BES大山(鳥取)

鳥取県大山周辺に関する日々の情報、お知らせなどを載せています

豪円山から臨む大山 ~紅葉情報~

2022-10-31 11:48:40 | お知らせ

令和4年10月31日(月)の大山の紅葉情報

 

土日は多くの人で参道が賑わい、大山寺集落にも活気が戻りつつありました。

きょうは小春日和の様に、ぽかぽかと暖かな日差しが注いでいます。

豪円山から臨む紅葉の具合が気になり、午前中に様子を見に行きました。

 

 

▽大山ナショナルパークセンター近くの駐車場

目の前に見える山が豪円山です。

駐車場には平日にもかかわらず、たくさんの車が停まっていました。

正午の時点でも第一駐車場には、まだちらほら空きがありました。

 

 

▽豪円山へ向かう「源盛坂」を進む

坂を上りきる前に後ろを振り返ると、、、

大山寺集落の一部、大山の端っこと海が見えました。

源盛坂の階段には沢山の落葉があります。

キレイな落ち葉の中には「ウルシ」の落葉もあります。

触る際は手袋の着用をおすすめします。

 

 

 

▽豪円山から臨む大山とカメラマン

舗装された道路を進み、のろし台まであとちょっとというところに。

実は、のろし台よりも道の途中の方が大山が綺麗に見えたりすることも、、、。

 

▽のろし台からのパノラマ

大山を正面にして、左側を見ると日本海が望めます。

天気がいい日には清々しいほどの景色を見ることができます。

のろし台に向かう途中の草むらにリンドウを見つけました。

▽リンドウ

秋は、黄色や赤や茶色が主要な色になってくる中で唯一の寒色。

ひっそりと咲いていました。

 

日差しは暖かいですが、日本海から豪円山へ吹く北風が冷たいです。

お越しの際は、防風の上着や手袋、帽子などあると快適に過ごすことができます。

 

 

 


大山寺集落 付近の紅葉

2022-10-29 15:27:16 | お知らせ

令和4年10月29日(土)

大山寺集落の様子

大山寺集落は秋の真っただ中です

参道には屋台も出店し、お昼ごろには賑わっていました

 

 

▽博労座駐車場から臨む大山

大山の山頂から6合目避難小屋まではほとんど落葉しています

いまの時期は大山寺地区内の紅葉が見頃です

美しい大山南壁の眺望で有名な「鍵掛峠」も今週くらいが紅葉のピークになると思います

 

 

 

 

 

豪円山ロッジから徒歩15分程度で行ける絶景スポットの「のろし台」もおすすめです!

▼昨年の晩夏 のろし台からの眺望

※画像は昨年の晩夏の写真です※

大山の北壁が一望できる絶景スポットです。

秋には紅葉と、気温が低ければ谷に雪が積もった様子も見ることができます

 

 

大山は平地よりも標高が高いので寒いです。

暖かい服装と装備でお越しください。

また、11月の後半になると大山寺地区には雪が降ります。

自家用車をご利用の際はタイヤ交換・チェーン着用等の雪対策をしてください。


秋晴の桝水高原

2022-10-02 16:15:11 | 自然情報

令和4年10月2日(日)

桝水高原の様子を紹介します。

天気は晴。朝10時で27℃、ぽかぽか陽気な一日でした。

風が少し冷たくて、日影にいくとひんやり涼しいです。

今日は日曜日ということもあり、家族ずれやご年配の方が多く訪れていました。

 

この季節、草原にマツムシソウが咲いています。

10月中旬までは楽しめそうです。

大山の頂上付近から、少しずつ紅葉が始まりそうです。

 

この時期、気温的には過ごしやすい日が多いです。

ですが、乾燥した日が増えてくるので水分補給をしっかりとしましょう!

また、日差しが強い日も少なくないので、帽子や日傘やサングラスなどで日よけ対策をしましょう。