日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

うぅ〜最高気温はたった9℃・・・。

2017-12-09 18:39:41 | ジョギング&Health
12月に入ったら、一気に冬到来?っていう感じで寒くなってきましたねぇ〜。ここ尾張エリアの今日の最高気温もたった9℃。最低気温は0℃。おいおい、思いっきり真冬モードじゃないか。こんな寒さなんかに負けないぞぉ〜っと、今日もカーツ加圧運動からスタート!

加圧運動の1時間後は待ってました脂肪燃焼ピークタイムだ。よぉ〜っし、早速走るぞぉ〜!なるほど、今日は寒いなぁ〜。16時というのにもう7℃。流石に冬支度という意味で今シーズン初めてウィンドブレーカーの登場だ。

更に、冬のジョギング必須アイテムと言えるのが手袋だ。チャムスの軍手?でも一応スマホ対応なんだけどね!これも今シーズン初だ。やはり走っていると寒さは手からくるんだよねぇ〜。多少薄着でもグローブあれば平気だ。

本日のBGMはこのシーズンになるとどうしても聞きたくなってくるWHAMワムのBESTだ!「クラブ・トロピカーナ」「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」「フリーダム」「恋のかけひき」そして〆はやはりラストクリスマスだ。自分的にはクリスマスソングと言ったらワムと山下達郎だ。何度聞いてもジョージ・マイケルの声は痺れる。だけど、あのジョージも昨年のクリスマスに亡くなっちゃったもんなぁ〜。確か50歳ちょっとだったとか。まさにラストクリスマス・・・・寂しいものだ。

今日もがんばって400kカロリー、1万歩、8km達成。ちょっと距離たらなかったような気もするが、まぁ〜良しとしよう。何より止むまずに続けることが肝心だ。う〜ん、寒さのせいかな?今日は身体が重い・・・疲れたぁ〜。

凍えた身体に鞭打って(ちょっと大袈裟ですが)愛犬どもの散歩を済ませ、熱々の風呂へ。とにかく皮膚が痺れる程の熱い湯に入るのが好みだ。これで身体は火照りまくり復活!こうなると、ビールなんだよねぁ〜。美味い!あぁ〜疲れが吹っ飛ぶ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週末も加圧運動&ジョギング!

2017-12-03 22:36:16 | ジョギング&Health
今週末は嬉しいことに土日ともに天気は良好。秋に天候イマイチでがんばれなかった分、今更ながら運動日和到来って感じだ。昨日に続き、まずはカーツで加圧運動からスタート。たった10分間両腕&脚をしばりあげて軽い運動するだけで筋トレ&ダイエットともに効果抜群なのだ。

加圧運動の約1時間、脂肪燃焼のゴールデンタイムを待ってジョギングへスタート!今日も朝は冷えたが、陽が出ている間は意外と快適。うん、ペースも6分半/kmと自分的には無理せずいい感じだ。


コース沿いにはこの時期におやっ?っと思わす花畑が・・・えぇ〜こんな12月に花満開って?紅&黄葉も落葉する中、えらく目立つ。これっかぁ〜?花にはあまり詳しくないが、まとまって咲くとホント綺麗だ。思わず和ませてくれる。

そして、今日のBGMはAmazonPrimeでイエモンことイエローモンキーの「SINGLE COLLECTION」だ。「Romantist Taste」「熱帯夜」「太陽が燃えている」「JAM」等ヒットソングの連続だ。おぉ〜ノってきたぁ〜!


