日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

豚角煮定食とハタハタ!

2017-05-24 23:14:39 | 美食(グルメ)
今日のランチは会社近くの「葱屋平吉」の限定メニューの「豚角煮定食」。おいおい、これが噂通りの極厚!ランチとしてはホントでかい!もちろん、味も最高!でも、角煮も同じ量でもカットして出すより、このように1枚ドーンと出した方が喰った感強くていいものだ。満腹。

がんばって働いて後は、美味しい晩飯。今宵のアテは「ハタハタ」。頭からバリバリと頂く。ししゃもよりも食べ応えあって美味い!これはいいわ!薩摩茶屋のアテとしても最高!更に極厚ののたたきも負けていない。あぁ〜疲れがとれる。

話変わって、また英国で自爆テロ発生。こんなことで貴重な命を無駄にして欲しくないよねぇ〜。22名の犠牲者とか?更に子供もいたとか・・・ホント悲劇だよねぇ〜。平和ボケの自分が言うのも何だか、何か解決策ないのかねぇ〜?世界中誰もが納得できる抜本的な解決策が・・・。やはり平和が1番だもんねぇ〜。ねぇ〜何かいい案ないの〜?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特大かき揚げ定食と特大焼き鯖!

2017-05-18 23:57:40 | 美食(グルメ)
今日も仕事は大忙し。そんな中、会社近くの人気店葱屋平吉でランチタイム。本日は期間限定の「特大かき揚げ定食」に決定。ところが、このかき揚げでか過ぎでは?無茶苦茶崩れて喰いにくいし、こんだけボリュームあると脂っこくて途中でキツくなってくる。おいおい、大きければいいというものでもないっという例だよ。あぁ〜胃がもたれたぁ〜。

帰宅後は、待ってました晩酌だ。今宵のアテは手羽先焼き鯖。おいおい、この焼き鯖えらく立派なサイズ。喰いごたえ有りだ。しかし、今日はランチも晩飯も特大つながりだ。流石、このサイズの鯖となると脂がのって美味い!極旨焼酎の田倉の美味さも引き立ててくれるよねぇ〜。

こういう美味しい鯖食べる度に、九州ではごく一般的な鯖の刺身を思い出す。でも、九州くらいだよね生の鯖食べるのって。でも、1度この生鯖の味知っちゃうと忘れられなくなっちゃうんだよねぇ〜。胡麻サバとかも、ホント懐かしいなぁ〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味いぞ、グリーンカレー!

2017-05-13 00:00:54 | 美食(グルメ)
いやぁ〜何んだこの暑さ・・・5月も半ばだというのに28℃???おいおい、いくらなんでも暑過ぎじゃない?スーツ組にはたまったものではない。暑がりの自分にとってはもう汗だく・・・。
5月病どころではなく、この暑さで一気に食欲が落ちる?こういう暑い日には辛いものに限る。っということで、本日のランチは辛〜いタイカレーに決定!メニューを見ても品数はえらくあるが、どれも長くてカタカナだらけで訳わからん。結局、1番人気というチキンと茄子だったかな?グリーンカレーに決定。100円プラスでこれまた旨辛でパンチのきいたタイスープも追加。
くぅ〜どれも辛くて汗出てくるが、おかげさまで冷房ガンガン効かせてくれていたので、程よい汗となり、満足。やはり暑い日にはカレーだね。正解でした。

夜は爽やかな「茜霧島」だ。今宵のアテは、おぉ〜暑い日にはこれまたいいねぇ〜「シシトウ」だ。あぁ〜この苦味、ちびちびやると最高だ。

話変わって、これだけ世界が振り回されたトランプ米大統領だけど、もしかして短命?何だか、噂になっているロシア疑惑ってまずいんじゃない?まるでウォーターゲート事件そのまんま。おいおい、露骨にもみ消し謀っているけど、これだけ焦るということは真実なんだろう?トランプさんまずいんじゃない?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾そぼろカレーライス!

