日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

ラティス設営に挑戦!

2017-04-23 17:09:01 | がんばれ、DIY!
先日、ようやく業者さんに頼んで、思いっきり洋風のバイナルフェンスが完成。残る宿題は南側のラティスだ。
バラの棘や落葉でお隣さんに迷惑をおかけしないように、ラティスに網を貼ろう!というところまでは良かったのだが、どう貼るかで大苦戦。結局、超強力接着剤にて解決?早速、出来上がった人工木「アイウッド」のラティスを設営だ。

一見、既設のフェンスに取り付けるだけの簡単な作業と思いがちだが、実は準備が色々あるのだ。まずは、固定するためのインシュロック(結束バンドね)だ。安価なインシュロックでは、紫外線の影響で数ヶ月で切断の恐れあり。っということで、耐候性のものが必須。更にホワイトカラーで400mmほどの長さが欲しいところ・・・。

ところが、希望のものが全然ない。結局真っ白ではないが、オフホワイトの耐候&耐熱のもので、350mmのものを発見。これに決定し以前にネット購入済み。更に、既設フェンスの柱が邪魔で上手く設営するには、ラティスの裏に既設フェンスの柱と同じサイズの柱を用意してやらないといけない。これがあるとラティスの面がしっかり揃うし、がっちりと設営できる。お隣さんからの見た目も意識しないといけないので、ちゃんと白ペンキで仕上げてもう1ヶ月も前から準備万端。

かみさんと2人で横に約4mのラティス設営完了。そのあとは、待ってましたこのラティスの主となるバラのローズキングの誘引だ。ローズキングはつる薔薇としてはかなり立派な棘があり、くぅ〜誘引面倒くさい。3月頃に実施すれば葉もなくもっと簡単作業で終えられただろうに・・・ちょっと反省。

しかし、今日に限ってホント暑い。もう汗だくだ。でも、最高気温は20℃?もっと暑く感じたけど・・・日射しはもう初夏モードだったもんね。ラティス設営にあわせて、ここ数週間綺麗に咲き誇っていてくれたチューリップたちも撤収。数株になっては流石のチューリップたちも寂しいものだ。

我が家のラティスは、本日終えた駐車場エリアと玄関までのローズガーデンエリア、そしてその奥のウッドデッキエリアの3段階構成。とりあえずは、今日でバイナルフェンスとあわせて駐車場エリアは完成。平凡な建売住宅だが、真っ白なフェンスとバラってこだわりあっていいんじゃない?さて、バラちゃんたちが満開となった時・・・どんな眺めとなるのか?楽しみだねぇ〜。

ここ数日、毎日開花が進みつつあるモッコウバラも注目。
いよいよ、5部咲きくらい?満開まであともう一歩。でも、綺麗なイエローだよね。一期咲きのモッコウバラは1年分の美しさを一気に演ずるのだ。どのバラたちよりも早く、元気いっぱい彩って欲しいものだ。よしっ、次は真ん中飛ばしてウッドデッキエリアの180cmラティスの設営といこうかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラティス網貼り再挑戦!

2017-04-23 11:47:25 | がんばれ、DIY!
2週前にトレリスにバラ対策として網戸の網を取り付けようと!っと簡単に考え、タッカーで打ち付けてみたが、大失敗!
今回購入したトレリスは人工木のアイウッド。つまり90%以上が樹脂でできているので、タッカー打ちこむと半分ほどが割れてしまって役に立たず大失態。さて、どうしようか?と悩んだ末、1番単純な解決方法となる接着材で再トライすることに!