1.4万歩、11km、580kカロリー達成!おぉ〜今日はがんばった。2日連続でしっかりと走ったのでもう〜脚はジンジン。疲れたぁ〜。でも、この疲れがいいんだよなぁ〜。愛犬たちの散歩終えて、熱〜い風呂でさっぱり。

鰤、焼き餃子などをアテに極旨芋焼酎「熟柿を頂く。くぅ〜美味い。
でもすごいよねぇ〜。福岡国際マラソン見ました?期待の大迫選手見事な3位。もう少し2時間7分切りだったのに惜しかった。でも、東京五輪の最有力に躍りでたよね。すごいってのは3分台/kmで走りきっちゃうんだもんねぇ〜。自分の倍以上のスピードだよ。ホントすごい。

本日の〆は1日買い物に出ていたかみさん&娘たちのお土産のチーズケーキタルトラテ!このタルトはあの辻口パティシエのものだけあって、おぉ〜えらく美味い!これは過去食べたチーズケーキ系で1番美味いかも?甘過ぎず、更にこのトロリ感最高だ。あぁ〜糖質制限者であってもたまにはいいよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに燃えるような夕焼け!

2017-12-02 21:14:44 | ジョギング&Health
今日は年末頃の真冬の寒さ到来との噂だったが、確かに朝は冷えたが、昼間は日射しが暖かく意外にも快適。こうなるとジョギングも楽しめる!毎度のように加圧トレーニングを済ませからマイコースへ出発!

誰がやってくれているのか?コース沿いには延々とパンジーがほぼセット完了。1週間ごとに少しづつ成長している姿を確認するのが楽しい。でも、くり返すがこれだけの数植えるって大変なんだよねぇ〜。ホントご苦労様だ。毎週花壇の花たちに励まされているようで嬉しい限りだ。

本日のBGMは待ってました懐かしいフィルコリンズ!AmazonPrimeで最近我々世代とも言える80年代の懐かしい曲がマイブームだ。「Sussudio」「Easy Lover」などノリノリのヒットソングが流れてくれば自然とペースがUPだ!しかし、このジャケちょっと怖すぎ〜?

しかし、今日の夕焼けは綺麗だったねぇ〜。まるで燃えるような夕焼けだ。今秋はどうも雨が多く、本来の美しい夕焼けを見かけた記憶がない?それくらい懐かしい感じまでしてしまう美しい夕焼けに少しうっとり。

特に、陽が沈む直前の美しさは格別だ。今日も1.2万歩、9km、490kカロリー達成!できれば10km、500kカロリーまでいきたかったが無理は禁物だ。リハビリ中でもあるが、とりあえず6.5分/kmくらいで走れるようになってきたので自分的にはまずまず復活モード。でも、まだ股関節痛は残るんだけどね〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もジョギングへ!

2017-11-26 23:22:04 | ジョギング&Health
今日も体力づくりのためジョギングへ!あれっ先週に比べてあまり冷えてない?天気予報通り来週に向けて気温は上昇気味のようだ。おぉ〜こうなるとまさにジョギングには最適!テンションもあがってくる〜!!

更にいつも厳しい寒風もない。いいねぇ〜快調だ。でも、今年は紅葉狩りに行けずに残念だったなぁ〜。近所の公園の紅葉もいよいよ見納め?やはり日本人として産まれ、桜と紅葉を楽しめるってのは特権だよね。

本日のBGMは懐かしい〜ホール&オーツ!AmazonPrimeで「ベリー・オブ・ベスト ホール&オーツ」だ。初期作の「サラ・スマイル」「リッチ・ガール」「キッス・オン・マイ・リスト」、そして「プライベート・アイズ」「アイ・キャント・ゴー・フォー・ザット」と名曲が揃う。もちろん代表曲のマンイーター・・・とにかく大ヒットソングばかりだ。

話変わるけど、ダリル・ホールってカズレーサーそっくり?思ってるのって自分だけ?見れば見るほど似てるよなぁ〜。とりあえず、今日もがんばって1.3万歩、10km、470kカロリー達成。うん、がんばったがんばった。気温的にもこのくらいが1番いいね。

う〜ん、この心地良い疲れがいいんだよねぇ〜。晩飯も極旨だ。もちろん焼酎もえらく美味い!