2017-05-11 23:59:03 | 美食(グルメ)
今日も大忙し。ランチは時間もとれず、東海北陸道の「川島PA」でバタバタでとることに。とりあえず、ご当地グルメがこれでもかっと揃っているので悪くはないんだけどね。悩んだ結果選んだのは「台湾そぼろカレーライス」!名古屋メシの台湾ラーメンとカレーライスのコラボ。いかにものメニューだ。こっちの人、この手のコラボ好きなんだよねぇ〜。でもこれっ美味い!辛いもん+辛いもんって悪くないものだ。でも980円って・・・高速のPAとは言え、ちょっと高過ぎ〜。残念。

晩飯はうってかわって、富山が誇る春の味覚の「ホタルイカ」!辛子味噌で頂くホタルイカって癖になるっていうか?この時期たまにすごく食べたくなる。まさに旬の味だ。フルーティーで華やかな「茜霧島」のアテにもいいね。

更に、帆立貝柱の薫製も最高!いくらでも飲めちゃうかも?
話変わって、この間終わった感が強いラグビーW杯の次回の組み合わせ抽選がもうあったんですね。確かに東京五輪よりも1年早い2年後の2019年日本開催だもんね。もうあっという間だ。アウェイであれだけ盛り上がったのだ。ホームであればより盛り上がって予選突破を後押ししたいよねぇ〜。ホームの日本代表はA組で世界4位のアイルランドと同5位のスコットランドが相手だ。特にスコットランドには前回唯一大敗した相手だけに、最高のリベンジのチャンス到来だ。がんばって欲しいねぇ〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚記念日は焼き肉店で祝杯!

2017-05-04 00:01:07 | 美食(グルメ)
藤祭り見終わって疲れはあるが、夜はファミリーで外食。実は今日は、22回目の結婚記念日!やはりかみさんと祝福しないとね。っということで近所の人気焼肉店「sensyu亭」へ。美味いものならば何でも良かったのだが、帰省している息子リクエストであっさりと決定。


まずは、息子の音頭で乾杯!最初のアテは桜ユッケ白菜キムチ!おぉ〜毎度思うが、長女必須の「タン塩」を即注文。タンってなんて美しいんだ?ホント綺麗だよねぇ〜。馬肉とは言えユッケも美味い!

更に、息子たちのリクエストで牛肉の「希少部位3種盛り」もオーダー。カイノミ、フランク、ザブトンだったかな?おいおい、流石希少部位というだけあって極旨!特に、フランクなんて口に入れた瞬間とろけちゃう程だ。美味い!

もちろん、ホルモンも外せない。「ホルモン5種盛り」だ。「ミノ、ハツ、上ホルモン、レバー、テッチャン」。美味いけど、歳のせいか?脂っぽくて量が喰えなくなったなぁ〜。悲しい・・・歳とるって嫌なものだ。

もちろん、生ビールもガンガンおかわり!今日は昼間に藤祭りでも頂き、夜も頂きと嬉しい限りだ。ようやくビールの美味いシーズンになったというものだ。くぅ〜五臓六腑に染みわたるぜぇ〜!!

このあと、カルビやタンなども追加。やはりいつもと違って、ファミリー5人となると喰う量が全然違ってすごいペース?何だか会計が気になって酔いが冷めそうだ。でも、もうファミリー5人が揃うのも年に数度だ。貴重な時間を楽しみて良かった良かった。

〆は、もちろん「クッパ」!糖質制限等色々あるが、こればかりは外せない。焼肉の〆はこれに限る。このあっさりがいいのだ。今宵は少しキムチを残しておいてトッピング!おぉ〜キムチクッパの完成だ。あぁ〜満腹。やはりGWはのんびりできていいもんだねぇ〜。とりあえず、結婚して22年かぁ・・・歳とるはずだ。いよいよ3年後は銀婚式かぁ〜?早いものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチはさっぱり冷やし鶏天蕎麦!&差し入れのケーキ!