とは言え、一般的な接着剤では網の材料となっているポリプロピレン(略してPP)は接着できない。そんな中、市販品としては最強レベルと言われるセメダイン社の「スーパーX Hyper」をゲットだ。これはこれまで不可能だったPAだろうがPPだろうが、ガッチリと止めてくれるとのこと。

但し、細かい網を貼るためには、何かで挟み込んで接着するしかない。ならばっと、アクリル角棒で挟み込んで接着だ。とりあえず、近所のホームセンターにあった5mmのアクリル角棒を全部ゲットし、早速作業開始。

頼んだぞぉ〜スーパーX Hyper!!
ところが、おいおいものすごい粘着力。


これはすごい!これならば何でもくっつくぞ!これは期待しちゃうねぇ〜。まさに超多用途に売り文句に偽りなしだ。24時間で完全固定だそうだ。
単純にラティスを設営するだけでもいいのだが、我が家の目的はバラの誘引なので、お隣さんとの境界線なだけにやはりバラのトゲや落葉はご近所迷惑になりかねない。出来る限りのことはしておかないとね。さて、正面に思いっきり洋風なバイナルフェンスも完成したし、あとは南面のラティスだけだ。がんばるぞぉ〜!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かみさんの誕生日は人気ビストロ「ラ ペッシュ」へ!

2017-04-22 23:55:35 | 美食(グルメ)
今日はかみさんの誕生日!毎年この日ばかりは日頃の感謝の気持ちこめて、しっかりとエスコート。今年は上前津にある名古屋を代表するビストロ店の1つ「ラ ペッシュ」へ。安くて激旨でボリューム満点という人気店だけに期待大だ!もちろん、1ヶ月前に予約済み。今宵も超満員。早速、ファミリーでいっぱい書かれたメニューを眺めてどれにしようか?っと大騒ぎ。

ディナーコースは前菜とメインとデザートだけとすご〜くシンプル。ここラ ペッシュさんは「名古屋屈指の人気ビストロは、パリのエスプリを大切に表現!3皿でお腹いっぱいに。」が売り文句なのだ。まずは、皆で乾杯!くぅ〜スパークリングワイン一気飲みだ。料理はファミリーでシェアするべく「パテ、レバームース、サラミ、生ハムの盛り合わせ」からスタート!これで1人前、なるほどこれを求めてくる方が多いのもわかる・・・一見して美しいと感じる程だ。もちろん無茶苦茶美味い!お薦めのグラスの白ワインを早速おかわり。

ここからコース料理スタート。今宵は各々注文したものを少しずつ皆でシェアするスタイルだ。主役のかみさんは「フォアグラのテリーヌ」。これっ、見た目シンプルだけど、えらく美味くてびっくり!

長女は生ハム!脂のっていて美味い!


次女は鶏レバームース。この店の定番ものだけに極旨!


しかし、娘たちよ、アテメニューが好きだねぇ〜?将来は酒好き間違いなし?でも、なるほどどれも無茶苦茶美味い!前菜だけでもずーっと飲んでいられる。ジューシーなパテ4等分し頂く・・・くぅ〜たまらん。ファミリー全員絶賛!

おいおい、これだけ美味い料理ならぶと、ワインも進んじゃうよぉ〜っと店内の黒板に書かれていたお薦めの白ワイン3種をあっという間に完飲。目立たないが、食べ放題のピクルスもえらく美味い!これだけでワイン1杯いけちゃう。胡桃パンとフランスパンも食べ放題でドンドン出してくれるのも嬉しいね。

自分の前菜はちょっと雰囲気かえて「桜海老と菜の花とカラスミのパスタ」。春っぽいパスタだが、カラスミの言葉が眼に入ってきて思わず決定。これも皆でシェアだ。あぁ〜マイルドだけどカラスミの味が効いている。美味い!

メイン料理にあわせて、ワインは赤へ。


主役のかみさんは「骨付き子羊のローストソテー」。
おいおいボリュームすごいぞっ。5切れもある?
普通2〜3キレだよね。通常店の倍以上?だ。


自分は鴨!シャラン産鴨のコンフィ」!
この皮の香ばしさ・・・
あぁ〜鶏皮好きにはたまらん香りと味と歯ごたえだ!