話変わって、競馬ネタ。ジャパンカップ見ました?1番人気のキタサンブラック期待通りよく走ったよねぇ〜。あれしかなかったよ。それ以上に勝ったシュヴァルグラン強かった。あの大魔神・佐々木投手の馬はホントよく走る。でも、これでキタサンブラックのラストランとなる有馬記念が更に面白くなったんじゃない?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まい泉のミニヒレカツサンド!喰ったあとはジョギングへ!

2017-11-25 18:41:43 | ジョギング&Health
今日のランチはおやつ代わり?ご存じ大人気豚カツ店「まい泉の「ミニヒレカツサンド」だ。たった3切れしか入っていないのでホント小腹を満たす程度の量しかないんだけど、っとは言え中身はあのまい泉のカツサンドだけにえらく美味い!

あぁ〜久しぶりに食べたなぁ〜。実は昨日今日とかみさんがJRタカシマヤのテディベアイベントに人気作家さんの1人として実演販売のイベントに招かれており、昨晩へ地下デパで閉店間際の売り切り価格ということ1個100円でわけてもらってきたんだって。おいおい、この味で100円っていいんじゃない。がっつり食べると走りに影響するのでこのくらいでいいかも?


早速、いつものようにカーツで加圧トレーニングした後、寒風に負けずにジョギングへ出発!でも、ここ最近では今日は暖かい方かな?おぉ〜コース沿いの銀杏も綺麗に黄葉している。今が丁度黄葉ピークって感じだ。もちろん、真っ赤な紅葉も負けていないがややピークは過ぎてきているかも。

今日のBGMは我々世代にはえらく懐かしい「イエス」!AmazonPrimeはこのように金払ってまでは聞かないが、思わず聞きたいなぁ〜という時にすごく良い!何はともあれ1曲目の「Owner Of A Lonely Heart」だよねぇ〜。他にもヒット曲は色々あるがやはりあのロンリーハートのイントロは忘れられない。ボーカルのジョン・アンダーソンの声もいいよねぇ〜。

今日もとりあえず、1.1万歩、9km、430kカロリー達成。う〜ん、できれば10km走りたかったけど・・・まぁ〜股関節痛も治まっていないので無理は禁物だ。約1時間しっかりと汗かけたんだ良しとしよう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬将軍に負けずにジョギングへ!

2017-11-19 23:46:58 | ジョギング&Health
今日も懲りずに?地道に?加圧トレーニングでダイエットだ。ダイエットというよりは効率的な筋トレって感じなんだけどね。でも、慣れてくるとこの手足のジンジン感が癖になってくるんだよねぇ〜。

この1時間後、早速ジョギングへスタートだ。加圧トレーニングのおかげで脂肪燃焼ピーク時間だからね。しかし、昨日以上に今日は寒〜い。最高気温10℃に届かないってもう年末頃の気温だもんね。う〜ん、風が冷たいと言うより痛く感じるほど?


ならば、BGMでテンションあげてもらわないと!っということで昨日に続きノリノリの「ブルーノマーズ」だ。今日は2dアルバムの「Unorthodox Jukebox。「Locked Out of Heaven」「When I Was Your Man」「Treasure」とヒット曲満載だ。おぉ〜ペースも上がってきたぞぉ〜。

コース沿いには綺麗にパンジーが新たに植えられている。この時期コース沿いには色彩がないのでちょっと寂しかったので嬉しいものだ。でも、この数植えるのって大変なのだ。まさに重労働。ホントご苦労様です。

愛犬たちが帰宅を待ち通し。わかったわかった散歩だろ。汗ひかない中の散歩はホント身体が冷える。面倒だけど愛犬たちのためだ仕方ない。今日も1.3万歩、10km、500kカロリー達成。うん、まずまずだ。

この程よい疲れ感がいい感じだ。これに極旨の日南娘のほろ酔いが合わさって、週末特有の酔いにハマる。これがいいんだよねぇ〜。アテも大好物の枝豆の春巻き包み焼き、更にパスタサラダ鶏と野菜煮込み。最高だね。あぁ〜よく眠れそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がりはカーツ&ジョギング!

