日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

小平さん、金メダルおめでとう!

2018-02-18 23:49:00 | 焼酎
いやぁ〜今日も平昌オリンピック良かったねぇ〜。待望の金メダル2号誕生だもんね。五輪前に絶対にとれると言われたのが、フィギュアの羽生くん、スピードスケートの女子パシュート、そして今日のスピードスケート女子500mの小平さんだったもんなぁ〜。五輪の主将は勝てないというジンクス知ってました?過去、夏も冬も五輪の主将は大苦戦していて、日本人にとってホント嫌なぁ〜ジンクスが出来上がってしまったんだよねぇ〜。

だって、あの最強の吉田沙保里さんでさえ負けちゃったもんね。よく引き受けたよね。自分だったら小物なのでジンクス意識しちゃって主将なんて絶対に受けないかも?そんな中で、圧勝するから小平さんの金メダルの価値ってすごい。更に五輪レコードだもん。完璧だ。

いやぁ〜今宵も金メダルのおかげで芋焼酎が美味い!ホントありがたい話だ。更に糖質制限中ということで、ちょっとだけ丼気分。超ミニミニの鮪づけ&サーモン丼。あぁ〜美味ぇ〜!!よしっ、小平さんの金メダル祝って、1人飲むぞぉ〜。さつま寿 旬、美味い〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牡蠣の土手鍋!

2018-02-17 22:33:57 | 焼酎
スポーツ観戦好きには五輪シーズンはホントたまらんね。今回の平昌五輪は放映権問題で午前中から夜遅くと半日間激戦が続くのでホント楽しめる。確かに選手側としてみればいつもと全然違う時間帯にピークをあわせるのが大変だろうけどね。でも、やはりスポーツの祭典だけに、選手ファーストにしてあげたいよねぇ〜。っと思いながら羽生くんの快挙の余韻続く中、晩飯!


まずは、芋焼酎のアテとして納豆の包み焼き!七味をかけてちょっと辛めで頂くと極旨!この揚げのカリカリ感と、中の納豆のトロッと感のバランスが実にいいのだ。そして、メインは牡蠣の土手鍋!寒い日には最高の鍋の1つだ。濃厚な味噌が牡蠣のクリーミーさを引き立ててくれる。美味い!

更に忘れてはいけないのが、ちくわぶだ。牡蠣は大好物だ。でも、このちくわぶこそ自分的にはキング・オブ・具材!と言える。鍋だろうがおでんだろうが、このちくわぶは玉子とならび最高だ。何故、関東以外では食されないのか?ホント信じられない。特に練り物好きの関西で全く知られていないってが不思議で仕方ない。ちくわぶを全国区に・・・。

話変わって、羽生&宇野くんの快挙に続き、期待したレジェンド・葛西だったが、残念ながら2本目に進めず。緊張したのか?思いっきりタイミング外しちゃってたよなぁ〜。ホント悔やまれるジャンプだった。他の3名は2本目へ進めたので、特に小林陵侑選手はメダルのチャンスだ。がんばって欲しいねぇ〜。芋焼酎飲みながら引き続き応援だ・・・うぅ〜でも眠くなってきたぁ〜。大丈夫かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田中農場 コン、芋は丸ク茜色 !

2018-02-15 23:06:27 | 焼酎
今宵の1本は大好きな「田中農場 コン、芋は丸ク茜色」!
「最大の特徴は、紅茶を連想させる香り!使用芋は、減農薬・緑肥栽培で本来芋がもつ発育の力を最大限に引き出した100%(宮崎県都城市の「農業法人(有)コウワ様」)生産のタマアカネ(九州144号)を使用しております。形は丸い球状の芋で肉色はアカネ色(オレンジ色)です。今までにない芋焼酎の香りに仕上がっています。」とのこと。

うぅ~美味い!正直、紅茶の香り?っと思ったが、確かに言われるとそう感じる。後味まで紅茶っぽくなってくるから不思議だ。しかし、このタマアカネって美味い芋だなぁ~。感心。香りも華やかならば、味わいもとにかく華やか。いやぁ~申し分ない。タマアカネ恐るべし~だ。この芋、今後ブームになるだろうねぇ~。

