きいです。
目元の黒色と喉元のピンク色の色彩が目を引きますね!

ウソという名前の由来は、口笛を意味する古語「うそ」からきているとか。
そのためウソは嘘をつくわけではありません(たぶん)。

この時はちょうどお食事中だったようです。
一生懸命、木の実や冬芽を食べている様子を写真に撮ることが出来ました!


◆続いてはこちら!「コガラ」というカラの仲間です。




スズメよりも小さく、もこもこした小さな毛玉が動き回っている感じがします。
標高が少し高めの森林に生息します。大山では一般的です。

大山に住むカラの仲間は、コガラのほか、ヒガラ、シジュウカラ、ヤマガラがいます。仲間ではありませんがエナガも似ています。
※見分け方は『大山の森だより』2019年春号に載せています!


大山の冬は野鳥を観察する絶好のチャンスです!
大山は落葉広葉樹が多く、冬は葉っぱが落ちるため、鳥の姿を見つけやすいのです。

たまには、上を見上げて、鳥を探してみるのはいかがでしょうか。


大山NPCの感染症対策&大山の雪の様子

2020-02-01 13:19:33 | お知らせ
【お知らせ】大山NPCの感染症対策

大山ナショナルパークセンター(大山NPC)では、
新型コロナウイルス感染症などを予防するための対策に取り組んでいます。

1、2階それぞれの玄関に、ハンドソープ除菌アルコールスプレーなどを設置しています。
当施設ご利用の方は、ぜひお使いください!

また、スタッフがマスクを着用している場合があります。ご了承いただければ幸いです。

▽大山NPC 1階 自然公園財団事務所前の玄関にはこんな感じで置いています。




▽大山NPC 2階の玄関は館内入ってすぐ正面に置いています。ご活用ください!





さて、
世界的には感染症の様子が心配ですが、大山的には積雪の様子が気になるところです。

大山では1月30日頃から雪が降り積もりました。
今朝、大山NPC周辺は15~20㎝程の積雪がありました。

▽大山寺橋からの様子。例年よりも少なめ


▽大山は雲にかぶって山頂が見えませんでした。明日は見れるかな?


▽振り向くと、日本海を見渡すことができました。


今日の天気は、曇りの合間に時々雪が降ったり、晴れ間が見えたりと、変わりやすいです。
これから更に雪が積もるのでしょうか。