BES大山(鳥取)

鳥取県大山周辺に関する日々の情報、お知らせなどを載せています

秋の気配を感じる大山

2017-09-21 15:54:31 | 自然情報
今日の大山は台風が過ぎ、少し落ち着いた天気でした。
残念ながら山頂付近はガスがかかっていましたが、大山寺周辺は日差しが丁度よく散策日和でした。

大山寺橋から見た大山。ガスがかかっていました。


大山寺橋から見た日本海。今日は少し霞んでみえました。



今日は南光河原、豪円山キャンプ場、豪円のろし台あたりを散策しました!
大山周辺では夏の花が終わりかけ、秋の花々が顔をのぞかせていました。


キンミズヒキ





シオガマギク









メマツヨイグサ。「月見草」と呼ばれるマツヨイグサの仲間です。



ワレモコウ



ツリフネソウ





ヒヨドリバナ




ヒョウモンチョウの仲間が蜜を吸いにきていました!





ミゾソバ





オトコエシ



ヤマハッカ


こちらにもヒョウモンチョウの仲間が!



ナナカマド



ミヤマガマズミ。ガマズミの仲間はこの時期、真っ赤な可愛らしい実をつけます。



クマノミズキ


「山のサンゴ」と呼ばれています!





ヤマカガシにも遭遇しました!



豪円のろし台からの見晴らし。日本海がきれいでした!!


大山はガスで隠れていましたが、秋のススキがなびく様が気持ち良かったです。



今の時期に見られる花々を自然公園財団 大山事業地のWEBサイトでまとめています!
よかったらこちらもご覧ください。


また、大神山神社に向かう途中に、期間限定で「大神山たこ焼き」や牛丼も販売されています!
期間限定です!!収益はすべて2年後の改修工事にあてられる予定のようです。
どうやら晴れ・曇りの日のみ15時まで営業みたいです。運がよければ出会えるかも?!








秋といえば大山の紅葉を楽しみにしていらっしゃる方もおおいのではないでしょうか。
例年は10月下旬~11月上旬が見頃ですが、今年はどうでしょうか?

ぜひネットやチラシ等で最新情報をしらべてから、大山にお越しくださいね(^^)


また、大山情報館は現在改修工事中です。
大山情報館内のトイレは使用不可ですので、下記のいずれかのトイレをお使いください。
この他のトイレ情報など、詳しくはこちらの県のホームページをご参照ください。

◯大山情報館の正面にある「大山自然歴史館」1Fのトイレ
◯観光案内所がある「KOMOREBItO(こもれびと)」2Fのトイレ
◯大山情報館の横に設置された仮設トイレ(2基)
◯博労座駐車場に設置された仮設トイレ(8基)


かなり大きな騒音が出ており、ご利用される方にご迷惑をおかけしております。
来年1月には、改修工事が終了する予定です。どうか、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大山参道のまわりで咲く花々

2017-08-30 14:19:49 | 自然情報
大山参道付近を歩いていると、季節に応じて色々な花に出会うことができます。

いまは、夏の終わりから秋の初めという、ちょっと中途半端な時期。
そんな時期も、色々な花々が顔をのぞかせています。

例えば、こちらは「イワタバコ」という植物です。
岩壁に生え、葉がタバコの葉に似ているため、この名前がついたそうです。
いつでも水がにじみ出るような岩場を好みます。



5裂した筒状のちいさな花は、全体は艶やかな紫色、中心は黄橙色の模様が入り、人目を惹きます。





葉っぱの表面はテカテカと光沢がありますが、触ってみるとやわらかいです。
冬になると、葉を固く巻いて休眠するそうです!おもしろいですね。




今の時期に見られる花々を自然公園財団 大山事業地のWEBサイトでまとめています!
よかったらこちらもご覧ください。

http://www.bes.or.jp/daisen/


大山を訪れた際は、足元をのぞきこんだり、頭の上を見上げて、いろんなものを発見してくださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晩夏の大山

2017-08-26 16:53:50 | 自然情報

今日の大山は、連日の曇り空からやっと脱出して、晴れています。
久しぶりに顔を見せてくれてうれしい限りです!





川渡からの景色!今日は見晴らしがすばらしかったです


ん?


川渡りでオタマジャクシ発見!




大山では、秋の花が少しずつ咲き始めています。

ツリフネソウ!奇麗な紫色です♪




シシウドsp.






ゲンノショウコ。小さい可愛らしい花です


ミズヒキ。表は赤色ですが…




裏返すと白色!


オオカニコウモリはもう少しで咲きそうです!






また、明日27日(日)は、大山エリアで2つもイベントがあります!

