日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

バラちゃんたちのケア!

2018-01-22 20:52:49 | 薔薇&ガーデニング
おいおい、こんな寒い時期にソニアリキエル開花。おぉ〜春のシーズンよりも綺麗なほどの大輪だ。どの種も秋〜冬は色が濃くて綺麗だよねぇ〜。うん、ぜひ春〜初夏のバラシーズン時に我が家の小さなローズガーデンを鮮やかに彩って欲しいものだ。っということで昨日は2週に渡ってしっかりとバラちゃんたちをケアだ。


我が家のウッドデッキを彩ってくれる「スブニール ドゥ ドクター ジャメイン」も根を洗い、カットし、しっかりと追肥し再セット完了。その後は、誘引作業が待っている。今シーズンで一気に枝をのばしてくれるとトレリス2枚分しっかりと彩ってくれるはずだ。期待しちゃうねぇ〜。

先週ケアを済ませたガートルードジェキルはモッコウバラの横で玄関脇の壁面を担当。そしてシャリファアスマはその前に配置。この濃厚な強香2種が我が家の玄関脇で思いっきりバラの良い香りを漂わせてくれることだろう。

ジュード・ディ・オブスキュアエブリンはしばしリハビリモード。各々まだ成長過程なのでじっくりと成長をケアだ。この2種もバラ界を代表する強香タイプだ。次年度は我が家のウッドデッキのトレリスを担当してもらいたいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンギングバスケット 春仕様!

2018-01-21 14:13:38 | 薔薇&ガーデニング
今日はかみさんと近所の花市場へ。この時期庭仕事というか?ガーデニング系は全くすることない?っと思っている方も多いだろう。しかし、実は意外とすること満載なのだ。っということで
、今日は春花の苗を大量ゲット!でも、かみさんよぉ〜ビオラをケース買いって多過ぎない?


早速、ハンギングバスケットを春仕様へ。夏バージョンは自分が初挑戦したが、かみさんからは思いっきりダメだし。っということで春バージョンはかみさん主体でチャレンジ!とは言ってもビオラ中心だけどね。

でも、好みって違うもんだねぇ〜。かみさんは基本単色というか?同じ種でつくるのが好み。自分的には色々とあわせるのが楽しいし、美しいと思っているので、単種バージョンはどうも物足りない。無難ではあるけど、その分面白みが薄いんじゃない?

玄関脇のバスケット型の鉢はこれまた単種のビオラ、もう1つの鉢は紅一点のラナンキュラスをポイントに、白いアリッサムとビオラが脇を飾る。うん、この雰囲気がいいよねぇ〜。やはり単種はインパクト薄い。


最後に、夏のハンキングバスケットでも完全に枯れてしまったものが多いが、この寒い中一生懸命越冬し春を待っているものたちもいる。そんながんばり屋さんを捨ててしまうのは可哀想・・・ということで、サフィニアたちって越年できるのか良くわからないが、とりあえず2つハンキングバスケットとして残してあげることに。がんばれよぉ〜!

話変わるが、庭仕事していると今年初めての春の使者を発見!おいおい、肝心な時に思いっきりピンぼけしてしまったが、テントウ虫</strong>が徘徊中。テントウ虫は憎きアブラムシどもを退治してくれる可愛くて偉い虫ちゃんだ。おいおい、来週は再び積雪との噂だぞ。早く落ち葉の下にでも隠れなさい。そしてもっと暖かくなってからガンガン活躍してね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラちゃんたちの鉢替えと追肥!

