日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

畑の土作りもラストスパート!

2017-04-22 14:12:31 | 家庭菜園
いよいよ、4月後半へ。我が家の家庭菜園はGWに植え付けの予定。っとなると、我が家のミニ菜園の土作りもいよいよラストスパートだ。昨年にくらべて、しっかりと深さも確保し、何度の耕してきたので素人2年目にしてはまずまずランクアップしているのではないだろうか?

仕上げとばかり今日は粒状の油かすを追肥。初心者の自分にとっては初めて扱うが、この油かすってのは根張りを促進する効果があり、栄養吸収力を高め収量アップしてくれるのだそうだ。話はそれるが、これっ味の素がつくってるんだねぇ〜。

よし、これでいい感じじゃない?でも、ここ水はけ良くないので、もう少し高さが欲しいところだ。金欠だがもうちょっと土を追加して畝っぽくできるようにしようかな?水はけの良さは重要だからね。よしっ、がんばるかっ!

話変わって、我が家の庭の主役はチューリップからモッコウバラへ!一期咲きのためここから一気に咲き乱れてくれるはずだ。ここからが見所だ。楽しみだねぇ〜。香りが全然ないのが惜しいけどなぁ〜。

反して、今年のチューリップは桜と同じように見頃を過ぎて、今シーズンは見納め。遅さ咲き種いくつかを残し、これが最後だ。でも、まぁ〜良く咲いてくれたものだ。1ヶ月程満開楽しめるといいんだけど、チュリーップや桜って早いよなぁ〜。ご苦労様だったねぇ〜って感じだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アスパラガスちゃん、初収穫!

2017-04-18 23:20:26 | 家庭菜園
我が家のミニミニ菜園で、毎日ニュキニョキと背伸びしているアスパラガスちゃんの初収穫。
実は、自分が2泊3日の出張に出ている間に、ぐーっと成長したようで姿が大変貌?っということでかみさんが待ちに待った初収穫!通常、アスパラは3年程たたないと収穫できない忍耐のいるものだが、我慢のできない我が家は初年度から収穫可能な大株をゲットし栽培しちゃったから大ラッキー!

早速、今宵の我が家のディナーの主役だ。さて、どう食べる?っとかみさんに訪ねられると悩んでしまう・・・とりあえず、初収穫はそのまま塩焼きに決定!ミニミニ菜園では結構立派なサイズに見えたものの、いざっ塩焼きにしてみると・・・あれっ?細い?

ところが、口にしてみるとこれがえらく美味い!ホント美味いのだ。細さの中にアスパラちゃん本来の味がずっしりと詰まっているって感じだ。もちろん、細いだけにあの肉厚の食べ応えはイマイチだったが、味だけで言えば十二分に大満足だ。初収穫ものはヒョロヒョロ&クネクネだったけど、これからが本番だ。期待しちゃおう!

あぁ〜あっという間にアスパラちゃん完食してしまったが、極旨の赤霧島の最高のアテだったねぇ〜。
もちろん、我が家のディナーはこれだけではない。実は、キツイ出張帰りにかみさんが用意しておいてくれたのが極旨の鯵&鮃刺身。更に、とろけそうな中トロ。おぉ〜どれも最高!美味い!おぉ〜最近休日出勤が続いてきたので疲れたまる一方だったが復活!今週もがんばれそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アスパラガスとぶっかけうどん!

2017-04-08 14:13:22 | 家庭菜園
今日のランチは珍しくかみさんがうどん食べたいということでお付き合い。とは言え、近所のご存じ「丸亀製麺」だけどね。
でも、アラカルト制はダメだねぇ〜。思わず多く買ってしまう。今回もぶっかけうどん大・冷は即決定。そこからのトッピングだ。実は毎度同じもので悩む・・・自分的には蓮根天婦羅、ちくわ天婦羅、玉子天婦羅からのいつも三択。実はうどん大はかなりのボリュームなのでトッピングは一品で十分なのだ。そして、レジ待ちの時にいつもいなりを手にしてしまう。何で、同じ間違いを毎度飽きずにしるのか?ホント不思議?あぁ〜揚げ玉とネギをこれでもかっとぶっかけ頬張る。う〜ん、美味いね。

話変わって、今日は朝から雨・・・っと言われていたが、あれっ明るい?おぉ〜花見できるのでは?
っと目覚めた時には思いっきり期待させたが、昼頃から予報通り雨・・・うどん屋から出たらどしゃ降りって、おいおい、そりゃ〜ないだろう。がっかり。もちろん、花見は断念
唯一、本日のグッドニュースはアスパラガスちゃんだ。

