日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

薩摩茶屋!

2017-05-26 23:00:50 | 焼酎
今宵は薩摩茶屋で晩酌。ご存じ3Mと呼ばれる超プレ焼酎「村尾」の姉妹焼酎で村尾酒造のレギュラー酒だ。
ブームがおこるまで蔵主兼杜氏の村尾氏がたった1人で仕込みから配達までをこなしていたということは有名なエピソード。あまりの厳しい仕事に、「焼酎の奴隷」と自嘲していたことも良く知られている。そんな村尾氏のつくりだす芋焼酎はなるほど本物だ。蔵出しの量が少ないため村尾は、えらいプレ値がついているため焼酎好きにとっては垂涎ものの代表となっているが、レギュラー酒の薩摩茶屋でさえ今や中々手に入らない。悲しい現実だ。

ちなみに、村尾薩摩茶屋の違いってご存じですか?実は、原料の芋を醸すのに使う「米麹」が違うだけで、「村尾」は国産米の米麹を使用しており「薩摩茶屋」はタイ米を使用しているだけの違い。だから美味いにきまっている。

話変わって、森友問題で騒がれたと思ったら今度は加味問題?おいおい、安倍首相まわりってどんだけ胡散臭いだ?文部次官にも裏切られ、暴露されてしまう始末?これはもう黒なんじゃないの?安倍さん、発覚したらやめるって言ってたよねぇ〜。さて、この問題どうなる?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴッホの玉葱おかき!

2017-05-23 23:31:38 | 焼酎
今日も一生懸命働いて、あぁ〜疲れたぁ〜。だって、5月というのに、もう真夏モードだもんね。スーツなんて着ていられない。
帰宅後まずはビール・・・あぁ〜喉越し最高!晩飯喰って、就寝前に晩酌。極旨焼酎の伊佐美のアテは「ゴッホの玉葱おかき」だ。もうちょっと前になってしまったが、名古屋で開催された「ゴッホとゴーギャン展」のお土産がこれだ。ゴッホの名画「玉葱の皿のある静物」にちなんでいるんだよね。

この手のコラボものは、結構期待はずれのものが多いが、これはえらく美味い!ちょっとスパイシーで最高だ。なるほほど、東京半蔵門の老舗「一心堂本舗の力作だ。

話変わって、本日国会で「共謀罪」が可決されましたねぇ〜。しかし、自民党ちょっと横暴すぎない?最近議論はつきた!という理屈で強行採決が多すぎる。これじゃ〜まさに安倍政権の独裁と言えかねない。危ういレベルだ。このまま、安倍さんの思い通りに憲法も変えられてしまう恐れ有り。ちょっと、自民党に痛打が必要なのでは?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田倉!

2017-05-23 00:19:35 | 焼酎
家族経営の高良酒造(家族4人経営だとか)では、生産量には限りがある。だからこの極旨焼酎の「田倉」との出会いは大変なのだ。
高良酒造八幡田倉の違いは、聞くところによると村尾酒造の「村尾」と「薩摩茶屋」の違いと同じく米にあるようだ・・・八幡がタイ米、田倉が国産米と聞いたことがあるが?だから違いは微妙。自分は同時に飲み比べたことがないので、正直違いがはっきりせず・・・言える事はどちらもえら~く美味かったということだけだ。

いくらか田倉の方が爽やかに感じる。この2本であれば芋焼酎好きであれば申し分ない、裏切らない。もう少し飲む機会があればもっともっと好きになれるのに・・・。

話かわって、また日曜日の北朝鮮がミサイル発射しましたねぇ〜。着々とテストをこなしている。これってまずいんじゃないの?ホント怖いよ。もう、一気に北の軍事施設を一網打尽にするという案もあるかな?という気になってきてしまう。あぁ〜平和ボケの自分の考えが正しいのか?よくわからん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊佐美!

2017-05-21 23:59:23 | 焼酎
今や色々とプレミアム焼酎と言われるものは増えたが、元祖プレ焼酎と言えば「伊佐美」だ。
プレ焼酎と言えば、爽やかでフルーティーで飲み易い芋焼酎・・・。でも、伊佐美は違う。これぞ芋焼酎という感じの骨太焼酎だ。
っというのも白麹全盛期から黒麹1本にこだわってきた上、ここの蔵元の銘柄は伊佐美のみ!とまさに正真正銘のこだわりの1本。これが元祖プレ焼酎と言われる由縁なのだ。

なるほど、芋好きにはたまらない。芋焼酎は進化し続けていて、色々な味わいを楽しめるようになったが、こういったこれぞ芋というものははずせない。流石、伊佐美だ。アテの生玉葱のスライスも最高!