2017-05-02 23:32:45 | 美食(グルメ)
GWの中日というのに大忙し。もう〜たまらん。更に、クレームばかりであぁ〜不快指数99%。
そんな中、せめてランチはさっぱりといきたい・・・っということで、本日のランチはさっぱりと「冷やし鶏天そば」に決定!何だろう、この鶏天という響きがえらく懐かしい。鶏天と言えば、九州は大分県のご当地グルメだ。福岡在住、出張で出向いた大分でホントよく食べたものだ。発祥店と言われる「レストラン東洋軒」や人気店の「民芸茶屋 味蔵」など。あぁ〜また食べたいなぁ〜。懐かしい!

晩食もあっさり。もちろん、主役は極旨焼酎の「宝山 芋麹全量」だ。


う〜ん、宝山美味い!実は、あっという間に1本空けてしまい、2本目に突入。こりゃ〜美味くて止まらんよ。でも、もう少し安価にしてもらえると嬉しいよねぇ〜。西酒造さんは少々高めの設定が難点?西酒造さん、芋焼酎は高くちゃいかんよ。お手頃価格でないと!

更に、今宵はGWを利用して息子が帰省してくるとのこと。ならばっと、美味しいケーキの差し入れだ。
Cafe comme caのフルーツたっぷりのケーキはホント美味そう。とにかく見た目最高だもんね。イチゴはあまおう。ちょっと割高感あるけど、美味いからよしっとしよう。あぁ〜あ、糖質制限者の分際で我慢できず喰っちゃったよぉ〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼は鯖! 夜は筍!&極旨焼酎・田倉!

2017-04-26 22:44:53 | 美食(グルメ)
大忙しだった4月もあと数日・・・慌ただしく過ぎ去りホント疲れた。っっと同僚たちと愚痴りながらランチタイム。
本日は会社近くの居酒屋「奥志摩」へ。ここは週の中日の水曜日には生卵無料なのだ。白米じゃなく卵かけ御飯に無料バージョンアップできるのは嬉しい限りだ。定番の焼き魚定食に決定!本日の焼き魚は鯖!うん、何でだろう?定期的に無性に焼き鯖って喰いたくなるもんねぇ〜。美味い!

仕事終えて、帰宅後は昨日に続き旬のタケノコ!昨夜は定番の筍の天婦羅筍ご飯で頂いたが、今宵は焼き筍!どれもたまらないよねぇ〜。風呂でさっぱりし1日の疲れを洗い落として出てくると、おいおいえらく香ばしい。

香りも味も歯ごたえも最高!天然粗塩で頂く・・・くぅ〜美味い!焼き筍万歳だ!やはり旬のものを頂くって大事なんだよね。これぞっ旬の味だ。あぁ〜ご馳走さまでした。改めて美味しい筍を頂きありがとうございました。

話変わって、やっとあのバカ大臣が辞任しましたね。ご存じ何であんなやつが復興大臣に任命されたのだ?という人格も能力も全く適していないと言える今村氏。でも、復興相辞任だけでいいの?どう見ても議員の資格ないだろう?安倍産よう、当然議員辞職だろう。佐賀の方々、こんなやつを選ぶなよ。次落とせるのは地元の人しかできないんだからね。こんなやつ絶対にとどめさしてね。
う〜ん、今宵はやや怒りモードで折角の晩酌が台無し。極旨芋焼酎「田倉」で気分一新といこう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春はやっぱり筍!

2017-04-25 23:00:17 | 美食(グルメ)
今日はパパママ友から立派なを頂いた。おぉ〜春はやっぱり筍だよねぇ〜。実家に竹林があるなんてすごいねぇ〜。まずは感謝感謝。ご厚意に甘えて早速春の味覚を堪能しよう!筍料理と言えば、筍ご飯に天婦羅、煮ても焼いても揚げても何でも有りだ。さて、どうしよう?