話変わるが、やはり勝負の世界ってのあらすじ通りにはいかない。厳しいものだ。何がってもちろん平昌五輪のことだ。しかし、小平さん、高木さん、平野選手、渡部選手・・・自分的には思いっきり金メダル確実とカウントしていたのに。ホント勝負の世界って厳しいんだねぇ〜。絶対勝てると思っていたのに・・・ホント残念だ。でも、実力は出し切った感があったので皆さんさっぱりしていたようでひと安心?Sスケートとノルディック複合はまだまだチャンスがある、ぜひリベンジして欲しいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

極旨芋焼酎4本!

2018-02-13 22:38:48 | 焼酎
先日、嬉しい極旨芋焼酎4本をゲット!ご存じ、新焼酎の「むろか八千代伝」、「きろく 無濾過」、限定の「無濾過 旭萬年 雪」、そして特別限定「酔十年」の4本だ。おいおい、この顔ぶれって焼酎好きにはたまらないよねぇ〜。だって、どれも個性たっぷりで美味くないはずがないっという硬派タイプばかり。開栓が楽しみだ。

折角の連休明けなのに、今日も大忙しで浜松へとんぼ返りの出張で一気にお疲れモード。週のはじめからビタミン剤かわりに芋焼酎注入が必要とは・・・っということで極旨の「田中農場 コン、芋は丸ク茜色」の出番だ。なんてフルーティーなんだぁ〜美味い!大好物の揚げ春巻きも最高!

スポーツ観戦大好きな自分にとって昨日はようやくのメダルラッシュに大興奮。待ってましたって感じだ。メダルの色はともかく挫折を乗り越えた美帆ちゃんと沙羅ちゃんの嬉しそうな笑顔を見てると心から良かったねぇ〜っと思え、ホント癒される。金メダルが全てではない・・・でも、ハーフパイプの平野くん、Sスケートの小平さん、Fスケートの羽生くん、ノルディック複合の渡部くん、そしてチームパシュートの3人には1番煌びやかなメダルとって欲しいよねぇ〜。がんばれぇ〜!!とりあえず前祝いだ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喜んでいいのやら、悲しいでいいのやら・・・。

2018-02-12 23:58:43 | 焼酎
今晩は、ジョギングから帰ると急ぎ愛犬たちの散歩、風呂を終えて、オリンピック観戦モードだ。何せ、金メダル期待のスピードスケートの高木美帆ちゃんとジャンプの高梨沙羅ちゃんの登場だ。まずは、極旨の「田中農場 コン、芋は丸ク茜色」で前祝いだ。

そして、肝心の勝負は、美帆ちゃん銀メダル、沙羅ちゃん銅メダル!・・・って喜んでいいのやら悲しんでいいのやら?微妙な結果?いやぁ〜どちらも見事な結果なんだけど・・・2人とも金メダル目指していたからなぁ〜。惜しかったよなぁ〜。ホント残念だけどおめでとう!更に、今宵は男子モーグルでも銅メダルゲットとか。ようやくメダルラッシュ。でも、早く金メダル欲しいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開墾畑の天狗櫻 2017(鍋ヶ城跡地区)!

2018-02-07 23:04:59 | 焼酎
ここ数年リリースが続き、その都度楽しみにしているのが白石酒造さんの天狗櫻の開墾畑シリーズだ。今年は第4弾となる「開墾畑の天狗櫻 2017〜鍋ヶ城跡地区〜」!農家の高齢化により荒地化されてしまっている畑を借りて開墾していくという取り組むに挑んでいるんだよねぇ〜。
そして今年の鍋ヶ城跡地区とは・・・。
「市来の南東に位置する鍋ヶ城跡地区は、地元で有名な潮騒ラーメンの向かいの高台にある畑で、鍋ヶ城というお城があったとされる地区です。砂地のバランスの良い土壌で日当たりや水はけも良くサツマイモ作りに適した土地にになります。街中にあるのでイノシシの被害が少ない畑です。」とのこと。

う〜ん、蔵元の苦労話聞いちゃうと飲まずにはいられない。元々天狗櫻は極旨だしね。あぁ〜甘い。たまらん。和のアテもいいんだよねぇ〜。もずく、鰤、そして単純だけど竹輪。これだけでしっかりと飲める。ありがたやぁ〜ありがたやぁ〜!

