BES大山(鳥取)

鳥取県大山周辺に関する日々の情報、お知らせなどを載せています

秋の気配を感じる大山

2017-09-21 15:54:31 | 自然情報
今日の大山は台風が過ぎ、少し落ち着いた天気でした。
残念ながら山頂付近はガスがかかっていましたが、大山寺周辺は日差しが丁度よく散策日和でした。

大山寺橋から見た大山。ガスがかかっていました。


大山寺橋から見た日本海。今日は少し霞んでみえました。



今日は南光河原、豪円山キャンプ場、豪円のろし台あたりを散策しました!
大山周辺では夏の花が終わりかけ、秋の花々が顔をのぞかせていました。


キンミズヒキ





シオガマギク









メマツヨイグサ。「月見草」と呼ばれるマツヨイグサの仲間です。



ワレモコウ



ツリフネソウ





ヒヨドリバナ




ヒョウモンチョウの仲間が蜜を吸いにきていました!





ミゾソバ





オトコエシ



ヤマハッカ


こちらにもヒョウモンチョウの仲間が!



ナナカマド



ミヤマガマズミ。ガマズミの仲間はこの時期、真っ赤な可愛らしい実をつけます。



クマノミズキ


「山のサンゴ」と呼ばれています!





ヤマカガシにも遭遇しました!



豪円のろし台からの見晴らし。日本海がきれいでした!!


大山はガスで隠れていましたが、秋のススキがなびく様が気持ち良かったです。



今の時期に見られる花々を自然公園財団 大山事業地のWEBサイトでまとめています!
よかったらこちらもご覧ください。


また、大神山神社に向かう途中に、期間限定で「大神山たこ焼き」や牛丼も販売されています!
期間限定です!!収益はすべて2年後の改修工事にあてられる予定のようです。
どうやら晴れ・曇りの日のみ15時まで営業みたいです。運がよければ出会えるかも?!








秋といえば大山の紅葉を楽しみにしていらっしゃる方もおおいのではないでしょうか。
例年は10月下旬~11月上旬が見頃ですが、今年はどうでしょうか?

ぜひネットやチラシ等で最新情報をしらべてから、大山にお越しくださいね(^^)


また、大山情報館は現在改修工事中です。
大山情報館内のトイレは使用不可ですので、下記のいずれかのトイレをお使いください。
この他のトイレ情報など、詳しくはこちらの県のホームページをご参照ください。

◯大山情報館の正面にある「大山自然歴史館」1Fのトイレ
◯観光案内所がある「KOMOREBItO(こもれびと)」2Fのトイレ
◯大山情報館の横に設置された仮設トイレ(2基)
◯博労座駐車場に設置された仮設トイレ(8基)


かなり大きな騒音が出ており、ご利用される方にご迷惑をおかけしております。
来年1月には、改修工事が終了する予定です。どうか、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カエンタケ注意! & 大山情報館の工事状況

2017-09-13 14:40:45 | その他
今日の大山は晴れ空が広がっています!
今週前半は天気が微妙で強風が吹いていたため、嬉しい限りです。


大山寺橋からは、日本海の雄大な景色も見渡すことができました。




さて、秋といえばキノコ狩りの時期ですね。
赤や黄色、紫色、青色など、様々なキノコが生える楽しい季節です。

こちらはベニタケ




ただ、危険なキノコも数多くあります。

特に危険なのがカエンタケです。

真っ赤で奇妙な形をしたキノコを見て、思わず触ってしまいそうになります。
しかし、カエンタケは毒性が強く、触るだけで手がただれてしまうそうです。
また、食べるとわずか3グラムで死に至るという、とても恐ろしいキノコです。

カエンタケ。真っ赤で目を引きますが、絶対触らないように!





大山周辺において「カエンタケ」の発生情報が多く寄せられています。
見つけても、絶対に触らないようにしましょう!