2018-01-14 15:28:30 | 薔薇&ガーデニング
昨日に引き続き、今日もハードなバラちゃんたちのお世話だ。今日は地植えのバラちゃんたちへの追肥作業と、鉢の中が根でパンパンになっている鉢植えのバラちゃんたちの鉢替え作業。う〜ん、どちらも重労働だ。がんばれぇ〜。


早速、地植えのピエール・ドゥ・ロンサールクラウン・プリンセス・マルガリータソニアリキエルジャストジョーイの株元に追肥用の穴を掘る作業からスタート。これが石ころだらけできつ〜い。こんなに寒いのに汗が出てくる。穴掘ったら、牛糞、油かす、腐葉土、堆肥混ぜたら完成だ。

続いて、アーチのジャスミーナ、駐車場の花壇のキングローズ、玄関脇花壇のローズポンパドールレッチフィールドエンジェルと連続追肥・・・あぁ〜疲れたぁ〜。

3時のブレイクタイムをはさみ、今度は鉢替え作業スタートだ。もう鉢の下から根を出してガッチリ地面をつかんでしまっているガートルードジェキル、秋以降ちょっと元気がないなぁ〜と心配していたジュード・ディ・オブスキュアは典型的な根詰まり状態・・・しっかり根をカットし洗ってやって鉢も2サイズアップ。これで大丈夫だろう。

続いては、これまたびっしりと根詰まり起こしていたシャリファアスマもしっかりケアしてあげて各々10号鉢へサイズアップ。最後に、エブリンも8号鉢へ。あぁ〜疲れたぁ〜。

最後に、モッコウバラの鉢に追肥&バラ土を追加。更に個人的にはあまり好みではない?っというかバラっとぽくないバレリーナにも同様にケア。名前は可愛いんだけどね。

あぁ〜筋肉痛間違いなし。少々頑張り過ぎたかな?まぁ〜1人大活躍したように書いたが、実際はかみさんの指示通りに動いただけ?かみさん様様だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真冬の寒さに負けずに・・・。

2018-01-14 11:10:03 | 薔薇&ガーデニング
ここ最近は毎日氷点下。今朝はなんと−2℃だ。聞くだけで凍えてくる。そんな真冬の寒さの中、我が家のバラちゃんと野菜ちゃんたちはホントがんばっている。もう1ヶ月以上も蕾状態が続いているローズポンパドール!


折角いくつも蕾つけたのに咲けないなんて可哀想だ。そんな中、何とか力振り絞って2つ開花。でも、やはり1月にバラは似合わないかな?いやぁ〜この時期の花はホント色が濃く綺麗だ。

ジャストジョーイソニアリキエルもずーっと蕾のまま。でも、実は蕾も葉も躊躇なくカットしてしまった方が良いとのこと。こんな時期に開花のためのエネルギーを消耗してはダメで、ここは静かに来シーズンのために体力温存するのが常套手段らしいっと、かみさんからガンガン文句を言われているが、わかっているんだけど可哀想で実行できないんだよなぁ〜。

う〜ん、悩ましい。こうなると腹が減ってくる。愛犬たちの散歩を終わらせると、今朝も正月気分で雑煮だ。個人的には焼き餅の方が好みだが、この寒さの中では雑煮もいいものだ。
さて、今日も愛するバラちゃんのため、ハードワークがんばろうかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チューリップの球根植え込みとバラの誘引!

2018-01-13 16:45:51 | 薔薇&ガーデニング
さて、今日は重労働だ。まずは、今年も我が家の入口とも言える駐車場脇の花壇にチューリップの球根を植え込みだ。昨年は120個のチューリップが一斉に咲き乱れ、ご近所さんから綺麗!とコメント頂き嬉しい限りだったが、今年も負けずに100個でトライ!


この長細く狭い花壇に100個のチューリップなんてまさに大密集。でも、このくらいの方が咲くと綺麗なんだよねぇ〜。早速、かみさんメインで植え込みスタート。っというのも8種100個の植えるならびをどうしたら良いか?もう〜かみさんから質問攻め。こりゃ〜たまらんとかみさんの好きな通りにどうぞ!っと早々に逃げ腰だ。

