日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

整枝!

2017-05-27 16:57:31 | 家庭菜園
GWに植えた野菜ちゃんたちも元気いっぱい成長し続け、まだ3週間しか経過していないのに姿はまるで変貌。トマトたちなんかは背丈3倍ほどだ。とりあえず、初心者だった昨年とは違い、2シーズン目という事もあってここでまでは至って順調!嬉しいねぇ〜。

まずは、初挑戦となるキュウリ!
北進」も「夏すずみ」も恐ろしい程の成長スピードで
グングンとネットを駆け上る。初実が楽しみだ。


続いては、ネットメロン「ころたん」の整枝作業だ。
ホントはもっと早くしてあげたかったんだけど、サボちゃってごめんよ〜。


子づるや孫づるなど、もうぐちゃぐちゃで何だかわからない?とりあえず、何とか整枝完了。
うん、ここから一気にキュウリのようにネット登って、早くグリーンカーテンつくってね。


ころたんとトマトたちの整枝完了しひと安心。
しかし、大量の枝葉・・・さぼっちゃダメだねぇ〜。


最後に、ポットで種子から育ててきた枝豆ちゃんたちの畑デビューだ。悔しいことに、ナメクジの襲来で多くの被害を受け、何とか4株が生き残った。もういくつか何とか残っているけど・・・とりえあえず、まだ小さいが先にこの4株だけ移植だ。

今年の枝豆が先の「福成」「快豆黒頭巾」に続き、この「はやみどり」で計3種に挑戦ところが、先の2種はこれ又うっかりし青虫の襲来を受けて大被害。強靭な枝豆ちゃんだけに穴だらけになった葉であっても何とか復活!えらい〜!。昨年は収穫はできたものの、残念な結果に終わっただけに今年こそは!とリベンジに燃えているだけにがんばってねぇ〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロッコリースプラウト!

2017-05-27 11:21:47 | 家庭菜園
先日、痛いアクシデント発生。うっかりルッコラスプラウトの水を腐らせてしまい、もう酷い臭い・・・。残念だが、スプラウトとは言え、食い物なのでこうなっちゃうとちょっと・・・ということで可哀想だが廃棄。ごめんねぇ〜。
一方、ブロッコリースプラウトが健在!スプラウト眺めながらモーニングラテだ。美味い!!

ここでブロッコリースプラウトちゃんに、産まれて初めてお天道様の陽を拝ませてあげることに。もやしっ娘のスプラウトもこれで思いっきり力強くなってくれるはずだ。1週間経過しているのでいよいよ収穫期だ。収穫楽しみだぁ〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グリーンカーテンに初挑戦!

2017-05-21 22:36:54 | 家庭菜園
昨日、我が家のミニ菜園のトマト&茄子ちゃんたちに支柱を設営し終わったばかりだが、まだまだ作業が残っている。
本日は、初めてのグリーンカーテンに挑戦だ。今や夏のエコ対策の代名詞ともなったグリーンカーテン。我が家のリビングはモロに南向き、日差しは無茶苦茶良好なのでグリーンカーテンは興味津々だったんだよね。
ゴーヤが一般的だけど、我が家的にはネットメロンの「ころたん」でトライだ。まずは、1.8Mの立てかけ型のネットをキュウリ用に設営。

窓枠にそって、2Fベランダからネットを吊り下げて、グリーンカーテンとしてセット。4株のころたんがどれだけこのネット一杯に葉を広げてくれるか?ホント楽しみだ。でも、もちろんグリーンカーテンよりも美味しいメロンつけてくれる方が嬉しいけどね。

続いては、植え付けしてすでに2週間以上経過しているということで、
今日は野菜たちへの追肥だ。


化成肥料を株のまわりに10〜20gほど。
茄子は肥料喰いというだけに多めの30gほどまく。


過保護に種子から育てていたジャンボピーマンの小苗をいよいよプランターへ定植。いくつも育っている苗の中から2本を選択するのは、う〜ん、情が入ってしまって難しいものだ。販売されているような苗のサイズになっていないので少々心配だが、無事育って欲しいものだ。

今日は、オクラと枝豆の間引きも実施。本当はもっと早くしなくてはならなかったのだが、繰り返すが情が邪魔して・・・結局、移植に弱いというオクラも一応鉢に移して何とか育ってくれないか?っと様子見。更に、ピーマンも鉢へ。さて、がんばってくれるだろうか?