話かわって、福井の大雪すごいねぇ〜。仕事上も少々問題が発生しつつある。何せ流通網が完全ストップだもんね。福井はすでにモノが届かないので厳しい食料難、そしてガソリン不足に陥っているらしい。それも結構たいへんなレベルとのことだ。雪もほどほどでいい。早く止んで通常に戻って欲しいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一尚 Challenge クリケットソング!

2018-02-02 23:30:20 | 焼酎
昨日は1日社長とユーザー表敬訪問。っということで1日中色々と小言を頂き大変。それでも、夜は社長とともに無礼講で宴会!飲み過ぎたぁ〜。そのせいか?今日は朝から身体が重い・・・疲れたぁ〜。でも、こういう時には特効薬がある。迎え酒だ。っということで、今宵は限定の「一尚 Challenge クリケットソング」!

「麹米に国産の長粒米を使用、初挑戦の芋「栗黄金」を用いた焼酎。麹・酵母をレギュラーの「伊勢吉どん」のスペックで造っています。華やかな香り、柔らかい味わい、カロテン系の特徴が出でいます。」とのこと。
なるほど、高級芋の栗黄金は甘いねぇ〜。同じく栗黄金つかった「一尚Challengeパッション」との違ってどうかな?っと思ったが正直微妙?よくわからかった?やはり四合瓶じゃ〜足りないよなぁ〜。昨年版のように一升瓶にしてよぉ〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆既月食と美味しいサラダ!

2018-01-31 23:15:42 | 焼酎
今宵は3年ぶりの皆既月食!イベント好きの自分にとって、何の準備もしていないがとりあえずイベント事には参加したい!っということで曇りの天気予報が外れることを祈る。まずは、その前に晩飯だ。

味噌田楽手羽先大根トマト煮込みも美味いんだけど、今宵の主役はやはりサラダだ!朝に続いて我が家産の赤カリフラワーのピクルスと水耕栽培グリーンファーム産の野菜ちゃんとくるから愛情たっぷりで美味さ倍増だ。トッピングにパスタ&トマト&アボガド。おいおい、最高サラダじゃない?何より赤カリフラワーのインパクトすごいねぇ〜。こういう盛りつけの時こそ味もそうだけどはえるというものだ。美味い!

そして、今宵の天体イベントの皆既月食スタート!酔っぱらいにとって飲み始めた後のイベント事って概ね忘れるのだが、今宵は何となく見ていたニュース系どこも言っていたので何とか寝ずに確認すること成功!しかし、今回の特別な「スーパーブルーブラッドムーン」って何だぁ〜?よく知らなかったけど今月は「1カ月で2度目の満月」という珍しい現象が起きているようで、これをスーパーブルームーンって言うんだってね。これが “青い月” の正体とのこと。

そのブルームーンが21時50分頃から23時すぎにかけて、月食により赤銅色へかわっていく。流石にコンデジRX100M3では厳しいが、それでも「赤き青い月」ことスーパーブルーブラッドムーンを何となくワンショット。実際夜空を見上げるとその名の通りだったが、画像では伝わらないのが残念だ。晴れて良かった。こういう天体シュー嫌いじゃないんだよねぇ〜。

あぁ〜皆既月食アテに飲む芋焼酎もいいものだ。ちなみに今宵は新焼酎「八千代伝むろかだ。美味い!
話変わるけど、今日のニュースは皆既月食と茂木代議士の線香問題と相撲ネタばかり。いやぁ〜ホントどこも全く同じ内容で面白くない。特にバカ政治家の話は全く興味ない。あんなのもちろんアウトだ。即辞職当たり前だ。だってルール違反だもん。

かわって、今まで興味をもたなかった相撲ネタというか貴乃花ネタは意外と興味あり?あれだけむっつり顔&格好悪いマフラー姿の悪印象だった貴乃花が突然ニコニコ?ってどうしちゃったの?まぁ〜どうでもいいことなんだけど。でも、明日の相撲理事選挙はちょっとだけ興味あり?自分は大の寺尾(錣山親方)ファン。地味ながら副理事に立候補するとか?いいんじゃない思いっきり現役時代の突っ張りで改革起こして欲しいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お湯割&我が家のブロッコリー!