昨年同様今年も100個の品種はブラインド、ようは種類はショップ任せ?だから到着してみるまで何が届くか?全くわからない。実はこれも面白いんだよね。今年はピンク系、赤系、紫系、白系っとなるほどまんべんなく届いたようだ。早咲きか遅咲きか?調べてないけど、できれば時期をあわせて一斉に咲いて欲しいな。う〜ん、約3ヶ月後が楽しみだ。しかし、チューリップの品種数ってホント多いねぇ〜。全く聞いたことないものばかりだ。ちなみに「ゴリラ、メリープリンス、マウントタコマ、デイトナ、リバプール、ダブルフォーカス、リーンファンダマーク、キャンディプリンス」の8種だ。

かみさんがチューリップがんばっている間、自分はその花壇の上のつるバラ「キングローズ」の誘引に挑戦。冬眠期間中の今こそがバラちゃんたちのケアシーズンなのだ。早速、トレリスからキングローズを外すことからスタート。このバラはホントえらいのだ。棘が全然ないんだよねぇ〜。これはホント有り難いことだ。


葉を茂らせた姿を想像しながら邪魔な枝はカットし、綺麗に丁寧に枝を少しずつトレリスに再度誘引しなおす。つる薔薇は美しいが、こういったケアが必須になってくるのでホント面倒だ。

うん、我ながらいい感じに仕上がったのではないだろうか?っと自画自賛。昨年はこのトレリスの半分くらいしか広がらなかったキングローズだが、驚く程の生命力にて2シーズン目にして全面を覆うことに。おいおい、晩春には一面真っ赤に染めてくれるぞぉ〜。圧巻だろうね。楽しみだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒さに負けずがんばれ〜薔薇ちゃん!

2017-12-10 12:22:52 | 薔薇&ガーデニング
昨日今日と最低気温は0℃。おいおい、寒いはずだよ。そんな真冬モードの中、我が家の薔薇ちゃんたちががんばって咲き続ける。今1番のピークが「ローズポンサドール」!秋冬は花の色がより濃厚で素敵だ。


秋冬の良さは花保ちがいいことだ。春はそれこそ濃厚な香りとともに一瞬で散ってしまう感じだが、秋冬はそれこそ1週間以上咲き続けてくれる。これは長〜く観賞でき嬉しいものだ。その上、色がコ濃いとくるから尚更嬉しい。まだ蕾もいっぱい。年内中まだまだ咲き誇ってくれそうだ。

レッチフィールドエンジェルも満開!
こちらも秋冬は濃厚!白というより薄ピンクのような感じだ。


そして、ソニアリキエルも蕾で待機中。ソニアも濃いピンクになるのだろう?楽しみだ。しかし、薔薇ってこんな時期に咲くってイメージなかったなぁ〜?これも気象異常のせい?だって、これじゃ〜正月の薔薇にお花が・・・ってことになるかも?おいおい、門松と薔薇ってどう見ても似合わないでしょう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はFV!

2017-11-24 10:26:53 | 薔薇&ガーデニング
休みの谷間の今日はFV取得!FV?っと思われるかもしれない、我が社には1年のうち盆と暮以外に連続5日間のフリーバカンスとして強制的に休みをとらないといけない必須制度がある。。これがFVだ。もう11月というのにまだ1日も休めていない。おいおい、もうすぐ12月・・・追い込まれてきた。本来は5連休しないといけないのだが、現況はそれは無理なので特別にバラバラで取得することの許可をもらって、まず1日消却だ。

とは言え、いつ緊急の連絡や決裁hが必要になるかわからないので、出かける訳にもいかず、愛犬の散歩終わると結局PC開いて仕事・・・。なんか悲しい休日だ。そんな中、我が家の庭ではバラ達が寒さに負けずに元気よく咲いている。

数ヶ月前までは1/3程のサイズだったのに、やはり地植えは気分良いのか?ガンガンと成長し今や180cm越えの「グラハムトーマス」!バラってすごいねぇ〜。数ヶ月で姿をまるで変えちゃうんだもんね。来シーズンがホント楽しみだ。


同じく玄関脇の花壇に移植された「ローズポンパドール」も元気いっぱいだ。秋は色が濃くてより妖艶だ。虫喰いに黒点病がちょっと痛々しいが、これ又来シーズンが見物だ。香りが濃厚だからねぇ〜。

でも、朝にのんびり珈琲タイム楽しめると、なんだか休日感が高まってくる。今朝もムセッティーエボリューションラテだ。自分にとっては折角の3連休だ・・・今日は無理として明日明後日はどこか出かけようかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また雨の週末?