この週末、季節外れの猛暑の中、無事予定通りの畑準備完了。これで今シーズンのスタイル完成。あとは、毎日の野菜ちゃんたちへのケアをしっかりするだけだ。さて、2期目の成果やいかに?楽しみだねぇ〜。

最後に、枝豆が残っていた。先日、昨年残った種子を(もちろん期限切れなもの)をポットにまいて発芽待ちしていたが、やはり発芽率はかなり悪く、今のところ1/3も芽は出てこず。

更に、うっかりナメクジの襲来によってボロボロ状態。可哀想に・・・食害って恐ろしいものだ。そんな中でも、何とか数株本葉を開いてくれた。うん、ここまでいけば何とかなりそうだ。がんばって、見事ビールの美味しいアテとなるのだぞっ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スプラウト栽培 発芽!

2017-05-21 14:03:09 | 家庭菜園
普通花壇に種子まくと発芽までは概ね1週間とかっていう種類が多いものだが、このスプラウト栽培ものはホント早くて驚かされる。セットしたと翌日にはもう動きがある。あっという間に発芽だ。ちなみに、太陽光に当てず暗い場所が必要なので我が家では段ボールがとりあえずの仮住まいだ。

↑ ブロッコリースプラウト!  ↓ ルッコラスプラウト!


しかし、何度見ても、この頃は何だか不気味な生物が蠢いているようで少々気持ち悪いと感じるのは自分だけだろうか?逆に言えば、すごい生命力の現れでもあるし、植物のパワーってのはホントすごいもんだと毎度再認識させられる。がんばれ〜芽たちよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今宵のアテはうちのアスパラガス!

2017-05-20 23:22:14 | 家庭菜園
ようやく、まともなアスパラガスちゃんが出てきてくれた。この太さ、そうだよ、このサイズだよ。ぴしっと直立の姿勢もいい感じだ。待ちに待った待望のアスパラちゃんに大興奮だ。早速、収穫といこう!

おぉ〜いいサイズだ。


20cmオ−バー。ようやくスーパーで売っているサイズの収穫成功。


早速、かみさんに夜の晩食のアテに・・・アスパラガスメニューの定番中の定番と言える「ベーコンのアスパラガス巻き」だ。たった1本だけの収穫ということで、申し訳ないが自分が代表して頂くことに。

くぅ〜美味い!やはりこの太さでないとダメだよね。しかし、味が濃い。なるほど、採りたてだけのことはある。う〜ん、これを機にガンガンと芽を出して欲しいねぇ〜。しかし、アスパラガスは肥料喰いだねぇ〜。

話変わって、今宵のボクシングの判定ってどうなっているの?どう見てもロンドン五輪金の村田選手の圧勝だろう?2−1とは言え大差の判定負けって信じられない?もしかしてジャッジの買収終えてた?他の2人がチャンピオンベルト奪取となっただけにホント惜しい。これは絶対抗議するべきだ。負けてるなんて可笑しいもん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

支柱を設営!

2017-05-20 22:10:21 | 家庭菜園
いやぁ〜暑い。ここ数日同じコメントだが、ホント暑すぎる。5月で30℃はないだろう?7月の気温って早すぎる。もう〜ちょっと動いただけで汗が吹き出してくる。そんな中、折角の休日なので我が家のミニ菜園で畑仕事だ。今日は、トマトと茄子ちゃんのために支柱を設営だ。

まずは、元気いっぱいの中玉トマトミニトマトの支柱。実は、支柱は色々なやり方があるのだが、悩んだ結果、管理し易い行灯型に決定。これっ何となくプランター専用のイメージだけど、よく考えると管理し易いのでは?っというMy結論に。

反して、茄子にはやぐら型。おぉ〜これで完璧。あとはガンガンと実をつけてもらうのみだ。さて、家庭菜園2シーズン目は大収穫となるか?思いっきり期待しちゃうねぇ〜。わくわくどきどきだ。こっちもしっかりとケアするからねぇ〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スプラウト栽培再開!

2017-05-20 00:58:31 | 家庭菜園
少しご無沙汰してしまっていたスプラウト栽培を再開!1週間で食せるキッチン栽培というのは意外と身近で楽しいものだ。もちろん、新鮮だしね。早速、タッパにキッチンペーパー水に浸したら準備OK!超簡単だ。今回も前回同様2種。

ルッコラスプラウト!


ブロッコリースプラウト!


こいつらホント成長著しく早いので、毎日表情がかわる。だから毎朝、毎晩覗き込むのがホント楽しみなのだ。1日も経てばあっという間に眼が出てきてあっという間。さてさて、ニョキニョキと背伸ばして美味しく仕上がれよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脇芽つみ!

