BES大山(鳥取)

鳥取県大山周辺に関する日々の情報、お知らせなどを載せています

環状道路開通

2010-05-27 10:14:37 | 道路情報
◆環状道路閉鎖解除のお知らせ

5月26日16時30分より
鍵掛峠~桝水高原の区間が土砂流失の恐れがあるため、
全面通行止めになっていましたが、

5月27日9時に通行止めが解除されました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

環状道路閉鎖

2010-05-26 17:02:17 | 道路情報
◆環状道路閉鎖のお知らせ

5月26日16時30分より

鍵掛峠~桝水高原の区間が土砂流失の恐れがあるため、
全面通行止めになっています。

付近を通られるかたは御机の方へ迂回をして下さい。

--------------------------------------------------
今日8時の気温は13度。17時現在10度。天気は雨+霧。
朝から周囲が全く見えませんが、今日のこの天気の中、
あえてキャンプを強行している学校も。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御幸中止・環状道路

2010-05-24 08:59:04 | イベント情報
◆環状道路
 桝水高原~鍵掛峠間が土砂流出の恐れがあるため
 平成22年5月23日17時より通行止めになっています。
 復旧時期は天候が安定次第、開通予定となっています。


 5月24日15時通行止め解除

◆大山御幸(御輿行幸)
 本日予定されていた大山御幸(御輿行幸)は
 悪天候のため中止となりました。
 午前10時から大山寺本堂で法要のみ行われます。

 なお、阿弥陀堂の一般公開は予定通り
 午前10時から午後3時まで行われます。

▼8時50分現在
少し、視界が開けたところ
今日8時の気温は14度。天気は雨+濃霧。

まだ若干、木の枝等が落ちたままになっている所がありますが、
昨日の風も今日はすっかり収まっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強風要注意

2010-05-23 13:44:13 | 自然情報
今日はまだ風が弱い。

と、地元の方から言われてしまいそうですが、
雨と風は時間を追う事に強くなって来ており、
風がおさまる気配は・・・な雰囲気。

時折り突風も吹いていますが、パタッと風が止んだりと。
今日は朝から天気も不安定。

参道。周りをキョロキョロ。一番近い木は現場から約10m地点
市内は風で視界良好。環状道路がまだ閉鎖になっていないのが不思議なぐらいですが、あちらは風が弱め?
風で雲も舞う。建物内ですが、風が吹くたび周囲を確認。建物自体が良い(?)感じで揺れています。
今日8時の気温は15度。13時現在16度。天気は雨。
風と雨とで視界が白くなることも。雨が真横に降ったり(?)しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝から強風

2010-05-19 15:47:38 | 自然情報
今日は朝からずっと強い風が吹いています。
博労座周辺で風速10m弱。頂上は15m強。
小さな枝以外はあまり飛んでくる心配はないですが、
それでも朝から風の勢いは収まる気配がありません。

風が雲を吹き飛ばしてくれたおかげで市内の方と
隠岐の島まではっきりと見えるようになりました。
写真で見るといまいちですが、随分近くにあるように見えます。
弓
麓からだと上だけ雲?
今日8時の気温は19度。15時現在21度。

滅多に見れない隠岐の島。
でも最近はちょこちょこ見られる気がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花色々

2010-05-18 16:22:06 | 自然情報
だいだい、撮影日順。多分全部あります。
左上から
大山瓢箪木、五倍子、菫細辛、深山黄華鬘
春蘭、大亀樹、黒文字、仙洞草
車葉草、猩々袴、山吹、大山黄菫
蔓樒、常盤碇草、一輪草、蝮草
上溝桜、射干、藤、延齢草
崑崙草、垣通、花筏(雄)、花筏(雌)
姫青木、神ツ実、小楢、四国旗竿
雪笹、山芍薬、宝鐸草、蔓紫陽花
七竈、祐舜蘭、杓、紫華鬘
岩鏡、稚児百合、大山三葉躑躅、錦衣
靫草、筆竜胆、深山神ツ実、藪虱
類葉升麻、角榛(若葉)、羽団扇楓、瓜肌楓

藪手毬、神ツ実、大亀樹
藪虱、杓、仙洞草、崑崙草
間違いやすい花・よく似た花が増えてきます。
----------------------------------------
今日8時の気温は22度。16時現在19度。
阿弥陀堂コース通行可能になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

登山道情報100510

2010-05-11 14:35:59 | 遊歩道・登山道
5月10日(月)の夏山登山道の様子について

午後3時の天候
小雨、気温12度、5~8m/s(大山寺)
小雨、気温6度、12~15m/s(頂上)

