BES大山(鳥取)

鳥取県大山周辺に関する日々の情報、お知らせなどを載せています

雪崩し中

2011-01-26 10:24:18 | その他
除雪機や除雪車が素直に入ってくれるところなら問題ないのですが、
除雪機の背丈×2倍&障害物(看板)
…となると、人力以外の除雪手段はない訳で、

一昨日、地道に除雪作業をするも一日置けば、
元通り雪山が復活していました。

▼作業前
作業前

▼開始3時間後
開始3時間後

▼開始5時間後
開始5時間後

▼落とした雪
落とした雪

▼一日置けば…
一日置けば
今日8時の気温は-4度。天気は雪。10時現在変わらず。
大荒れ…では無いですが、当分降り止む気配がありません。

雪の観察会(2011年2月13日 9:00-12:00)、参加者募集中です。定員20名。
参加費1500円(スノーシュー貸出料・保険代/スノーシュー持参の場合は500円)
内容:積雪観測(積雪穴掘り)、雪の不思議な性質(講義)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参道除雪

2011-01-21 13:32:57 | 自然情報
道路にも屋根にも、雪だらけ。
下(道路)は1m、上(屋根)も1m。

雪の捨て場が…な状態でしたが、ようやく
大山寺の参道の除雪が始まりました。

▼大山寺参道
中間地点
参門前
雪のかき出し
雪とばし

下からは雪を掬い取って、広い場所まで出し、
博労座駐車場の斜面へロータリー車を使って飛ばしています。

ちなみに大山寺の参道は全長約700mですが、
南光河原に雪を捨てる上側と博労座に雪を捨てる下側とに
分かれて作業が進められています。

13時現在で、下側の終わった除雪は約50m。

山楽荘から上の周囲に建物が無い箇所はロータリー車で
雪を飛ばし、建物があって雪が飛ばせない箇所はユンボや
ショベルカーで雪をかき出す…と言う作業の繰り返し。

岩田屋さんや山の店付近から上は雪かきだいぶ進み、
路面が見えるようになっています。

今現在は何処も2回目の除雪に備え、屋根からの雪下ろしや、
敷地内(通路など)の雪の除去作業始まっています。
---------------------------------------------
今日8時の気温は-3度。天気は曇り。
13時現在0度。天気は変わらず。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見覚えの…

2011-01-19 09:05:46 | 自然情報
平日は比較的天気が良くても、何故か土日は天気が
悪くなる傾向がある大山です。

毎週末のように寒波が来て、高く積みあがった雪も
なかなか融けず、雪が無い頃とは景色が一変。

道路を走っていても、一瞬、此処は何処?

…な状態に、昨日は久々に青い空が広がっていましたが、
同じ景色が続く上、白が乱反射して、眼が痛いくらいに。

▼観光道路・植樹祭道路
天皇道路
融雪道路

▼参道除雪に備え(?)屋根の雪下ろし
1階庇から
4階屋根から

予定では、今日から3日間掛けて大山寺参道の除雪が
行われます。何処を見ても、屋根は1m強の積雪。
雪氷がせり上がってきています。

屋根からの落雪・つらら、雪崩に注意。
---------------------------------------------
今日8時の気温は-5度。天気は曇り時々雪。積雪247cm。
博労座の駐車場も除雪が進み、40台分スペースくらいの
雪が駐車場から取り除かれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吹雪いて…?

2011-01-15 14:47:54 | 自然情報
今日は、暴風雪の予報が出ています。

朝の天気具合では、午後を過ぎてから雪が降りそうかな。
な雰囲気で、つい先ほどまでは、予想が外れた…?

…な状態だったのですが、あっと言う間に、
周囲は真っ白&強風。視界5~10m。

31日の時ほどは、外に居ても寒くありませんが、
気温を見てみると14時現在は氷点下5度。

車道は轍はたまにしかありませんが、完全に凍結&圧雪。
登りもですが、降りは特に注意が必要。

明日の観察会は、天候により時間の短縮等あるかも
知れませんが、現状では予定通り行う予定です。

▼路線バスで来て
14時30分
今日8時の気温は-3度。新雪0㎝。積雪200cm。
明日までに30cmの降雪は軽くありそうかな?…な雰囲気。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吹雪真っただ中

2011-01-12 13:58:52 | 自然情報
ホワイトアウト…とまでは行きませんが、
視界は10~20m程度と悪くなっています。何処を見ても真っ白。
降雪状況は時間辺り3~5cm程度。積雪は約170cm。

今朝は山岳会会員(パトロール?)らしき、登山者の姿も。

これで雪も落ち着いてくれれば良いのですが、
まだまだ冬は始まったばかりなので、
もう1,2回はドサッと雪が積もる日がありそうです。
あとは、お正月のような寒波が来ないように祈るばかり。

▼博労座周辺他
明道小学校
登山者2名
氷点下

▼麓は天気が良くても頂上は…
大山は雲の中

横手道は今日も閉鎖中。観光道路は融雪道路の上にも
3cm程度の圧雪がある箇所があります。佐摩線も同じく。
今日8時の気温は氷点下4度。天気は雪+強風。
道路はどこもスケートリンク(?)やワダチのオンパレード。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