話変わって、昨日のボクシングのジャッジ問題は別にして、今宵も井上&八重樫チャンプの防衛戦に盛り上がる。2日連夜でのタイトル戦って珍しいよね。予想通りの圧勝あり予想外の1Rノックアウト負けありと一喜一憂したが、ボクシング観戦は熱くなる。

更に、競馬のオークスも!桜花賞では重馬場の影響で期待を裏切った最強馬・フランケルの娘のソウルスターリング。見事な完勝。まさに新女王誕生って感じだ。でも、あのフランケル産駒が2400m勝ったというニュースは全世界へ発信されたことだろう。う〜ん、フランケル産駒恐るべし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

極旨焼酎4本!

2017-05-20 00:01:38 | 焼酎
今日はネットで頼んでおいた芋焼酎が到着。どれも人気の芋焼酎で「赤霧島」「島娘」「田倉」「赤兎馬 甕貯蔵芋麹製焼酎使用」の4本。おいおい、どれもホント美味そうだけど、個人的には赤兎馬と島娘。このレベルの芋焼酎が在庫されると安心だよね。あぁ〜開栓楽しみだ。

今日も忙しかったなぁ〜。もうヘトヘト。滋養強壮のために極旨芋焼酎の「薩摩茶屋」で元気回復だ。アテは季節外れの「ワケギの味噌あえ」。これが実にさっぱりしていて美味いのだ。チビチビやるのに最高だ。もう〜芋焼酎がスタミナドリンクかわり?まっいいか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チーズスティック最高!

2017-05-15 23:43:39 | 焼酎
あぁ〜また月曜日・・・ホント大忙し。毎週繰り返される嘆きだ。
ヘトヘトで帰宅すると楽しみは晩酌だけだ。今宵は名古屋名物の手羽先豆腐の玉子煮、そして大好物のチーズスティック!ようはチーズの春巻きなんだけど、これをあっさり塩で頂くのが実にいいのだ。アテとして最高!これだけで超ご機嫌だ。

なんだろうねぇ〜こにシンプルさが焼酎にいいのだ。もちろんビールにもいいけどね。これをチビチビと頂くのがいいのだ。プレ焼酎伊佐美とのセットで、あぁ〜疲れがとれてきたぁ〜!

話変わって、北朝鮮がまだミサイル発射。おいおい、世界をなめているんじゃない?これはホント思い知らせてやる必要でてきたかも?文韓国新大統領も習近平も顔に泥塗られた感じだもんねぇ〜。内心穏やかでないはず。でも、中国もお隣にこんな危険な国があるということ恐ろしくないのかね?以前と違ってもう手綱とれている訳でもないのに・・・。
さて、トランプのレッドラインと金正恩の思うレッドラインに微妙なズレが生じなければいいけどね。結局、このズレで軍事衝突となってしまうのでは?おいおい、習金平よ、油攻めでいけよ〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茜霧島!

2017-05-13 23:18:15 | 焼酎
赤&黒霧島で知られる霧島酒造の最新リリースされたのが「茜霧島」だ。

「“香りを楽しむ芋焼酎”というコンセプトを掲げ、南国を思わせるような“フルーティーな香り”を特長とする商品に仕上げました。原料芋のタマアカネは高カロテンによる明るく色鮮やかなオレンジ色で、高カロテン種特有の柑橘系の香りがある焼酎を生み出します。酵母には、観賞用サツマイモ「花らんまん」の花から採取した弊社独自の「芋の花酵母」を使用し、タマアカネが持つ香りを最大限に引き出しています。「香り」「味わい」ともに、これまでの「霧島」ブランドの中で最もはなやかな芋焼酎です。」とのことだ。

なるほど赤霧島以上に「華やか」という言葉がぴったりだ。香りもそうだが、味わいもえらく華やか。口の中に広がる煌びやかな甘味。おぉ~こりゃ美味い!久しぶりの感動の1本だ。何度も言ってきているが、タマアカネという芋はホント秀逸だ。毎日これでは困ってしまうが、たまに飲むとすごくいいっ!そういう1本だ。
アテのブリもいいねぇ〜。鰤はやっぱり照り焼きだ。煮筍&切り干し大根も地味だがえらくいいお味。あぁ〜華やかすぎる程の茜霧島のアテにはこの手の味が1番あっている感じがする。

話変わって、あのトヨタに続いてソフトバンクが営業利益1兆突破したとか・・・いやぁ〜羨ましい話だ。我が社なんてブランドだけ一流で、中身は全力あげて何とか黒字化しているっていうレベルだもんね。寂しい限りだ。でも、ここ数年日本経済は良過ぎただけに(特に輸出はね)、新聞紙ではどこも減収減益の決算報告ばかり。爆買いはもう過去形?さて、ここからどう生き残るか?だよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宝山 芋麹全量 綾紫!