スタッフブログでも注意を呼び掛けています。こちらもご覧ください。



さて、大山情報館は現在改修工事中です。
かなり大きな騒音が出ており、ご利用される方にご迷惑をおかけしております。

明日より、大山情報館内のトイレが使用不可となる予定です。
下記のいずれかのトイレをお使いいただきますよう、ご協力をお願いいたします。

◯大山情報館の正面にある「大山自然歴史館」1Fのトイレ
◯観光案内所がある「KOMOREBItO(こもれびと)」2Fのトイレ
◯大山情報館の横に設置された仮設トイレ(2基)
◯博労座駐車場に設置された仮設トイレ(8基)


大山情報館横の仮設トイレ


博労座駐車場の仮設トイレ



この他にも仮設トイレが設置されます。
詳しくはこちらの県のホームページをご参照ください。


工事の様子




かなり粉じんも出ており、ご迷惑をおかけします。





来年1月には、改修工事が終了する予定です。

どうか、リニューアルした新しい大山情報館がお目見えするまで、ご協力のほどよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大山山頂キャリーダウンボランティア

2017-09-10 16:23:44 | 自然保護
今日は7回目の「大山山頂トイレ汚泥キャリーダウンボランティア」が実施されました。
来年の「大山開山1300年祭」を前に、前回の開催から4年ぶりに復活したボランティアイベントです。内容は、2リットルのボトルに詰め替えたトイレの汚泥を、大山頂上からふもとまで運搬するというものです。
主催は鳥取県の西部総合事務所で、およそ200人の方が参加されました!

今日の大山は午前中は快晴でした。午後は少し曇が出てきましたが、雨が降らなくて一安心です!




スタッフの方がボトルをお渡ししている様子です。




今から登山ですね!どうぞお気を付けて!




下山された方々が汚泥が入ったボトルを渡していっておられました。本当にお疲れさまでした!!




ちなみに去年はキャリー「アップ」ボランティアでした。
その際の様子はこちら


また、大山の頂上を保護する会から「一木一石運動」の呼びかけも行われ、沢山の方がご協力くださいました。今日は、侵食の激しい大山山頂に石を持ってあがっていただきました。

みなさま、ご協力いただきまして、ありがとうございました!

一木一石運動の石をお渡ししている様子




沢山の方にご協力いただきました!






お礼にポケットティッシュをお渡ししました。本当にありがとうございました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大山情報館&下山キャンプ場の工事状況

2017-09-07 16:11:29 | お知らせ
大山はしっとりと雨が降っています。
みなさんのお住まいの地域はいかがでしょうか?

8月31日に今年度の下山・豪円山キャンプ場の営業が無事に終了しました。
ご利用いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

さて、今回は工事のお知らせです。
現在、大山情報館下山キャンプ場では、下記のとおり改修工事が実施されています。
ご不便・ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。


◇大山情報館

昨日より、大掛かりな改修工事が始まりました。
工事は1月まで続く予定です。長期間ご不便をおかけします。

9月中旬頃から、トイレが使用できなくなります。
代わりに仮設トイレが設置されますので、そちらをご利用ください。


昨日の設置作業の様子




本日の様子






工事の案内看板


仮設トイレ





この他にも仮設トイレが設置されます。詳しくはこちらの県のホームページをご参照ください。
http://www.pref.tottori.lg.jp/174542.htm


改修工事が終わったら、いったいどんな姿になるのでしょうか?
楽しみにしていてくださいね!


◇下山キャンプ場
自然学習歩道工事が行われています。

工事期間  平成29日12月8日まで
工事時間帯 8:00~17:00

キャンプ場にはこのような工事看板が設置されています。





赤色の囲いの部分は立ち入り禁止となっております!
また、工事時間帯は工事の騒音が発生しますので、かなり騒がしいと思います。






利用者のみなさんにもっと自然に触れあっていただける機会を増やせるよう、
来年から自然学習歩道を使用できるように、工事を実施していらっしゃいます。

ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。



最後に。
詳しいことを知りたい方は、それぞれの工事看板に記載してある発注者または施工者の連絡先にご連絡いただければとおもいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加