2017-11-11 09:37:26 | 薔薇&ガーデニング
地球温暖化のせいなんだろうね。本来であればバラのシーズンとしては遅すぎるんだろうけど、我が家のミニローズガーデンは3度目?のシーズンインかも。我が家で1番えらいジャストジョーイはずーっと休むことなく咲き続ける。秋は赤味がまして更にゴージャス!

ジュード・ディ・オブスキュアグラハムトーマス!


そして、ゴージャスさならば負けていないローズポンパドール!


折角、一生懸命咲いてくれたのに、先週以外はずーっと雨の週末?おいおい、お天道様どうなっているんだぁ〜?なんだか秋晴れってのを忘れてしまったぞ〜。とりあえず、愛犬たちの散歩を終えてのんびりとモーニング珈琲。今朝もロッソラテだ。う〜ん、美味いねぇ〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨ばっかりだなぁ〜?そして、また台風!

2017-10-28 10:24:37 | 薔薇&ガーデニング
おいおい、今週末もまた台風襲来?ってどうなっているんだ、雨ばかりじゃないか。特に週末はずーっと雨なのでは?まぁ〜今日は休日出勤で暇なしなのでいいが・・・。折角の秋のバラシーズンも雨でホント寂しい。雨は天敵だもんねぇ〜。秋は春より濃い色になるから数は少なくとも美しさは負けていない。大輪の「ジャストジョーイ!

雨に打たれて悲しげな「ローズポンパドール」!


そして、久しぶりの開花となる「ガートルードジェキル」と「ジュードディオブスキュア」。


そして、庭に角に陣取る「グラハムトーマス」はよほど居心地が良いのか?すごい勢いで成長続け、この2ヶ月程で4倍ほど背が伸びてもう1.8m級。やはり地植えがいいんだねぇ〜。とりあえず、まずはがっちり根を張って。広く枝を広げ、来シーズン咲き誇って欲しいものだ。

さて、悲しいが雨の中、仕事へ出発。あぁ〜今日も疲れそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんばれ〜エブリン!

2017-09-22 15:12:07 | 薔薇&ガーデニング
この夏に頂いた挿し木のバラの「エブリン」!
実はかなり心配してたんだよねぇ〜。挿し木のバラの成長は遅いとは聞いていたが、鉢の底から根も伸びてきているわけではないし全く変化が見られない。っというよりは葉が虫喰いされ寂しくなるばかり・・・今夏は雨も多かったし、大丈夫だろうか?


ところが、最近になって可愛い脇芽が顔を出してきて大喜び!っと思っていたらグングン成長し、まだまだ小さい姿だが立派な枝ぶりになりそうな予感。もう〜これで安心だ。こうなったら、ようやく大きい鉢へサイズアップしてあげなくては。ちなみに、上が現在のエブリンちゃん。下が8月我が家へやってきた時。生産メーカーで廃盤となったそうで、もうなかなか入手が難しくなったようなので、しっかりと成長し、噂の最高レベルと言われる香りを嗅がせて欲しいものだ。

ちなみに、かみさんも一生懸命挿し木に挑戦中トーマスポンパドールレイチェルなど順調のようだ。ママ友同士で交換しあうのだそうだ。早く1人前のバラ苗ちゃんに成長して欲しいものだ。来秋にはいい花咲かしてくれるかなぁ〜?


我が家の庭で本日咲き誇っているのは
ジャストジョーイ」と「クラウンプリンセスマルガリータ」!


そして、房咲きの「ジャスミーナ」!1輪咲き始めると止まらなく咲き乱れる種だけど、この後が楽しみだ。もう蕾だらけ。春ほどとはいかないだろうが、この秋も綺麗なバラちゃんたちの姿期待したいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加