見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

多治見の謎のソウルフード「カイコー飯」を求めて「中華天国 前畑店」へ!

岐阜県多治見市には謎もソウルフードが存在する・・・それが「カイコー飯」だ!
カイコー?なんだそれって感じ?漢字で書くと「鶏球飯」・・・なるほどこうなるとちょっとだけイメージできてきたかも?よしっ初トライといってみようじゃないかっ!


っということで人気店「中華天国 前畑店」へ。外観はモロに町中華店。店内は満席状態・・・いやっ隅っこの中途半端な2人掛けミニテーブルが空いてて即入店成功!ラッキー!メニューも典型的な町中華もの?あれっカイコー飯あるか?おぉ〜目立つことなく普通に飯類に並んでいるの発見。


よしっ迷うことなく多治見市民がソウルフードと親しむ「カイコー飯(鶏球飯」」を注文だ!
待つこと10分ちょっと、ようやく噂のカイコー飯と初対面!
なるほどなるほど・・・鶏球って予想通り鶏唐揚げのことだね。要は中華丼に鶏唐がゴロゴロ入っているのがカイコー飯の正体かぁ〜。おいおい、これっ美味くないはずないだろう?


トロみある中華餡と鶏唐&野菜たちの相性抜群!餡でしっとりしているように見える鶏唐も、いざっ食してみればそのサクッという食感は健在!派手さはないものの、すごく懐かしい味わいがするのって自分だけ?もちろん美味いよ。


唯一のガッカリ点は中華丼には必須のウズラの玉子がないこと・・・おいおい、忘れてはいけないものがないじゃ〜ん!
話を聞けば、ここから発祥し東海エリアでは多治見以外でも点々と提供する店あるとのことだ。確かにありそうな内容だもんね。中華丼+鶏唐だもん絶対アリだよ。


更に、壁には”たじみそ焼きそば”の説明とマップが・・・あぁ〜確かに数年前に多治見で食したことあったなぁ〜。まだ地元で推しになっているようだ。”多治見”と”味噌”を掛けてるんだよね。当時より提供店舗数が格段にアップしてない?
なんだか急に興味が湧いてきちゃったぞぉ〜。ようやくカイコー飯食せたので、次回はたじみそ焼きそばが他0ーゲットだ。楽しみ〜!

#岐阜グルメ
#岐阜ご当地グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご当地グルメ & B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事