ニュキニュキと我が家のミニミニ菜園の1番隅で元気いっぱいだ。そこで面白いのが、まるで筍のような成長・・・だって、昨日アップしたアスパラちゃんたちと全然姿が違っているのわかる?昨日の画像は2日前に撮影したものだから、たった2日でこんなに成長するんだもんね。すごい!1番成長していた太い芽を、いきなり追い越したやつもいる。
1本細いのはそのまま伸ばして茎として、残りの9本を頂くことにしよう。こりゃ〜美味そうだぞ〜。バター焼き、ベーコン巻き、パスタ、チーズ焼き、スクランブルエッグ・・・・おいおい、美味そうなメニューはいっぱいある。楽しみだけど、もう少し辛抱だね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アスパラガス、ニュキニュキ!

2017-04-02 23:45:43 | 家庭菜園
先日、顔を出してきてくれたアスパラガスちゃん。ニョキニョキと伸びてきたし、他にもようやく計4つの芽が登場だ。こうなってくるとアスパラちゃんの成長スピードってすごいもんだね。最初の1つ目は見る度に姿が変わっているって感じだ。収穫は20cm程になったらかな?

おぉ〜最初の1本目はもう立派なアスパラガスと言える姿へ。収穫が待てない。


ここで、苦土石灰まいて丁度1週間。さて、土壌はどう変化したかな?
確認のため土壌測定メーターで再測定だ。さて、変化はでてくるかな?


ドキドキしながらメーターを覗き込む。あれっ、あまり変わっていないなぁ〜。苦土石灰足りないのかなぁ〜?とりあえず時間はまだ全然残されているので再度苦土石灰を少しずつ追加。又、1週間して測定してやればいいやっ。

最後にしっかりと耕したら完成。さて、1週間後が楽しみだ。いよいよ、4月。
今月末には今シーズンのミニ菜園スタートだ。がんばらねば。


話変わって、プロ野球は3連戦が終わり、3連休は巨人とホークスだけ。おいおい、とりあえず、両チームいいスタート切ったねぇ〜。でも、引き締めていかないとっ。昨年先行逃げ切り間違いなしという程だったが、最後に日ハムに交わされちゃったもんねぇ〜。うん、今年こそは両チーム勝ちまくっていこう!
又、新たなG1に格上げとなった大阪杯。キタサンブラックとダービー馬・マカヒキの初対決が注目されたが、キタサンブラック強かったねぇ〜。連日の休日出勤だったので、ライブで見れなかったが、着差以上の圧勝だったね。反して、マカヒキは昨年の勢いが止まっちゃったようで残念。何か当時の切れ味が影を潜めちゃったもんなぁ〜。今年はキタサンブラックとサトノダイヤモンドの2強時代はっきりだね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待ちに待ったアスパラガスの芽!

2017-03-28 23:16:11 | 家庭菜園
今日の朝食は待ってましたルッコラスプラウト!
何か特別なことした訳でもなく、ただただ毎日眺めていただけなのだが、これが愛情わいてしまってホント可愛いキッチン栽培のスプラウトちゃん。やはり、生き物育てるって悪くないよね。早速、朝食のサラダの上に鎮座だ。

スーパーで買って来たカイワレなどであれば、全く眼にもとまらないかもしれないが、我が家育ちというだけでホント別物なのだ。でも、ブロッコリースプラウトとルッコラスプラウト栽培してきたが、このルッコラの方が美味いねぇ〜。あのルッコラ特有の味わいがしっかりあるので量は少なくとも自己主張は結構ある。うん、味がしっかりしている。

ブロッコリーはどちらかというとカイワレっぽいので、シャキシャキ感はいいんだけど味はこのルッコラだなぁ〜。一見すると結構な量あったようだが、あっという間にファミリーであと1回分あるかどうかに・・・意外と喰っちゃうんだなぁ〜。残念。でも、たかがスプラウト、されどスプラウト。やはり栽培し、収穫し、食すって楽しいものだ。

あっ、あと今日は嬉しいグッドニュースがあるのだ。
先日、地中で待望の新芽をうっかり折ってダメにしてしまったアスパラガスの芽が初めて顔を出してきた!ホント待ちに待った新芽だったので、正直嬉しかったぁ〜。とりあえず、アスパラの大株はしっかりと成長路線にのってくれていたようで、嬉しいしひと安心。

とくに、手前の新芽は太くてしっかりしていて嬉しい!極太じゃない?ホント待ってたんだぞぉ〜!