1つめは、毎年恒例「ぐーちゃん祭り」!
13:00より名物「そば流し」が大山のながーい参道に出現します。
つゆを購入すれば大山そばが食べ放題らしいです。
なくなり次第ですのでお早めに!
ほかにも「烏天狗市場」や勾玉づくり体験も開催予定のようです。
詳しくは大山町観光案内所に聞いてみてくださいね。

2つめは、「大山どり ギネス世界記録へ挑戦!」!!
「大山開山1300年祭」の応援イベントとして、
世界最大の唐揚げ供給量1300kgを目指して、
(株)大山どりさんが唐揚げを揚げて揚げて揚げまくります。
挑戦に使用した唐揚げは、13:00より1パック200円で販売予定のようですよ。

ぜひ夏休みシーズン最後の週末を楽しんでくださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

星取県西伯郡大山町大山

2017-08-21 15:34:13 | 自然情報
星取県という言葉が浸透してきました。

先日の雨の後、星空がキレイに見えたので
星を撮ってみました。


大山寺参道 大神山神社駐車場付近


金門


昼間の様子(2017年5月22日)


大山寺本堂


昼間の様子(2017年4月30日)

金門や大山寺は周りに光が無いので星空をハッキリと見ることができましたが、
歩く際には注意が必要でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大山口線 倒木

2017-08-12 10:32:21 | 自然情報

鳥取県道158号線(大山寺から大山口へくだる道路)の
籠立橋~あけまの森 間で
倒木があり、道路をふさいでいます。

※倒木は午前中に撤去され、道が開通しました。

お盆休みという事もあり、道路管理者に連絡がつかないため
警察が対応しています。


倒木の周囲にも にも倒れそうな木があるため、
通行には注意が必要です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏シーズン到来!

2017-07-14 11:46:13 | 自然情報

元谷から見た北壁

梅雨の中晴れ間に元谷まで行ってみました。


山頂付近で7月後半に見ごろとなる花が元谷避難小屋周辺や、治山道路入口付近に咲いています。


ナンゴククガイソウ


シモツケソウ


ダイセンオトギリ

明日より、下山キャンプ場・豪円山キャンプ場の営業を開始します。
夏期限定の臨時電話も開設しましたので、お申込み・お問い合わせをお待ちしております。

下山キャンプ場:0859-52-3801
豪円山キャンプ場:0859-52-3802

お盆期間は大変混み合いますので
ご予約のお客様以外はお断りさせて頂く場合もありますので
ご理解をお願いします。

7月18日より下山キャンプ場の一角で工事が始まります。
日中は、工事車両の出入り等で皆様にご迷惑をおかけしますが、
ご理解とご協力をお願い致します。


キャンプ場のご予約・お問合せはコチラ(外部サイト)
予約状況はコチラ(Pdfファイル)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨になると咲く花…アジサイ

2017-07-01 15:04:02 | 自然情報

梅雨らしい天気が続いています。

雨粒の似合うアジサイが
大山寺周辺で見頃となりました。


☆キャンプ場情報☆

今年度の下山キャンプ場・豪円山キャンプ場の営業は
7月15日(土)から始まります。

ただ今、予約受付中です。

お盆期間は大変混み合いますので
ご予約のお客様以外はお断りさせて頂く場合もありますので
ご理解をお願いします。

キャンプ場のご予約・お問合せはコチラ(外部サイト)
予約状況はコチラ(Pdfファイル)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大山北壁の絶景と花々

2017-06-17 11:41:06 | 自然情報
大山は梅雨入りしたにも関わらず天気の良い日が続いています。
お天道さまのおかげで、豪円山のろし台から大山北壁の絶景が望むことができました。

▽大山北壁



また、大山参道や豪円山あたりを散策すると、さまざまな春~初夏の花々をみかけます。
登山は大変…という方は、大山参道や豪円山あたりを散策するのも良いかもしれません^^

▽シモツケ。ピンク色の花がかわいらしいです。




▽ウツギ。真っ白な花が目を引きます。


▽ハナニガナ。小さな黄色の花を複数つけます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キセキレイの子育て

2017-06-12 11:41:07 | 自然情報
心がほっこりするニュースが入りました。
ホテル大山しろがねさんの玄関前のプランターで、キセキレイが子育てを始めたそうです!

▽キセキレイのひな。ホテルの方に許可をいただいた上で写真を撮影しました。


▽ホテル大山しろがねさん


▽プランターで子育てをしています!


ふだんから人の出入りが多い玄関の前で巣を作るとは…
自然が豊かで人が優しい大山ならではの光景かもしれません^^

★詳しくはホテル大山しろがねさんのブログをご覧ください。
http://blog.zige.jp/hotel-daisen/


ちなみに、本日の大山は少し曇り気味です。
先日中国地方の梅雨入りが発表されたので、今後大山の天気は曇りや雨の日が多くなりそうです。

▽今日の大山の様子。山頂付近はガスっています。


登山される方は、くれぐれも雨具をお忘れなく!
安全に気を付けて登ってくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週末は夏山開き祭

2017-05-31 17:02:58 | 自然情報
今週末に開催される夏山開き祭の準備が進められています。


昨日は、地元住民が集まり前夜祭で使用するたいまつ2,500本を作成しました。


昨年度のたいまつ行列の様子(大神山神社奥宮)