2017-11-18 18:46:48 | ジョギング&Health
週末は健康のため懲りずに運動する!まぁ〜本当は平日にもしないといけないだろうけど、せめて休日だけでもっ・・・がんばらねばっ。まずは、恒例のカーツで加圧運動だ。個人的には、糖質制限とこのカーツで体重は大きくダウン。ウエストなどは2サイズダウンになった程、絞れて筋肉質となった分リバウンドもしにくいのは嬉しい。加圧したままたった10分間の軽い運動でいいのだから簡単だもんね。

加圧運動の後1時間後、待ってました脂肪燃焼のゴールデンタイム到来!ここで有酸素運動すれば個人的に体験しただけに間違いなくダイエットできる。これっホント。今日は嬉しいことに、夕方から雨が上がってくれて、早速ジョギングへ出発!くぅ〜流石今シーズン最強の冬将軍到来と言われるだけに寒〜い。

寒さに負けないBGMは今更ですがブルーノマーズ1stアルバム「Doo-Wops & Hooligansだ。「Just the Way You Are」「Grenade」「The Lazy Song」とメガヒット曲満載!ホント、ノリノリな曲ばかりで走り曲に最適だ。おぉ〜テンション上がってきたぁ〜。


陽が沈むと寒さは更にきつく・・・何よりも手からくるんだよね寒さって。でも、アンダーアーマーのランニングシャツは大丈夫。袖口にサムホールがあるので手袋かわりになるもんね。これだけで耐寒全然違ってくる。とりあえず、今日は9.7千歩、7.7km、380kカロリー・・・う〜ん、ちょっと物足りないけど仕方ない。まぁ〜無理は禁物だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おぉ〜予報通り、冷えてきたなぁ〜。

2017-11-11 23:14:07 | ジョギング&Health
今日も加圧運動済ませた1時間後に、ジョギングに出発!あれっ、昨日までの暖かさが一転し、天気予報通り寒〜い。最高気温は17℃くらい、そして17時には12℃ほどしかない。明朝は7℃しかいないというからたまらん。

そんな冷える中、テンションあげるBGMと言えばAmazonPrimeで「THE YELLOW MONKEY GOLDEN YEARS SINGLES 1996-2001」!ごん存じ「イエモン」だ。「楽園」「BORN」「MY WINDING ROAD 」「バラ色の日々 」「プライマル。」「BRILLIANT WORLD 」「SHOCK HEARTS」「LOVE LOVE SHOW」など、イエモンの初期のヒットソングが目白押しだ。う〜ん、いいねぇ〜のってきた!


しかし、今日は冷えるばかりか、冬の北風が強く、更に体感温度を下げてくる。そんな中。寒さに強い自分とは言えロンT1枚で来てしまったことを後悔。あぁ〜寒〜い。それでも、1.1万歩、8.8km、380kカロリー達成。うん、健康志向の自分にとってはまずまずだ。

もちろん、帰宅後は愛犬たちの散歩、風呂済ませて晩飯だ。あぁ〜程よい疲れのおかげか?いい感じに酔えそうだ。

話変わって、地味目な話だが今日でサッカーJ2の日程終了。最後の最後にドラマがあって結局、湘南と長崎がJ1へ自動昇格。名古屋が敗れたために我が福岡が昇格か?っと一瞬喜んだが、残念ながら3位に終わり、入れ替え戦進出のためのトーナメントを勝ち残らなくてはならなくなった。う〜ん、J1復帰の道のりは長〜い。がんばれぇ〜アビスパ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Newランニングウェアをゲット!

2017-11-05 22:53:31 | ジョギング&Health
先日、リハビリ中というのにNewランニングウェアをゲット。このアンダーアーマーのウェアどうカッコいいんじゃない?長袖はブルーとダークグリーンを持っていたので次は派手目なレッドだ。早速、今日着て走りに出るぞぉ〜!