奥の方はちょっと細いけど、細マッチョ?でも、こうなれば後は安心だ。ドンドン美味しい芽がニョキニョキと登場してきてくれるはずだ。アスパラガスは、最低限のケアだけしてやれば10年は収穫できるお利口さんだ。バター焼き、ベーコン巻き・・・等々楽しみだねぇ〜。待ち遠しいぞ、アスパラちゃん!

話変わるけど、稀勢の里やったねぇ〜。まさに何年前だ?あの貴乃花vs武蔵丸の鬼の形相を思い出してしまった。やはり日本人横綱には武士道のような魂が宿っているよね。感動した。
反して、選抜の早実の清宮くんは残念だったねぇ〜。スイングの速さは流石一級品なことわかったが、あれだけ期待されたけど結局本塁打はゼロ。この悔しさを糧に夏に帰ってきて欲しいね。今年は残念ながら西高東低?まだ結果はわからないが、夏に向けて東日本勢の巻き返しに期待したいね。でも、再試合連続ってすごいねぇ〜。再戦負けてしまった滋賀学園、福井工大福井がんばったよ。これまた夏の再挑戦に期待したいね。

何はともあれ、道満斗羅グリーン美味いし、好物の揚げチーズ巻きも最高!うん、満足。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苦土石灰投入!

2017-03-26 11:36:26 | 家庭菜園
昨日のpHチェックの結果から、すぐにホームセンターへ行き、早速アルカリ系へしてくれる「苦土石灰」を購入。1kgもあれば我が家のミニ畑には十二分すぎる量だ。初めてなので、裏面のマニュアルで使う量を確認するが、どうもザックリな説明?・・・確かにこんな小さな畑なんて本来眼中にないだろうからなぁ〜。

畑一面が白くなるくらいの量とは良く聞くが、とりあえず、よくわからないので様子を見ながら少量投入。pH6〜6.5の弱酸性が理想だが、現在pH6なので、ほんと少しだけアルカリ化してくれればいいもんね。逆にpH7越えちゃうとそれはそれで面倒なので様子を見ながら、大体200g弱くらいでいいかな?うん丁度良さそうだ。

丁寧に鍬で混ぜれば今日の作業は終了。これでまずは1週間程様子をみて、再度追加するか?どうかを判断だ。
手前奥のアスパラガスの芽早く出てこないかなぁ〜。先日、うっかりミスで土中の新芽を折っちゃったのはホント痛恨のミスだ。まぁ〜株は順調のようなので待っていれば次期にドンドンでてきてくれるとは思うけど・・・あぁ〜待ち遠しい。いよいよ、来週は4月。種蒔き、植え付けのシーズン到来だね。楽しみだ、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早速、我が家のミニ畑の土壌測定!

2017-03-25 10:10:15 | 家庭菜園
最近癖となりつつあるのが、朝目覚めるとまずは我が家のスプラウトちゃんたちへのおはようの挨拶。もうアラフィフの自分が何てメルヘンチックなんだろう?
っということでも、今朝も飽きずにルッコラスプラウトたちのケアしながら、モーニング珈琲。

面倒なのが、毎日の水やり。でも、これが意外と簡単にできる。ペットボトルの首のところに数カ所穴を開けるだけで簡易ジョウロに大変身!これがすごく便利でいいのだ。とりあえずこれから暖かくなってくると、水切らすだけで即全滅ということもあり得るので注意しないとね。

あぁ〜とうとうブロッコリースプラウトも今朝の朝食で最後に。又、再スタートだ。明日からはルッコラスプラウトちゃんの出番だね。ちょっと歯ごたえが欲しかったので、しっかりと太陽光浴びてもらってちょっと筋肉質に変貌したルッコラちゃん美味しいかな?

早速、昨日ネット通販で届いた「土壌測定メーター」で我が家のミニ畑の土の具合を測定だ。我が国に降り注ぐ雨は悲しいかな酸性雨・・・よって、土は基本的にどんどん酸性に傾く。反して野菜たちの多くはpH6〜6.5を好むというから困ってしまうのだ。

とりあえず、pH測定しみると・・・ぴったりpH6。先日新しい野菜の土を追加したばかりだし、まぁ〜こんなものだろう。確かに安物なので大まかな数字でいいのだ。ようはもう少し中性近くにしてあげればベストと言えるようだ。っということで、本日ホームセンターで苦土石灰購入してこようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土壌測定メーターをゲット!