肉好きの次女はガツンと「国産牛サガリ肉のステーキ」!
サガリは横隔膜辺りの肉で、背中側がハラミ、肋骨側がサガリだ。
これっ見た目以上のボリューム。赤身なので食べ応え抜群だね。

脂身嫌いな長女は「鴨胸肉のロースト オレンジソース」だ。
野菜もたっぷりでコスパならば1番?
あぁ〜皆でひと口ずつシェアしあったがどれも美味かったなぁ〜。大満足。



かみさんのデザートは「ババ オ ラム」!
これはラム酒のシロップに浸したスポンジケーキ。
う〜ん、大人のデザートだね。もちろん、バースデーバージョンだ。


長女はおぉ〜美味そう「クレームブリュレ」。
本当は自分もこれにしようかなって悩んだんだよね。美味いもんねぇ〜。


チョコ好きの次女はやっぱり「濃厚なチョコレートのテリーヌ バニラアイス添え」。



悩んだ自分は1番シンプルな「イチゴのタルト」。
でも出てきたら一般的なタルトではなくイチゴいっぱいでし、
ラズベリーのアイスが酸っぱくてバランスいいぞ!


なるほど、噂通りのボリュームだ。確かにたった3皿で満腹だ。あっ前菜1皿追加してシェアしたけどね。もちろん、美味かったぁ〜。流石、予約のとりにくい人気店だけあるね。かみさんも満足してくれたようで、無事今年も大役終了、お役目ご免って感じかな?

更にえらいことに、子どもたちからはプレゼントも。長女からは、ルピシアの紅茶!次女からは薔薇柄のマグ!2人ともかみさんの好み良くわかっているねぇ〜。そして、離れている息子からの速達で渋いスリッパのプレゼントが到着。どんなものでも忘れていなかったということが偉い!かみさんも喜んでくれたのでは?よかったねぇ〜。
もう40数回目?お互い歳とっちゃったけど、とりあえず誕生日おめでとう!

ラ ペッシュ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

畑の土作りもラストスパート!

2017-04-22 14:12:31 | 家庭菜園
いよいよ、4月後半へ。我が家の家庭菜園はGWに植え付けの予定。っとなると、我が家のミニ菜園の土作りもいよいよラストスパートだ。昨年にくらべて、しっかりと深さも確保し、何度の耕してきたので素人2年目にしてはまずまずランクアップしているのではないだろうか?

仕上げとばかり今日は粒状の油かすを追肥。初心者の自分にとっては初めて扱うが、この油かすってのは根張りを促進する効果があり、栄養吸収力を高め収量アップしてくれるのだそうだ。話はそれるが、これっ味の素がつくってるんだねぇ〜。

よし、これでいい感じじゃない?でも、ここ水はけ良くないので、もう少し高さが欲しいところだ。金欠だがもうちょっと土を追加して畝っぽくできるようにしようかな?水はけの良さは重要だからね。よしっ、がんばるかっ!

話変わって、我が家の庭の主役はチューリップからモッコウバラへ!一期咲きのためここから一気に咲き乱れてくれるはずだ。ここからが見所だ。楽しみだねぇ〜。香りが全然ないのが惜しいけどなぁ〜。

反して、今年のチューリップは桜と同じように見頃を過ぎて、今シーズンは見納め。遅さ咲き種いくつかを残し、これが最後だ。でも、まぁ〜良く咲いてくれたものだ。1ヶ月程満開楽しめるといいんだけど、チュリーップや桜って早いよなぁ〜。ご苦労様だったねぇ〜って感じだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチは極旨の炭火炙り肉!!