その前に、まずはカーツで加圧トレーニングだ。両腕&脚を締め上げ血流コントロールしながら軽い筋トレ。これで地道だが確実に筋肉アップが可能になる。ちゃんと続ければね。この後、約1時間後が脂肪燃焼のゴールデンタイムだ。早速、軽目のジョギングで有酸素運動開始しないと。

昨日は急な外食となってジョギングなしとなったが、この3連休2回目のジョギングへ出発だ。話かわるが、意外とこの赤いランニングウェア格好いいのでは?歳とると赤いもの着たがると言うが、流石にまだ還暦までは遠い。単に趣味の世界は派手好きというだけだ。


走って気付いたが、コース沿いの公園や河川敷の樹々は意外と紅葉してる。こんな身近でもう紅葉なんて、へぇ〜気付かなかったなぁ〜。確かにもう11月だもんね。あと1〜2週もすれば至る所紅葉ピークだ。日本には四季があって良かったねぇ〜と思わず気付かせてくる美しいシーズン到来だ。

これ又、気付かなかったが日の入りが早くなったものだ。ここ名古屋エリアでは日の入りはもう17時前だもんね。それでも、気温は高め?走るには最適な時期と言える。やはり長袖のランニングウェア1枚で走れる時期がベストシーズンと言えるもんね。あぁ〜走った際のささやかな風が気持ちいい〜!

今日もとりあえず、450kカロリー、1.1万歩、9.2km達成。健康維持主体のジョギングだけにこの程度でいいのだ。更に今はリハビリ中だからね。早く走ろうと焦ってはいけない。ここは我慢のしどころだ。

でも、先日のジョギングの筋肉痛が残る中、今日もしっかりと走れて大満足。もちろん、走った後は愛犬たちの散歩と風呂を済ませて、待ってました晩酌タイムだ。今宵のアテはカボチャ&オニオンのフライだ。これが単純で美味い!味付けは岩塩だけでいいっ。あぁ〜極旨!よしっ明日からの仕事がんばるぞぉ〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これ又久しぶりにジョギングへ!

2017-11-03 23:21:03 | ジョギング&Health
靴磨きに続いて、ジョギングもホント久しぶり。何せここ数週間、週末はずーっと雨。2週続けての台風襲来もあったしね。その間、運動不足解消のために加圧運動の「カーツ」はそれなりにこなしてきたが、やはり外で身体動かすのとはちょっと違う。未だ股関節痛に悩まされるが、少しずつリハビリがてらにジョギング再稼働。ホントゆっくりでもいいのだ。しかし、今日の気温は最高だ。この時期に汗ばむ程だもんね。

そして本日のBGMは待ってました毎度御馴染みのAmazonPrimeでPOPスターとも言える「レディーガガ・ソングス」だ。「ジャスト・ダンス」「ポーカー・フェイス」「バッド・ロマンス」「テレフォン」「ボーン・ディス・ウェイ」「ジ・エッジ・オブ・グローリー」など大ヒットソング目白押し!そして新曲の「パーフェクト・イリュージョン」まで。う〜ん、改めて聞くとホントのりのりだ。でも、あの破天荒なガガも最近は線維筋痛症という難病と闘病中だとか・・・がんばって欲しいね。

とりあえず、今日はリハビリ的にのんびり走ったが、それでも400kカロリー、1.1万歩、8.3km達成。うん、まずまずの結果だ。こうなると、愛犬たちの散歩と風呂済ませた後のビールが美味い!糖質制限ものだ、がんばったご褒美としてもいいよね。

やはりこの程度でも身体動かすとホント気分いいものだ。もちろん全身の筋肉が明日にでも筋肉痛で悲鳴をあげるのだろうが、それでもこの疲れはすごく心地良いものだ。晩飯には、待ってました芋焼酎の出番だ。枝豆、シャキシャキサラダ、そして2味の鶏唐揚げ!う〜ん、最高だ。
今宵は日本シリーズもないし、見逃せないというTVもないので、1人じっくり飲もうっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加