花の状況は時期どおりのものや、やや早いもの、遅いものなど様々ですが、
このところの暖かくなった気温で一気に開花してきました。

大山寺周辺ではトキワイカリソウ、チゴユリ、クルマバソウ、
シャガ、ミヤマキケマン、スミレサイシン、マルバスミレなど。
登山口に入るとツルカノコ、コンロンソウ、ヤマブキなど。

阿弥陀堂を過ぎて1合目付近では、ミヤマガマズミ、オオカメノキ、
イワカガミ、ダイセンミツバツツジなどが咲き始めており、
今のところは2合目辺りまでが花の見頃となっています。

3合目を過ぎると、まだまだ花は少なく、4合目を過ぎてミヤマカタバミ
5合目付近でクロモジが満開になったぐらいです。
6合目を過ぎるとショウジョウバカマが咲き始めています。

5月に入ったとは言え、山頂付近の気温はまだ低い日が多くあり、
雨にプラスして風が吹くと体感気温は0度ぐらいに感じることも。

いくら装備をしっかりしていても、厚着をし過ぎると
雨の日などは蒸れてきて逆に大変になることもあるので、

今の時期は比較的涼しい(寒い?)ので、あまり必要が無いと
思いがちですが、持参する水の量には気を付けて下さい。
頂上に売店が・・・と、アテにしても店が開いてないことも。
登りもそうですが、下りでも飲料水は必要です。

▼5/10
5合目ブナ林

▼5/7
1合目
2合目
6合目
8合目
山頂
元谷
今日8時の気温は12度。14時現在12度。天気は霧雨+濃霧。
今日は朝からずっと真っ白です。

大山寺から米子方面(県道24号線)に向かって融雪道路が切れた付近の
右側によくタヌキがいます。飛び出し要注意。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤白黄青緑

2010-05-07 11:33:33 | 自然情報
色が大体揃いました。

道路沿いでよく見かけるブラシ(?)のような白い花はウワミズザクラ。
花だけ見るとサクラ?な雰囲気ですが、葉っぱや枝は
よく見かけるピンク色のサクラそのもの。

赤?ショウジョウバカマ
白!ウワミズザクラ
黄!ダイセンキスミレ
青?カキドオシ
緑?マムシグサ
今日8時の気温は14度。11時30分現在変わらず。天気は曇→晴。

今日も観光道路で交通事故1件発生。
草むらから急に飛び出してくることもあるので、
運転にはくれぐれも注意して下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休中日

2010-05-03 11:27:21 | その他
今日、明日は連休中日と言うこともあり、
人のピークを迎えています。

11時現在では南光河原・下山は満車。
博労座は第2駐車場が30台弱空きあり。

入れ替えがあるので、南光河原・下山を狙わない限りは
駐車可能。無理やり入るとバックで出てくる事に。

連休と言うこともあり、人や車が多くなっています。
怪我や事故の無いよう十分ご注意下さい。

昨日は的屋0件。今日は1件。
参道沿い休憩施設。フキにタラの芽、アスパラなども販売中
むきぱんだグッズが増えました。
毎度の事ながら・・・。マナーが良い(?)のか、人(車)が少ないのか混雑はあまりみられず。
南光河原。橋の下に白く見えるのは残雪。頂上に見える白いのも雪

▼昨日から今日までの交通事故発生件数:2件
南光河原~下山1。観光道路1
今日8時の気温は16度。11時現在19度。
天気は良いですが、頂上の方は少し雲が掛かっています。
今日から5日まで住雲寺(ふじ寺/大山町古御堂)でふじまつり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休中

2010-05-02 11:48:11 | その他
連休真っ只中。

登山客も観光客も多くなっています。
ただ、昨年や一昨年に比べると若干少ないような気がします。

▼博労座周辺
駐車場(第1・4は既に満車)
下山はもちろんですが、南光も満車。今年はキャンプをする人が少なめ。水道は無事復旧しました。
横手道(南光~下山)。両脇に駐車で車が通れない!・・・と言う情報があったので確認に行ったのですが、あまり混雑している様子は見られず。
日曜と木曜は。暖かくなったためか、韓国からの登山者も多め
参道急坂。ちょっと賑やか。みるくはきっともっと賑やか。
今日8時の気温は14度。11時現在変わらず。天気は晴れ。
ストーブを付けた昨日とは打って変わって
今日は外はぽかぽか。そよ風が気持ち良いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加