BES大山(鳥取)

鳥取県大山周辺に関する日々の情報、お知らせなどを載せています

年末の大山

2017-12-30 13:52:26 | お知らせ

博労座から見た大山(12/30)

午後から晴れたため、久々に大山の姿を見ることができました。

明日の天気は「くもり」の予報なので
これが、今年最後の大山の姿だと思われます。


スキー場のオープニングセレモニー(12/23)

12月23日にスキー場がオープンし、
年末の大山は登山者、スノーボーダー、スキーヤーで賑わっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大山情報館の周りにも雪が積もりました

2017-11-20 08:21:28 | お知らせ
大山の紅葉も終わり、一段落したところに
雪の便りが届きました。

天気予報通りの寒波のため、
大山情報館周辺にも雪が15cmくらい積もりました。

急な降雪だったためでしょうか
凍った道路ではスリップして苦労している車の姿もありました。

大山はもう冬です。
お越しの際は、スタッドレスタイヤを装着が安全だと思います。


辛うじて残る紅葉する葉に雪が積もる様子が2枚撮れました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大山の紅葉が見頃です

2017-11-03 09:47:29 | お知らせ
先月末に初冠雪が報じられた大山の紅葉が見ごろを迎えています。
紅葉の名所には、たくさんの方が紅葉狩りに訪れていました。

今は標高900m前後が紅葉のピークですので、今週いっぱいは楽しめそうです。


鍵掛峠から見た大山南壁


紅葉風景をカメラに収める


烏ヶ山


御机の茅葺小屋


ココにもたくさんのカメラマン


二ノ沢~三ノ沢のブナのトンネル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初冠雪

2017-10-30 09:18:21 | お知らせ

山頂付近が白くなった大山


白くなった部分を拡大すると白くなっているのが枝先だけなので霧氷と判明


紅葉と霧氷

朝8時の大山情報館の気温は5℃
山頂の気温は大山情報館から4~5℃低いので氷点下前後になっていたと思います。

すると・・・
今までガスに覆われていた山がパッと見えて、山頂付近が白くなっているのが見えました。

双眼鏡で確認すると、霧氷だと分かりましたが、

山頂にいる方から
「朝に木道が白くなっていた。今も雪が舞っている。」
という情報が届きました。

大山の初冠雪と言って間違いなさそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉シーズン到来!

2017-10-28 16:24:34 | お知らせ


ブナの黄葉(10月26日:宝珠山)

大山の紅葉が美しい季節になりました。
今日は、錦秋の大山環状道路を歩くイベント等も行われていました。

紅葉の美しい大山環状道路なのですが、
台風接近による雨で土砂流出のおそれがあるため
本日13時より全面通行止めとなりました。

台風が去った月曜日には最低気温がグッと下がる予報ですので、
山頂の初冠雪の便りが届きそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大山情報館&下山キャンプ場の工事状況

2017-09-07 16:11:29 | お知らせ
大山はしっとりと雨が降っています。
みなさんのお住まいの地域はいかがでしょうか?

8月31日に今年度の下山・豪円山キャンプ場の営業が無事に終了しました。
ご利用いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

さて、今回は工事のお知らせです。
現在、大山情報館下山キャンプ場では、下記のとおり改修工事が実施されています。
ご不便・ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。


◇大山情報館

昨日より、大掛かりな改修工事が始まりました。
工事は1月まで続く予定です。長期間ご不便をおかけします。

9月中旬頃から、トイレが使用できなくなります。
代わりに仮設トイレが設置されますので、そちらをご利用ください。


昨日の設置作業の様子




本日の様子






工事の案内看板


仮設トイレ





この他にも仮設トイレが設置されます。詳しくはこちらの県のホームページをご参照ください。
http://www.pref.tottori.lg.jp/174542.htm


改修工事が終わったら、いったいどんな姿になるのでしょうか?
楽しみにしていてくださいね!


◇下山キャンプ場
自然学習歩道工事が行われています。

工事期間  平成29日12月8日まで
工事時間帯 8:00~17:00

キャンプ場にはこのような工事看板が設置されています。





赤色の囲いの部分は立ち入り禁止となっております!
また、工事時間帯は工事の騒音が発生しますので、かなり騒がしいと思います。






利用者のみなさんにもっと自然に触れあっていただける機会を増やせるよう、
来年から自然学習歩道を使用できるように、工事を実施していらっしゃいます。

ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。



最後に。
詳しいことを知りたい方は、それぞれの工事看板に記載してある発注者または施工者の連絡先にご連絡いただければとおもいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加