2017-04-21 23:55:07 | 美食(グルメ)
本日のランチは錦の隠れた老舗店まつざか」。ここの炭火焼の肉は極旨!たまんないんだよねぇ〜。狭〜い店内はカウンターと数個のテーブルのみ。この肉大盛りランチは味良し、量良し、ホント最高。あぁ〜充実。これで午後の仕事もがんばれるというものだ。

疲れきって帰宅すると、豪勢な晩飯が待っている。嬉しいね。今宵は鶏肉の香草焼きと好物のマッシュルームのアビージョ。そしてポテトグラタン。おぉ〜いい組み合わせ。更に極旨芋焼酎の日南娘だもん、最高だ。

あぁ〜特にマッシュルームのアビージョ美味いよねぇ〜。アテには最高だ。
話変わって、おいおい福岡で3億円強盗発生!これって白昼に決行されたんだってねぇ〜。大胆不敵だよねぇ〜。おいおい、どうなっているんだ。ワールドワイドで治安悪化?もっと皆で世界平和祈ろうよ。今こそ、人類の英知を結集すべき時かもね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とうとう我が家のフェンス完成!

2017-04-21 22:50:29 | 薔薇&ガーデニング
新居に引越してすでに13ヶ月・・・ようやくフェンスが完成だ。
悩んだんだよねぇ〜。バラたちが咲き誇るミニローズガーデンに似合うフェンスって・・・っということで、かみさんと出した答えが「バイナルフェンス」の「カントリーピケットフェンス」だ。どう?真っ白な樹脂のカントリーチックなフェンス!樹脂なので錆びたり剥げたり腐ったりと劣化しないので耐候性バッチリだ。

流石に、これ自分でつくるのはちょっと・・・ということで、フェンスは1番安価でネット購入。そして昨年キッチンの施工を格安でお願いした地元業者にかみさんが値切りまくって、結局かなり安価でやってもらえることに成功。うん、納得価格。


おぉ〜いいんじゃない。本当は広い庭に思いっきり洋風な家に似合うのだろうが、自分たちが納得していれば問題ない。思いっきりバラが似合うんじゃない?うん、改めて気に入った。これって近所にありそうでないよね。こういう個性豊かなものは大好きだ。
これで残すは南側側面のフェンスだ。こちらは思いっきりDIYに挑戦!さて、どうなるか?乞うご期待だ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日南娘!

2017-04-21 00:18:08 | 焼酎
創業文化元年(1804)という歴史のある宮田本店さんの看板焼酎の「日南娘」はやはり美味い!
とりあえず出荷量の問題からか入手するのが大変な焼酎だ。黄金千貫に米麹(白麹)、一次二次ともに龜造りと言う王道的な製法だ。予想通りしっかりとつくり込まれていてアルコール臭を全然感じない。

おぉ~これぞ芋の甘い香り!っと言いたい程。更に口当たりもまろやか、余韻の甘さも実にいい!なるほど、美味い焼酎ってのは最初のひと口でおやっと気づかせるものだ。爽やかなのに芋の甘味がしっかりしているって、聞くと矛盾してる?っと思われるかもしれませんが、飲んでもらえばわかってもらえるはず。日南娘というネーミングの意味がよくわかる優しい味わいだ。1度飲んでしまうと次いつ飲めるかわからないのが、唯一の欠点。悲しいねぇ~。

話変わって、おいおいアメリカが誇る空母カールビンソン率いる最高艦隊って日本海通って朝鮮半島目指していたんじゃないの?予定通りインド洋の演習に向っていたってどういうこと?これって、韓国&日本が偽情報に踊らされたってことなの?TVのコメンテーターや専門家たちがあれだけ時間さいて解説していたのって何だったの?トランプってこんなに簡単に裏切るの?
あれだけ北朝鮮と開戦か?なんて騒いでいたのが馬鹿らしい程だ。そんな気全然なかったってことだよね。ホントなめられたものだ。これじゃ〜あのどこかのバカ息子、核実験やるんじゃないの?そうしたら、トランプ今度は何てだますの?おいおい、ホント誰も信じられない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

極旨芋焼酎3本!

2017-04-19 23:30:51 | 焼酎
先日、極旨芋焼酎3本ゲット!
まずは、村尾酒造のレギュラー酒の「薩摩茶屋」、人気芋焼酎の「さつま寿」の尾込酒造さんの春限定の新酒「さつま寿 桜」、そして最後の1本は天狗桜で知られる白石酒造の1年に1度出荷の限定版「春の天狗櫻」の3本だ。開栓が楽しみ!