っということで、今宵の夕食は筍天婦羅メインに決定!豆腐バーグと切り干し大根が脇役だ。うぅ〜筍天婦羅美味い!春の味だ。〆はもちろん筍ご飯。悲しい糖質制限のため、ほんの少しだけ頂くことに。これ又美味い〜。いやぁ〜改めて頂いた友人に感謝だね。ご馳走さまでした。

話変わって、心配されたXデーは無事何もなく過ぎそうですねぇ〜。でも、運良く今日は核実験実施しなかったが、必ずどこかのタイミングでやるのは明白。だって、最後にこの実験しないと核弾道にのせられる小型化成功と言えないもんね。北の目的はあくまでも米国へ届く核弾道所有国の仲間入りだ。さて、このあとどう出てくるのか?でも、必ずやってくる核実験のあと、トランプはどう動くのだろう?ホント怖い怖い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今宵は近所の回転寿司へ!

2017-04-23 23:14:23 | 美食(グルメ)
今日は、かみさんの誕生日翌日ということで、2日連続でバースデーモード。もちろん、面倒な食事つくり免除ということで外食だ。
とは言え、昨日豪勢に食べたので出費も抑えたい・・・こうなったら近所の激安回転寿司に限る。我が家の娘たちは何故か回転寿司と言えばかっ○寿司。まっ慣れたのでいいかっ。
あぁ〜のど渇いた。ラティス設営などハードワークだったにも関わらず、夜のために我慢してきたもんねぇ〜。生ビールをガリをアテにあっという間に一気飲み!

そして、最初のアテのゲソ揚げがきた時にはもう生ビール2杯目へ。くぅ〜身体の渇きが潤っていくぅ〜。ゲソってやはり最高のアテだよね。美味い!本日最初の寿司は前回も食べたなぁ〜?旬のお薦めとなっていた「白魚と桜海老軍艦」。どちらも春の味だよね。メニューにあったら必ず注文だ。

続いても、旬のお薦めの「相模湾の天然かます天婦羅巻き」だ。そして、天然いずみ鯛、天然焼き海老、天然紋甲烏賊の「豪華春のゆず塩にぎり三味」だ。おぉ〜爽やか。でもちょっと柚子味が強すぎてしつこい?

そして、旬のボタン海老握り!
おいおい、これ甘〜い!!とにかく甘くて美味い!
これはかっ○寿司の味じゃないね。随分と高級路線へ変貌だ。


お次ぎも三巻セット。「豪華春の貝握り三昧」だ。
天然煮蛤、蝦夷鮑、天然白とり貝とメンツも最高!美味いねぇ〜。


おいおい、繰り返すがかっ○寿司も随分とかわったようだ。これは個人的には大歓迎だ。しかし、今晩混んでたなぁ〜。我が家も結局50分待ち・・・娘たちがリクエストしなければかっ○ごときにこんだけ待つなんてあり得ない。自分も随分と辛抱強くなったものだ。

話変わって、本日投開票の名古屋市長選・・・予想通り河村市長の再選。とにかく河村さんは選挙モンスター?ホント選挙に強い。名古屋城の木造復元なんてどっちでもいいテーマかもしれないけどね、とにかく河村さんが尾張人好みなんだろうね。とは言え、おそらく圧勝で再選なのだろう。ぜひ、行きたくない街No1からの脱却を目指して欲しいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かみさんの誕生日は人気ビストロ「ラ ペッシュ」へ!

2017-04-22 23:55:35 | 美食(グルメ)
今日はかみさんの誕生日!毎年この日ばかりは日頃の感謝の気持ちこめて、しっかりとエスコート。今年は上前津にある名古屋を代表するビストロ店の1つ「ラ ペッシュ」へ。安くて激旨でボリューム満点という人気店だけに期待大だ!もちろん、1ヶ月前に予約済み。今宵も超満員。早速、ファミリーでいっぱい書かれたメニューを眺めてどれにしようか?っと大騒ぎ。

ディナーコースは前菜とメインとデザートだけとすご〜くシンプル。ここラ ペッシュさんは「名古屋屈指の人気ビストロは、パリのエスプリを大切に表現!3皿でお腹いっぱいに。」が売り文句なのだ。まずは、皆で乾杯!くぅ〜スパークリングワイン一気飲みだ。料理はファミリーでシェアするべく「パテ、レバームース、サラミ、生ハムの盛り合わせ」からスタート!これで1人前、なるほどこれを求めてくる方が多いのもわかる・・・一見して美しいと感じる程だ。もちろん無茶苦茶美味い!お薦めのグラスの白ワインを早速おかわり。

ここからコース料理スタート。今宵は各々注文したものを少しずつ皆でシェアするスタイルだ。主役のかみさんは「フォアグラのテリーヌ」。これっ、見た目シンプルだけど、えらく美味くてびっくり!