2018-01-27 23:40:44 | 焼酎
ジョギングから帰ると、毎晩面倒だが愛犬たちの散歩へ。おいおい、これが寒〜い。もう凍ったようになって帰宅。こうなるともう〜お湯割しかない。早速夕食の準備の中、1人冬季限定新焼酎の「無濾過 旭萬年 雪」をエネルギー補充!くぅ〜甘い!基本冷たいもの大好きな自分はたまにしかお湯割飲まないが、芋の甘さが倍増で確かに美味い!


そして、今宵の楽しみはアテだ。鶏白湯鍋烏賊リング揚げもいいのだが、注目は朝採りした我が家のブロッコリーだ!ノーマルのブロッコリーの側蕾とスティックブロッコリーの2種類だが、どちらも激旨!とにかく柔らかくて、何より甘い!これぞっブロッコリー本来の味なんだろうねぇ〜。流石、朝採り無農薬だ。ブロッコリーちゃん、ありがとう!

そして、もう1つ忘れてはいけない!我が家的(自分だけかも?)には最重要具とも言えるのが「ちくわぶ」!自称ちくわぶ全国広め隊なだけに、ちくわぶPRを忘れてはいけない。

ここ愛知県でももちろんちくわぶは一般的ではない・・・というか認知度ゼロに近い。だから手に入れるのもひと苦労。運良く見つけた時に大量ゲット対応してきたが、あぁ〜残りとうとう2本。そのうちの1本だけに大切に喰わないとっ!くぅ〜やはりちくわぶ最高!美味い!

関東以外の皆さ〜ん、ちくわぶ美味いですよ〜!ぜひ、全国区に・・・!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のランチは鯵&牡蛎フライ定食!

2018-01-24 00:12:01 | 焼酎
今日はホントついていない。何がといえば雪&暴風だ。TVのニュースで首都圏の大雪を大変だねぇ〜と他人事のように心配していたら、おいおい思いっきり自分にも影響でちゃったよ。実は今日はクレーム対応で福井へ出張する予定だったのだが、北陸特急しらさぎが朝から強風のため全て運転取りやめで大混乱。こうなると名古屋から北陸へのアクセスが完全ストップ。結局断念せざる終えない状況に・・・もう勘弁してよぉ〜。

そんなバタバタの中、ランチは会社近くの海鮮居酒屋で「鯵&牡蛎フライ定食」!おいおい、大好物のフライのそろい踏みじゃないか、最高だ。この2つのフライはどこで喰ってもホント外さない。でも本当は大好きな越前おろし蕎麦のはずだったのに・・・残念。

しかし、大雪でならば仕方ないと思うが、この時期強風で特急が朝から全面運休決定っどうなの?もう少しJR西日本さんがんばってみたらぁ〜?新幹線で米原まではいけるもののその先北陸へはアクセスできないなんて今時あり得ないよぉ〜。あぁ〜ホント疲れた。こうなったら晩飯は飲むぞぉ〜。一尚チャレンジ2本の飲み比べだ。

一尚チャレンジドラゴンフライパッションの飲み比べってのも貴重でいい感じだ。レギュラー商品「伊勢吉どん」の米麹違いのドラゴンフライと一尚シルバーの栗黄金版のパッション。う〜ん、この微妙な違い飲み比べは最高だ。更にアテが大好物の枝豆の包み揚げときたからご機嫌。あぁ〜たった1週間の禁酒あけだが、芋焼酎って今更だがホント美味いね。ようやく疲れがとれてきたような?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加