2017-05-14 17:06:24 | 家庭菜園
ようやく雨があがり、今日は朝から晴天。問題なしとは思っていても、やはり植え込んだばかりなので、どうししても我が家のミニ畑の野菜の苗たちが心配?うん、水はけは随分と改善されているようなのでひと安心。

中玉トマトとミニトマトx2


茄子x2、シシトウ、オクラ


枝豆x2


定植して1週間ちょっと。おぉ〜どれも順調そうだ。でも、ここでしっかりと仕事をこなしておかないといけない。まずはトマトたちから。見てみて、下の方に脇芽がいっぱい。

この脇芽をしっかりとつんでおかないと、栄養がバラけてしまうのだ。


あれっ、もう、ミニトマトに小さながなっている。おいおい、いいんじゃない。ドンドン実を付けろよ!!よしっ、そろそろ支柱を準備してあげないといけないなっ。来週の宿題だ。

茄子たちもしっかりと脇芽つみ。


プランターのころたん&キュウリたちも順調。


キュウリたちもしっかりと脇芽つみ!


子づる、孫づるたちに実をつけさせるころたんだけは脇芽はしばし放任。


反して、本葉5枚くらいになったので、思いっきり摘心だ。これで本枝の成長を抑え、子づると孫づるを伸ばすのだ。我が家的には初めてのフルーツ栽培に挑戦。意外ところたん難しいとか?突然枯れもあるらしい。がんばって、美味しいネットメロンを食べさせてくれよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枝豆「はやみどり」発芽!

2017-05-13 19:38:47 | 家庭菜園
今日はほぼ1日雨・・・そんな中、先日種子まいておいた枝豆の「はやみどりがようやく発芽。1週間全く無反応だったので諦めかけていただけに嬉しかったぁ〜。っというのも実はこの種子昨年まき忘れたもので、使用期限も数ヶ月過ぎたもの。だから、運良ければ・・・くらいの感じでチャレンジしてみたんだけど、やはり発芽してきてくれると嬉しいものだ。
特に、この枝豆って地上に豆を持ち上げて発芽するという、超力技を見せてくれるのでホント頼もしい。

数日遅れでセットした方も、ようやく奥の1つ発芽。ポットには3つずつうめてあるので、計33個。発芽率は75%ほどとのことなので、1年経過しているというこで20苗ほどできると嬉しいかなぁ〜?でも、勢いで全部まいちゃったけど、実際に苗を植えるプランターがない?あれっどうしよう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いきなり「ころたん」お引越し!

2017-05-06 16:08:28 | 家庭菜園
昨日、半日かけて仕上げた我が家の家庭菜園。
そんな中、ちょっとしたクレームが・・・。どうも果物系はしっかり栽培してやらないと美味しく成らないとか?ネットメロンの「ころたんも特に説明など読まずに始めてしまったが、良くネットで確認してみると確かにプランターで2株の場合は73cm以上のプランター使用と明記してあった。えぇ〜73cmってえらくデカくない?

かみさん曰く、しっかりケアしてあげれば枯れるようなことはないだろうが、美味しさや数は期待通りにはならないでは?とのこと。確かにそう言われてしまうと心配になってくる・・・っということで、折角昨日植えたばかりなのだが、2株ずつ4株を60cmプランターに移したが、そのうちの2株を各々単独でキュウリを植えた30cmの角プランターへお引越しさせることに。このサイズであれば十二分だ。それに2株栽培と単独栽培の生育の比較もできるので次年度の参考になるしね。

反して、可哀想なのはキュウリちゃんたちだ。各々個室を用意してもらっていたものの、一夜過ぎたら相部屋へ引越し。ご免ねぇ〜。キュウリは強靭だから多少狭くても平気だもんね。とりあえず、左に「夏すずみ」右に「北進」をセット。ころたんを見返してやる程の大豊作となってやれっ!

現在、ポットで発芽待ちの枝豆ちゃん。これっ実は昨年の種子。よって、使用期限も昨年10月までとすでに半年以上オ−バーしちゃってるので大ピンチなんだけど、エダマメは強いから・・・ただただそれだけに期待して発芽を待つ。ならば、もう残り全部使っちゃえ!ということで、全部(27粒かな)を水につけて準備OKだ。明日にでもポットに埋めて発芽を待ってみよう。エダマメは強い!元々の発芽率が75%なので30〜50%くらい発芽してくれないかなぁ〜?これって随分無理なお願いなのかな?がんばれぇ〜枝豆「はやみどり」!そして胡瓜ちゃん!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加