長女は生ハム!脂のっていて美味い!


次女は鶏レバームース。この店の定番ものだけに極旨!


しかし、娘たちよ、アテメニューが好きだねぇ〜?将来は酒好き間違いなし?でも、なるほどどれも無茶苦茶美味い!前菜だけでもずーっと飲んでいられる。ジューシーなパテ4等分し頂く・・・くぅ〜たまらん。ファミリー全員絶賛!

おいおい、これだけ美味い料理ならぶと、ワインも進んじゃうよぉ〜っと店内の黒板に書かれていたお薦めの白ワイン3種をあっという間に完飲。目立たないが、食べ放題のピクルスもえらく美味い!これだけでワイン1杯いけちゃう。胡桃パンとフランスパンも食べ放題でドンドン出してくれるのも嬉しいね。

自分の前菜はちょっと雰囲気かえて「桜海老と菜の花とカラスミのパスタ」。春っぽいパスタだが、カラスミの言葉が眼に入ってきて思わず決定。これも皆でシェアだ。あぁ〜マイルドだけどカラスミの味が効いている。美味い!

メイン料理にあわせて、ワインは赤へ。


主役のかみさんは「骨付き子羊のローストソテー」。
おいおいボリュームすごいぞっ。5切れもある?
普通2〜3キレだよね。通常店の倍以上?だ。


自分は鴨!シャラン産鴨のコンフィ」!
この皮の香ばしさ・・・
あぁ〜鶏皮好きにはたまらん香りと味と歯ごたえだ!


肉好きの次女はガツンと「国産牛サガリ肉のステーキ」!
サガリは横隔膜辺りの肉で、背中側がハラミ、肋骨側がサガリだ。
これっ見た目以上のボリューム。赤身なので食べ応え抜群だね。

脂身嫌いな長女は「鴨胸肉のロースト オレンジソース」だ。
野菜もたっぷりでコスパならば1番?
あぁ〜皆でひと口ずつシェアしあったがどれも美味かったなぁ〜。大満足。



かみさんのデザートは「ババ オ ラム」!
これはラム酒のシロップに浸したスポンジケーキ。
う〜ん、大人のデザートだね。もちろん、バースデーバージョンだ。


長女はおぉ〜美味そう「クレームブリュレ」。
本当は自分もこれにしようかなって悩んだんだよね。美味いもんねぇ〜。


チョコ好きの次女はやっぱり「濃厚なチョコレートのテリーヌ バニラアイス添え」。



悩んだ自分は1番シンプルな「イチゴのタルト」。
でも出てきたら一般的なタルトではなくイチゴいっぱいでし、
ラズベリーのアイスが酸っぱくてバランスいいぞ!


なるほど、噂通りのボリュームだ。確かにたった3皿で満腹だ。あっ前菜1皿追加してシェアしたけどね。もちろん、美味かったぁ〜。流石、予約のとりにくい人気店だけあるね。かみさんも満足してくれたようで、無事今年も大役終了、お役目ご免って感じかな?

更にえらいことに、子どもたちからはプレゼントも。長女からは、ルピシアの紅茶!次女からは薔薇柄のマグ!2人ともかみさんの好み良くわかっているねぇ〜。そして、離れている息子からの速達で渋いスリッパのプレゼントが到着。どんなものでも忘れていなかったということが偉い!かみさんも喜んでくれたのでは?よかったねぇ〜。
もう40数回目?お互い歳とっちゃったけど、とりあえず誕生日おめでとう!

ラ ペッシュ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加