あぁ〜今年もこの時期がきたなぁ〜。毎春の楽しみとも言える「桜」と「春の天狗櫻」はMy風物詩だ。春と言うのに頑固一徹筋金入りの硬派芋焼酎ってのも悪くない。

話変わって、PTA会長が女児殺害って・・・ロリコンだがなんだか知らないが、最後の一線は越えないようがんばろうよ。もう、子どもたちって誰を信じたらいいのか?大人の1人としてホント恥ずかしい話だ。もう挨拶しようね!なんて通じなくなってくるよなぁ〜。ホント恐ろしい国になるつつある・・・心配だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよモッコウバラ開花!

2017-04-19 22:59:44 | 薔薇&ガーデニング
チューリップたちのシーズンが終了しようとしている中、いよいよモッコウバラのシーズン到来だ。小さな可凛な花たちが咲き乱れるモッコウバラ。でも、まだ開花スタートしたばかりで、これからまっ黄色の全身を染めあげていってくれる。

いよいよバラのシーズンへバトンタッチだ。楽しみだねぇ〜。


そして、チューリップたちのアンカー役として、原種薔薇たちが登場。
流石にちょっと小さく寂しげ?


話は再び薔薇ネタ。我が家のローズガーデンの主役となる「ピエール・ドゥ・ロンサール」の大きな蕾発見!おぉ〜いよいよなんだねぇ〜。待ち遠しいねぇ〜。

クラウン・プリンセス・マルガリータ」も小さな小さな蕾を付け始めてきた。


ローズポンパドゥール」も大きな蕾がいっぱい。この花の香りは強香りで素晴らしいんだよねぇ〜。


大輪の「ジャストジョーイ」もようやく蕾が。


他にも何種かあるが、最後にあれっ、新顔の「グラハムトーマス」の葉にうどん粉病発見。これは嬉しくない発見だ。成長期に雨が続くとこのうどん粉病って出てくるよねぇ〜。強靭なグラハムトーマスだけにこの程度のうどん粉病に負けるはずもないだろうが、早速、治療薬を散布だ。とは言え、ちょっと心配だ。がんばってくれよ〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アスパラガスちゃん、初収穫!

2017-04-18 23:20:26 | 家庭菜園
我が家のミニミニ菜園で、毎日ニュキニョキと背伸びしているアスパラガスちゃんの初収穫。
実は、自分が2泊3日の出張に出ている間に、ぐーっと成長したようで姿が大変貌?っということでかみさんが待ちに待った初収穫!通常、アスパラは3年程たたないと収穫できない忍耐のいるものだが、我慢のできない我が家は初年度から収穫可能な大株をゲットし栽培しちゃったから大ラッキー!

早速、今宵の我が家のディナーの主役だ。さて、どう食べる?っとかみさんに訪ねられると悩んでしまう・・・とりあえず、初収穫はそのまま塩焼きに決定!ミニミニ菜園では結構立派なサイズに見えたものの、いざっ塩焼きにしてみると・・・あれっ?細い?

ところが、口にしてみるとこれがえらく美味い!ホント美味いのだ。細さの中にアスパラちゃん本来の味がずっしりと詰まっているって感じだ。もちろん、細いだけにあの肉厚の食べ応えはイマイチだったが、味だけで言えば十二分に大満足だ。初収穫ものはヒョロヒョロ&クネクネだったけど、これからが本番だ。期待しちゃおう!

あぁ〜あっという間にアスパラちゃん完食してしまったが、極旨の赤霧島の最高のアテだったねぇ〜。
もちろん、我が家のディナーはこれだけではない。実は、キツイ出張帰りにかみさんが用意しておいてくれたのが極旨の鯵&鮃刺身。更に、とろけそうな中トロ。おぉ〜どれも最高!美味い!おぉ〜最近休日出勤が続いてきたので疲れたまる一方だったが復活!今週もがんばれそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加