2017-03-25 00:32:18 | 家庭菜園
今日はちょっとネットショッピング。
欲しかった「土壌測定メーター」をゲットだ。これっ欲しかったんだよねぇ〜。こんなの何に使うの?っと思われるかもしれないけど、畑作りには必須アイテムの1つなんだよね。これ1つで、土壌酸度/照度/水分計の3役をこなす優れものだ。

とは言え決して高価なものではなく、えらく安もの。まぁ〜そうそう使用するものではないので大まかな測定できれば十分なのだ。っと割りきっちゃえばいいのだ。早速、明日我が家のミニ菜園のpH量ってみようっと。

話変わって、昨晩?いやっ今日の未明か、ハリルJapan強かったねぇ〜。今回の最終予選で1番いい内容だったのでは?実は酔っぱらって早々に居眠りしてしまい、目覚めたら丁度ライブで試合が見れたので、まさに焼酎のおかげで観戦できたって感じだ。これで突破に勢いついたのでは?
反面、ライバルのオーストラリアが引き分け続き、更にグループは違うが韓国も苦戦?やはりW杯予選って難しいんだねぇ〜。

まずは祝杯だ!道満斗羅ブラックも旨いし、焼き鯖も最高!とりあえず、ハリルJapanおめでとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロッコリースプラウト!

2017-03-23 22:39:57 | 家庭菜園
あぁ〜毎日のように疲れたぁ〜っと愚痴が漏れる。とりあえず年度末は嫌いだ。もう〜楽になりたい。そんな寂しい1日の楽しみとも言えるのが、我が家で最近ハマっているキッチン栽培の1つ「ブロッコリースプラウト」だ。待ってました今宵はいよいよ第2回目の収穫だ。

あれだけワサワサと育ったブロッコリースプラウトだが、いざっ収穫してみるとたったこれだけ?っと思う程の量しかない。でも、いいのだ。我が家で栽培されたということだけで、全てを凌駕していると言える。う〜ん、こんな小さな満足感て悪くないもんだよね。

あぁ〜もう半分になっちゃったよ〜。でも、しっかりと食させてもらいました。満足。さて、明日からはまた再スタートだ。ブロッコリースプラウトちゃん、すくすく育ってねぇ〜。
あぁ〜ブロッコリースプラウト美味いけど、伊佐美も負けずに美味いねぇ〜。流石、元祖プレ焼酎だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待ちにまったベビーリーフミックス収穫!

2017-03-20 11:37:27 | 家庭菜園
種蒔きから約1ヶ月。待ちに待った我が家のベビーリーフミックスもいよいよ収穫だ
あぁ〜待ちに待った収穫だけに、何だろう少々哀愁漂う。だって、この1ヶ月毎日覗き込んでは話しかけてきた仲だもんなぁ〜。

立派に成長してくれてホント喜ばしい限りだ。っということで、可哀想だが思いっきり摘み取ることに。ところが、こんな小さな野菜たちなのに根がすごくはっていて簡単に抜けないほどに。おぉ〜力強い。

さて、結局何種類あったのだろうか?葉っぱの形をみると確かに3〜5種ほどいるのかな?詳しくないのでよくわからんけど、こうなったらしっかりと美味しく食してあげなければ・・・今朝の我が家の朝食の主役扱いだ。

もう1つの目玉が、昨日かみさんが東京からの土産として持ち帰ってくれた俺の○○シリーズで知られる「俺のベーカリー&カフェ 恵比寿ガーデンプレイス」の「俺の生食パン」だ。へぇ〜俺のシリーズはイタリアン、フレンチはじめ焼肉、割烹、おでん・・・等々どれもこだわり抜いた逸品が美味いと聞いたことはあるが、残念ながら東海エリアに店がないので食したことがない。

まずは生食でそのまま頂く。おぉ〜確かに美味い。マーガリンなんて全くいらない。更にレンジでチンして頂く。おぉ〜これ又美味い!なるほど、こだわりぬいて作ったということが理解できる味だ。しかし、これで1000円!!!ってちょっと高くない?っというか高過ぎない?確かに美味いけど・・・。

おっといけない、忘れてはならないのが我が家の野菜ちゃんたちだ。愛情こめてつくった分、愛情こめて頂くぞ〜!
おぉ〜朝獲りとは良く聞くが、これはまさに採りたて!歯ごたえが素晴らしい!もうシャキシャキ!瑞々しいというひと言だけでは表現できない美味さだ。へぇ〜こんなに違うんだ。だって、冷蔵庫で眠っている時間など皆無、まさにこれぞ新鮮そのもの!いやぁ〜スプラウトものとは違う感動があるもんだ。うん、これは増々ハマりそうだ。
ベビーリーフミックスちゃん、ご馳走さまでした。種子がまだ何回分もあるのでリトライ楽しみだ。


俺のBakery&Cafe

コメント
この記事をはてなブックマークに追加