本日は博労座第4駐車場でメインステージが設営されています。

昨年の前夜祭は
日中の天気が悪く、たいまつ行列直前に雨が上がる
という天気でしたが、
週間天気予報を見ると、3日・4日は「晴れ時々くもり」
降水確率も低いので、雨の心配はなさそうです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大山寺周辺で出会った鳥たち

2017-05-27 15:40:35 | 自然情報
昨日・今日と気温の低い日が続きました。

登山者から聞いた話では、
大山山頂は8℃で風が吹くととても寒かったそうです。


春の大山寺周辺では、たくさんの鳥たちに出会います。
写真の撮れたものを紹介します。


スズメ 最近、あまり見かけなくなりました。


大神山神社参拝者専用駐車場にいたカワラヒワ



ヒガラ この日はとても暑かったので大山寺参道の側溝で水浴びをしていました。







ジョウビタキ ここ数年、大山寺参道でよく見かけます。


朝夕は見晴らしの良い高い所でさえずっている姿も観察できます。


たまに地面に降りてついばんでいる事も。


エナガ


木の幹で何かをしていると思うと…


コケの様なものを集めていました。


集めるのに集中すると… おっと危ない!



キビタキ


さえずりが美しい野鳥ですが、ブンブンブンと音を立てながらケンカをしている姿をよく見ます。
縄張り争いでしょうか?


ゴジュウカラ 木の幹を下を向いて歩くことができます。


ミソサザイ 日本で一番小さな鳥の1種で、体重は500円玉1~2枚分とか。
        体は小さくても、さえずりは森の中いっぱいに響き渡ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この時期に頻繁に見かけます

2017-05-16 08:44:40 | 自然情報


毎年5月になると
観光道路、スキー場、大山寺参道、キャンプ場等で
こんな姿を頻繁に見かけるようになります。


アナグマ(ムジナ)です。

この子は下ばかり見て歩いていたので
そぉっと先回りしてジッと待っていると
人間の足元まで来て不思議そうにカメラを見つめていました。


私が少し動くと距離を取り威嚇してきました。

驚かせてしまってゴメンね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィークの大山

2017-05-08 10:39:46 | 自然情報
ゴールデンウィーク後半は、6日の午前中が雨模様でしたが、その他は概ね天気に恵まれました。
大山には、たくさんのお客さんが訪れていました!

▽大山参道の様子




▽ゴールデンウィーク限定でKOMOREBItO(こもれびと)がオープンしていました



大山も新緑の季節となり、いろいろな花がみられるようになりました。
また、登山道沿いでキビタキやオオルリ、ミソサザイなどがさえずり、山の中はとても賑やかです♪

▽コンロンソウ。白い小さな花をつけています




▽イワカガミ




▽エンレイソウ




▽ヤマブキ。山吹色の花がたくさん咲いています




▽クロモジ


▽リスの食痕も発見しました



そんな大山ですが、「川渡り」は川の水量が多いため、こちらを通る予定の方はくれぐれも足元にご注意ください。
また、夏山登山道は6~7合目あたりに雪が残っているため、靴はスニーカーではなく登山靴やトレッキングシューズがおすすめです。

▽川渡りの様子







今後も、大山を訪れるみなさんに、怪我なく安全に大山登山や散策を楽しんでいただければと思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大山の新緑

2017-05-03 16:20:49 | 自然情報
大山は新緑のシーズンを迎えています。

ゴールデンウィーク前半は、
天気も良く、気温も高めだったので
日に日に新緑が山頂の方へ進んでいます。

その様子を記録しようと
同じ位置から数日おきに撮影してみました。


4月28日 KOMOREBItO前で撮影


5月1日 KOMOREBItO前で撮影


5月3日 KOMOREBItO前で撮影

天気の週間予報を見ると
ゴールデンウィーク後半も5日を除けば
太陽が顔を出しそうです。

大山が山頂付近まで新緑に包まれる日も近いかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイセンキスミレが見頃を迎えています

2017-04-30 15:54:33 | 自然情報
今日の大山は、朝から天気が良く、昨日よりあたたかい1日でした。
ゴールデンウィークに入り、たくさんの観光客や登山客のみなさんが大山を訪れています。

▽今日の大山の様子


▽大神山神社の石畳。日本一長い石畳といわれています


道中にある吉持地蔵さま


大神山神社


大山寺



そんな大山ですが、「ダイセンキスミレ」が見頃を迎えています。
その名のとおり、大山周辺で春に咲く黄色いスミレです。大山情報館周辺では、大神山神社や大山寺の境内で見ることができます。

▽ダイセンキスミレ











また、大神山神社の石畳の脇などには、ミヤマキケマンなどいろいろな花が咲いています。
大山にお越しの際は、道端に咲く可憐な花にも目を向けてみてはいかがでしょうか^^

▽ミヤマキケマン




▽ミヤマカタバミ


▽ヤマエンゴサク




▽ネコノメソウ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加