2017-05-08 23:47:00 | 焼酎
皆さん、GWどうお過ごしになりましたか?どちらにしろ、GW明けはきついですねぇ〜。どうも調子が出ない?更に、仕事上悪い話ばかり・・・あぁ〜もう逃げだしたほどだ。あぁ〜疲れた。こりゃ〜今週はリハビリなんて言ってられない。いきなりトップモードに入らないと・・・。
明日からのエネルギー補充だ。もちろん、極旨の芋焼酎がお薬・・・っということで、今宵はこれぞっ極旨の「宝山 芋麹全量 綾紫」を補充だ。

「ワインのような香りが楽しめると評判の高い芋「綾紫」だけを使い、贅沢に造りました。もちろん、麹も「綾紫」。深いスミレ色のもろみから漂う独特な香りとともに、芋麹全量だけが持ちうる濃厚な芋の旨さに新たな感動を生みました。」とのこと。
2011年モンドセレクション金賞受賞作だね。くぅ〜この綾紫特有の爽やかさ素晴らしいねぇ〜。ごくごくいけるね。美味い!アテの味噌田楽も最高だ。

話かわって、仏大統領選が噂通りマクロン氏の勝利で終わりましたねぇ〜。世界的にはとりあえずひと安心。

でも、白票等の無効票が史上最多だったとか?(1割もあったとか)う〜ん、未だ政局は先が見えそうにない?将来像はともかく、とりあえずEUは安定して欲しいものだが、英国が離脱となった以上ぜめて独、仏が団結してくれないとね〜。
しかし、どの国の選挙も消去法?アメリカもフランスも本当は投じたい適任者がいない・・・おいおい、世界中で政治不信?何だかこれからが怖いねぇ〜。ホント大丈夫なの?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本場の水餃子!

2017-05-06 23:27:06 | 焼酎
いやぁ〜GWとは言え、ハードワークが続いて疲れがたまる一方。でも、充実した疲れって悪くないものだ。でも、やはり美味いもんで体力回復は必須だよね。今宵は春巻きと美味いもんづくし。これはいいねぇ〜。そんな中に光るのが激旨の水餃子!

これっまさに本場の味なのだ。実は我が家のお隣は王さん。つまり中国の方なのだ。その王さん自慢の手作り水餃子を頂いたのだ。日本には本場の味がない!っと王さん嘆いていたので、これぞっ本場の味なのだろう。おぉ〜確かに美味い。餃子の皮から手作り言っていたが、なるほど厚みがあって美味い。王さんに感謝だ。

しかし、大型連休って早いよねぇ〜。もうあっという間。いよいよ明日が最終日。やることは色々あったが、遠出するイベントがなかったのがちょっと寂しい?近場の温泉でもいいから行きたかったなぁ〜。明日もGWのミッションが残っている。がんばらないとね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宝山 芋麹全量!

2017-05-02 00:04:39 | 焼酎
GWの中日のそれも月曜日って、どうも気分ノラないねぇ〜。いつもの満員電車も空いているし・・・おいおい、この2日間休んで9連休って方も多いのか?羨ましい。でも、たった2日間がんばればGW後半だ。
そんな時の、My活力剤は美味しい芋焼酎に限る。今宵は数ある芋焼酎の中でも、こだわり抜いた1本として名高い西酒造さんの「宝山 芋麹全量」。

「西酒造特蒸シリーズで人気・実力ともに最高峰に位置する逸品「宝山 芋麹全量」。通常米麹で仕込まれるところを、黄金千貫100%、麹までも芋で仕込んだ数量限定の稀少な芋焼酎です。芋麹はデリケートなため、米麹より手間や時間がかかり、少量仕込みで手間をかけて仕込まれるので、上品な仕上がりになっています。凝縮された芋の甘味や旨味を豊かに感じますが、重くなく軽快に広がっていき、繊細で上品な甘味のある香りが鼻腔を抜けていきます。洞爺湖サミットで振舞われた世界に誇れる逸品です。」とのこと。

なるほど、ホント美味い。もっと骨太の芋っぽい芋焼酎かと思えば、実に繊細な味わい。芋の優しさというか?芋の良さを上品に味わうことができる。いやぁ〜このこだわり納得だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加