博労座周辺&登山道

2011-01-09 11:26:18 | 自然情報
登山道一部の標識は掘り出してはいますが、
3合目、4合目の道標は雪に埋まっていて
場所が分からなくなっています。

6合目避難小屋は山岳パトロールや山岳会の方々が
掘り返しているので、小屋の形がまだ見えています。

頂上小屋も同じく、有志の方々が入口を掘り返して
入れるようにしてありますが、今後の積雪状況により、
埋まる可能性大。避難小屋に置いてあるスコップは
スコップを出すのにスコップが必要…な状態。

▼昨日の夏山登山道
2合目付近
5~6合目途中
6合目避難小屋
8合目付近
頂上避難小屋
日を追うごとに、大山寺参道は屋根が近くなってきました。

参道沿いは来週辺り一度除雪が入るのかな?
な状態ですが、現在は道幅がだいぶ狭くなって来て、
軽乗用車がようやく通れる程度。

ちなみに、道幅は車の幅ほどはありますが、下は積雪が
1m強はあるため、一度填まると、一日掛かりでも脱出
出来るかどうか保障できない程度の積雪量です。

くれぐれも、道があるからと言って、不用意に車で入らないよう注意。

▼大山寺地区周辺
博労座駐車場
豪円山スキー場
雪下ろし
大山寺参道

今年一番の人の入り。博労座駐車場も8時過ぎには
全て満車。槙原駐車場はまだ余裕があります。

土日祭日の荷物預かりはスキー場へ向かう途中、第1駐車場上の
大山自治会館で朝8時から夕方5時30分まで、行っています。
預かり料は荷物1つに付き、300円。貴重品・生物・壊れ物は
預かり出来ませんのでご了承下さいとのこと。

横手道(大山寺~桝水間)は雪崩の恐れがあるため、閉鎖。
観光道路は、融雪区間の一部を除いてアスレチック
上付近まで5cm程度の圧雪&路面凍結。佐摩線も同じく。
路線バスは一部ルートの変更がありますが、運行しています。
---------------------------------------------
今日8時の気温は-1度。11時現在-2度。天気は曇時々雪。
朝より若干天気は下り坂。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏山登山道

2011-01-05 16:22:42 | 遊歩道・登山道
写真でザクザクっと現在の大山寺地区周辺の様子です。

▼大山寺周辺・夏山登山道
3合目
6合目避難小屋
6合目下
横手道
雪ずり注意!
今日8時の気温は1度。16時現在0度。天気は霙。
バスは本日運休。明日はまだ未定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大神山神社~元谷

2011-01-04 16:53:36 | 自然情報
雪を捨てようにも、雪を捨てる場所もない。
除雪しようにも何処から手を付ければ良いか分からない。
そう言った状態の大山寺周辺です。

全国ニュースになっているほど、雪が降ったのですが、
大山寺に至っては、積雪量自体は普段と変わらないため、
何処を見ても、雪が多いのが伝わりませんが…。

1月1日~2日に掛けての降雪が200cm。
普段は多くて1日で30㎝程度…と言えば分かるかと。

道路状況はと言うと、観光道路は尾高まで問題なし。
むしろ普段以上に除雪が行き届いています。

佐摩線は2車線に戻りつつありますが、
昼の時点では大型車はすれ違いが出来ませんでした。

横手道(大山寺~桝水間)の車道は、1車線しかないため、
すれ違いが出来ません。唯一すれ違いが出来る箇所は
三輪平太の墓付近、次は桝水原高原。

途中車が止まったら戻ることも出来きません。
よほどの用事がない限りは、迂回して下から通るようにして下さい。

▼大神山神社~元谷
大神山神社鳥居
大神山神社
治山道路
元谷
今日8時の気温は0度。16時現在変わらず。天気は曇時々雪。
これから1週間雪の予報が出ていますので、十分注意して下さい。
路線バスは明日は動く方向で…との事ですが、まだ未定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2011-01-03 15:10:05 | 道路情報
新年おめでとうございます。

今の現状を一言でいうと
「雪が多すぎる」と言うただそれだけです。

ちなみに今回の雪の降り方は昭和38年1月の
三八豪雪にも匹敵するぐらいの雪の降り方だったそうです。

雪自体は2,3mは当たり前(?)の大山なのでしょうが、
数日で一気に此処まで積もったのは初めてじゃないかとのこと。
米子の市内も80cm弱の降雪があったようで、3日入った今日も、
除雪が進まず、思うように動けない箇所が多々あるようです。

ちなみに、大山は豪雪地帯…と言うのが定着しているためなのか、
除雪体制が比較的整っていて、今日現在では、普段と変わらず
どころが、普段以上に除雪が進んで、路面が綺麗に見えています。

これから、気温が暖かくなると、屋根からの雪ずりもありますので、
十分注意してください。ちなみに、大山寺は雪ずりの恐れがあるため、
境内は閉鎖中です。

▼観光道路&大山寺周辺
融雪道路
観光道路
尾高
大山寺参道
鳥居
スキー場
情報館前
今日8時の気温は-1度。15時現在1度。
博労座周辺積雪150cm。天気は曇り時々雨(霙)
槙原シャトルバス運行中。路線バス運休中。
スキー場一部リフト運行中。1月4日も路線バスは運休とのこと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加